注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

共働き夫婦と子供3人、実両親同居です。 中3の娘について悩んでます。 娘は幼…

回答5 + お礼4 HIT数 637 あ+ あ-

匿名さん
20/07/12 17:58(更新日時)

共働き夫婦と子供3人、実両親同居です。
中3の娘について悩んでます。
娘は幼い頃から、癇癪、こだわり強く、とにかく育て難い娘でした。
発達障害を疑い、市の児童精神科でカウンセリング、発達外来等相談にいきましたが、私の説明下手なのか療育等なく、そのまま来てしまいました。
今は母の私にとにかく反抗的で、朝起こすのにも、うるさい!お前が喋ると気が狂いそうになる!と怒鳴り散らします。
学校が私学で遠方で、かつ私の勤務先と目と鼻の先のため、私の出勤に合わせ、送っていくのですが、私が遅刻で焦っていると、私を怒らせる事をします。※例えば宿題をやり始めたりです。 
被害者意識が強く、納得できないとこっそり室内で唾を吐いたり、ジュースを撒いて、問いただしても知らないこぼしただけだと言い張ります。
私も厳しく育てたせいもあるのかもしれませんが、周囲から娘の事で責められてるようで毎日生活するのに気が狂いそうになります。
娘は排泄関係も弱く、テレビに夢中で漏らしたり、時々下着も濡らしています。本人はお風呂で洗っていますが、雑なのでわかります。勉強もアニメにハマり宿題をやらず勉強もしないのでテストは酷い点数で、塾も効果ありません。来年は高校生なのに今後どうなってしまうのか不安です。また病院へ相談に行く予定ですが同じようなお子さんをお持ちの方はどうしてるのでしょうか。

No.3099661 20/07/12 10:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/12 10:37
主婦さん1 

我が家は小1の娘の反抗期と学校での態度で悩んでます。
そして、私の家族で発達障害の弟がいます。

前者も疑われました。
ですが、小児科でもカウンセラーでも積極的にひっかかりませんでした。
後者の方は、学校の斡旋からカウンセラーにつきグレーと判断せれて結局障害でした。

なので、主のおこさんは相談機関で相談してもひっかからなかったのであれば違う可能性の方が強いと判断されたのだと思います。

今我が子で悩んでますが、
発達障害でないならば、親のスキンシップだの育て方が悪いだの言われますよね、
言われなくても仕事もしてるし八方塞がりで苦しいですよね。。私も今そんな感じです。

お子さんは学校ではいかがですか?
子供は割りきれないことが多く、
どの年齢でも反抗もあったりそのように漏らしちゃう子もいるそうです。

同居されているとのことですが、
お義母さん?達はいかがですか?
協力的なのですか?
残念ながら、我が家は協力的ではないのでただただ辛いです。

すみません、アドバイスはできなかったですが、
ただ主のお子さんだけじゃないし、
何より主も毎日葛藤して頑張っています。
それだけは自分自身認めてあげましょう。

じゃないとやってれませんよ(>_<)

No.2 20/07/12 11:04
匿名さん2 

厳しくしてダメだったのなら、放任してみてはどうでしょう。

送迎もしない。

起こしもしない。

勉強は気になるなら塾だけは行かせてあげる、と言っておく。

生活態度に関しても注意しないでほっとく。

で、主さんは自分の好きなことをする。

意外と、母親が生き生きしていると、こどももしっかりしてきたりするものですよ。

No.3 20/07/12 11:04
匿名さん3 

お子さん3人の年齢と性別を聞いても良いですか?

私立中ということは、中学受験をクリアしたんですよね?
高校は内部進学ですか?
その先は?
主さん夫婦が目指す、娘さんの成長のゴールは?

学校のカウンセリングを改めて活用するのはどうですか?

No.4 20/07/12 12:16
お礼

>> 1 我が家は小1の娘の反抗期と学校での態度で悩んでます。 そして、私の家族で発達障害の弟がいます。 前者も疑われました。 ですが、小児… レスありがとうございます。
両親は協力してくれますがその分口出しもすごく、特に私の子育てが間違ってたのでは?と言われます。
年の近い甥っ子と比べられるのが、また一段と落ち込みます。
自分の事は何とか努力できても、子供のことであれこれ周りから言われるのは、とても辛いですね。でも私の娘もレス1さんの娘さんも頑張っていて、何よりレス1さんも同じ思いをされてるんですね。
将来に絶望感しか感じてませんでしたがが、もう一度今の状況を冷静に見つめ直して行動します。
ありがとうございました

No.5 20/07/12 12:23
お礼

>> 3 お子さん3人の年齢と性別を聞いても良いですか? 私立中ということは、中学受験をクリアしたんですよね? 高校は内部進学ですか? その… レスありがとうございます。
子供は長女15歳長男12歳次男6歳です。
娘は中学受験し、高校は内部進学です。
受験といっても、定員割れしている学校でしたので、落ちる人はほぼいないと言われていました。性格上高校受験は無理と判断し本人と話し合い行きたい学校を受験しました。
私達夫婦としては、結婚は難しいですし、こちらもサポートしきれないので、いずれ独立し普通に生活できる程度に働き自立してほしいと考えてます。
週明けにも学校のカウンセリングか、再度市の教育相談又は子供の心を扱う病院へ予約を取ります。

No.6 20/07/12 12:26
お礼

>> 2 厳しくしてダメだったのなら、放任してみてはどうでしょう。 送迎もしない。 起こしもしない。 勉強は気になるなら塾だけは行か… レス2さん
投稿したつもりが消えてしまってました。
レスありがとうございます。
放任ですか。休日は声をかけないとパジャマで布団の上で過ごす生活をしてるので、不登校が怖くてできませんでした。
私の性格上全て放棄ができませんが、まず送迎しない事を決めます。

No.7 20/07/12 12:37
通りすがりさん7 

我が子も同じ感じです。排泄関係が弱く病院に通って2年になります。なにかに夢中になるとちびるので、それが乾いた匂いが臭くて。四年生になり、いじめやからかいが気になり親は気が気じゃありません。一年生のときは算数が極端にわかってなくて、学習障害を疑い病院に連れていきましたが違うとのこと。その後家庭教師をつけてみっちり勉強をみてやったら、伸びて今は普通の子よりできるくらいになりました。自信もついたみたいでそれは良かったです。

No.8 20/07/12 17:37
おろしやきにく ( ♂ N4LTCd )

主も発達障害だね、そして気づかずに娘とのことでカサンドラ発症。
今は市で発達障害の相談ができるので、2人で受診しなさい
あと中2の娘なんてそんなもんでしょ

No.9 20/07/12 17:58
お礼

>> 8 レスありがとうございます。
私自身も発達障害だろうと感じています。
ただ診察を受けていないので、あくまで推測になります。ですから余計娘の診察時に説明等がうまく出来ず、こうなってしまったのかと思う時もあります。
私自身は中学頃から人と違うと感じ始め、周りの人を観察し普通になれるよう意識して、やっと30歳でいろんな事を理解でき始めました。
市の発達相談は娘の関係で何度かしたのですが、結局は繋がらず今に至りますが、週明け再度予約するつもりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧