注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

高校3年生です。ずっと行きたいと思っていた大学に推薦を出そうと思っていましたが、…

回答2 + お礼0 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん
20/07/10 08:55(更新日時)

高校3年生です。ずっと行きたいと思っていた大学に推薦を出そうと思っていましたが、実績があまりない状態です。レベルの高い大学で判定などはいつも低くとても不安です。周りの先生からもやはり現実的な意見をもらいます。志望校を変える大学に行かなくてもいいetc
そう言われたとき、意志が強い人は見返してやるという気持ちになるかもしれませんが、私はより不安になりこの大学でいいのかと思ってしまいます。受験生なのに意志が弱いと自己嫌悪に陥ることの繰り返しです、、、もしかしたら心のどこかでネームバリューなどにこだわっている自分がいるのかもしれない、と不安になります。学びたい分野はあります。でもどの大学が良いかなど未だ決心できてないように思います。

何かアドバイスが有ればお願いします。

No.3098155 20/07/10 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/10 00:57
匿名さん1 

推薦を出す?
推薦に応募するという意味ですか?
指定校ですか?一般推薦ですか?

実績があまりない
実績とは、なんの実績?
主さんご自身の成績ですか?

周りの先生からもやはり現実的な意見をもらいます。志望校を変える大学に行かなくてもいいetc

先生から「志望校を変えろ」とか「大学に行かなくていい」と言われるんですか?
志望校はともかく、大学に行かなくていい、なんて、先生が言う言葉とは思えませんが。

一般公募推薦なら、どの程度のレベルの人が受かっているのか。
全国規模の予備校ならデータを持っているでしょうし、大学のホームページの入試情報は得られますよね?

もしその大学の推薦がダメだった場合の、一般で受ける大学とかも、もうある程度絞っていると思います。
第一志望の大学なら、推薦は受験のチャンスが一回増えることになるわけですから、躊躇する理由、ありますか?
まあ、推薦が小論文があって、ご本人が受験科目の教科に比べて小論文が致命的に苦手で、小論文対策をするために通常の受験勉強に大きく支障をきたす、とかなら、確かにちょっと考えた方がいいかもしれませんが。

No.2 20/07/10 08:55
通りすがりさん2 

学びたい分野があって、どの大学がいいかは、そりゃネームバリューがある方がいいです。
目標にしてきたなら、後悔しないように第一志望は変えないこと。
受けなかった後悔の責任は、親も担任も誰もとれません。
そして受験は現実的なことも考えて、併願校や抑え校できっちり取れるように組む。
これしかありませんよ。この時期からぐだぐた迷う暇が勿体ない。
迷うのは全力でやらなくていい為の言い訳でしかありません。
今は全力でやることです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧