注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

今年から職場に新しい人が入ってきました。 本人は、自分はおとなしくしていると思…

回答5 + お礼5 HIT数 395 あ+ あ-

匿名さん
20/07/13 06:33(更新日時)

今年から職場に新しい人が入ってきました。
本人は、自分はおとなしくしていると思っているようなのですが、ときどき人の意見を否定で返したり、沈黙の中に上から目線を感じます……。
そこまで追及して白黒つけるほどのことでもなかったり、誰かが嫌な気持ちにならないように発言したことに対しても、被せるように説明を加えてきたり……とてもめんどくさいし、不快に感じます。

以前から知っている人で、あまり印象の良い方ではなかったので、入ってくると聞いてからずっと不安でした。
頭のいい人なので、周囲の様子でおとなしぶったり、可愛いふりをするのも不信感を感じるし、気持ち悪いです。

少人数の職場だし、一緒にいることが多いので関わり方に悩みます。
仕事については親切に教えてきましたが、思い返すと、そういうときだけは殊勝な様子ですし、計算しているようで腹立たしくなります。
とてもモヤモヤしてしまうのですが、どなたかアドバイスいただけませんか?

No.3098786 20/07/10 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/10 23:58
匿名さん1 

アドバイスでなく申し訳ないのですが、もしかして私のことか?と不安です。あまりに情報が似通っているもので。
差し支えなければ業界と、彼女の年代を教えていただけますか?もし本当に私なら本気で反省します。

No.2 20/07/11 00:03
匿名さん2 

よく言われる事だけど、仕事なんだから、みんなと仲良くする必要はないし、仕事の時は必要以上に人に興味を持つ必要もない。自分ではどうにもならない事には感情を持たない事ですよ。そういうリアクションするロボットに仕事を教えてるんだと思えばそれでいいと思いますよ。

No.3 20/07/11 00:18
匿名さん3 

仕事だから最低限接すれば良いです。
あなたのことを苦手な人だっているはずです。
特別意識することはない。

とは言っても難しいんですよね。わかります。

No.4 20/07/11 01:00
お礼

>> 1 アドバイスでなく申し訳ないのですが、もしかして私のことか?と不安です。あまりに情報が似通っているもので。 差し支えなければ業界と、彼女の年… 不特定多数の人に当てはまりそうな表現だったかもしれませんね。すみません。

おそらく、あなたのことではないと思いますので安心してください。
こういうサイトなので、これ以上の詳細はご勘弁を……。

No.5 20/07/11 01:02
お礼

>> 2 よく言われる事だけど、仕事なんだから、みんなと仲良くする必要はないし、仕事の時は必要以上に人に興味を持つ必要もない。自分ではどうにもならない… そうですね。
ただ、仕事だけに集中するというのも難しい感じのところなので、匙加減が微妙です。
ありがとうございました!

No.6 20/07/11 01:08
お礼

>> 3 仕事だから最低限接すれば良いです。 あなたのことを苦手な人だっているはずです。 特別意識することはない。 とは言っても難しいんです… わかっていただけて嬉しいです。
確かに、わたしのことが苦手と感じている人はいるでしょうね。その人もそうかもしれません。でも表面上は仲良く……と思っているのでしょうね、仕事のために。そして、時折本音が出るのかもしれません。そんなつまらない関係は要らないですが……

No.7 20/07/11 13:59
匿名さん7 

どこにでも居ますよ、変わった人。
私の職場でも女性が多い職場ですが、色んな人が居ますね。

でも、皆自分は普通の人間だと思っているんですよ。
自分がおかしな事を言うとか、おかしな行動をしているとかを認識出来ている人は少数です。

それは私も主さんも含めて皆です。

もっと客観的に人を見る事。
色んな人がいて当たり前だと思えるようになる事だと思います。

皆それぞれの個性だと思い、自分に被害が無い限り気にしない事です。

おかしい人の事は、皆も同じようにおかしな人だと思っていますからね。
ま、男性はわからないかも、女の事がわからないバカが多いから。

人は人、自分は自分、と思う事です。

No.8 20/07/11 15:00
無題 ( ♂ KL1RCd )

私も自分の事言われてるのかな?と思いました
私も多少上からになりやすい所はありますね
合理主義な面があって
そういう意味で仲良くする、というのは少し苦手項目です
可愛いフリはしませんが多少感情を入れないとうまくいかないくらい人との関わりが苦手、という面はあるかなぁ
あと私は人間関係が苦手なのでせめて仕事だけは、というのはありますね
そういう人は基本寂しい、不器用、というのはあると思いますよ
可哀想、といえばかわいそうな人です
私は自分の事をそう思います

No.9 20/07/13 06:25
お礼

>> 7 どこにでも居ますよ、変わった人。 私の職場でも女性が多い職場ですが、色んな人が居ますね。 でも、皆自分は普通の人間だと思っているんで… お礼が遅くなってすみませんでしたm(._.)m

確かにそうですね。
みんな自分は正しいと思ってるのかも。

その人からは実害というより、不快なんですね。
後から入ってきた割に図々しいというか……前述しましたが、困ったときは頼ってくる、でも自分の知ってることは、上から目線の発言。オブラートに包んで投げてくる感じで、余程自分はすごいと思ってるのかな、と嫌らしさを感じます。

No.10 20/07/13 06:33
お礼

>> 8 私も自分の事言われてるのかな?と思いました 私も多少上からになりやすい所はありますね 合理主義な面があって そういう意味で仲良くする、… お礼が遅くなってすみませんでしたm(._.)m
たぶん8さんとは違うように思います。不器用というのではなく、自分は頭がいいとでも思っているような感じかな?

私も仕事はきちんとしたい方です。でも業務に直接関係のないことは、意見が分かれても追及する必要はないと思ってるし、まして、そのことで誰かが気まずい気持ちになるなら尚更、というふうに思ってしまいます。

真面目に一生懸命やってる人なら、私は応援したいです。その人にも親切に教えてきましたが、にもかかわらず、時々舐めてるような態度をとるので腹が立つのです。用は自分が仕事を覚えるために、単に人を利用しているのかな、と。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧