注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

母になぜ住民票を移すのか?めんどくさいうえに、死んだあとが大変だと言われます。 …

回答3 + お礼3 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
20/07/12 21:00(更新日時)

母になぜ住民票を移すのか?めんどくさいうえに、死んだあとが大変だと言われます。
ですが、はっきりいって、高卒でずっと実家暮らしで結婚してからも三世帯家族で祖父母に面倒を見させていた人間つまり母の考え方だと思っています。

仕事をするうえでも、自立の意味でも家を出て県内で一人で暮らしています。ちなみに29歳で、いい年ですし、実家でいる方が恥ずかしいと思っています。
また、母は一人暮らしでもいいけど、
住民票はそのままにしておくのが普通と言いますが、会社とかの書類とか、本人確認書類とかどうするの?実際住んでるとこと違うじゃん、って思います。
母は社会経験が低いのでしょうか?
は?ってなってしまいます。。

それとも、遠くからの交通費を会社からもらい、実は近くで一人暮らししてますって、人が世の中には多いのですかね?

No.3099887 20/07/12 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/12 17:13
匿名さん1 

それはお母さんがおかしいよ。うちの子が大学生の時には年金の手続きとかをキチンとするかどうか信用できなかったから住民票は実家に置いて、大事な書類は実家に届くようにしていたけど、大人になったら現住所に置くのが普通だよ。

No.2 20/07/12 17:16
匿名さん2 

住民票は、一人暮しした時点で異動してるものではないですか?
主さんの言ってるのは、本籍地のこと?
結婚したら本籍地は変わると思いますけど、独身で一人暮しだと本籍地はそのままかと思いますが。本籍地移したいのかな?

No.3 20/07/12 17:31
お礼

>> 1 それはお母さんがおかしいよ。うちの子が大学生の時には年金の手続きとかをキチンとするかどうか信用できなかったから住民票は実家に置いて、大事な書… そうですよね。
私も金融機関で勤めていたこともあるので、本人確認書類とかよく取り扱ってましたから、当然だと思っていました。
ちなみに私は学生の頃から住民票も移しています。
なにを今さら母が言っているのか理解に苦しむもので、意外と社会人ってそういう人いるの?って思いましたね。。

No.4 20/07/12 17:43
お礼

>> 2 住民票は、一人暮しした時点で異動してるものではないですか? 主さんの言ってるのは、本籍地のこと? 結婚したら本籍地は変わると思いますけど… 本籍地の話ではないです。
本籍地は、結婚とかで入籍しないと変わりませんね。
ちなみに、今移したいとか、それで揉めてるとかではなく、もうずっと前から(学生の頃から)一人暮らしの住所にしています。
母は、そこにたいして免許証なども実家のままにしとくのが普通だといっています。純粋にそれじゃ、会社の書類とかいろんなシーンで本人確認がなにかと通らないでしょ?って思うのと、そんなレベルのことを言っていることにあきれてしまいます。
それこそ、母は本籍地のことと勘違いしてるのでしょうか。まあ本籍地が転々としている人は相続手続きとかも大変にはなるのですが、はっきりいってそれもその人の生きた証だと私は思っていますから、そんなこと今から考えて生きなくてもいいという考え方です。

No.5 20/07/12 18:03
匿名さん5 ( ♀ )

主さんの主張が正しいと思いますよ
主さんは現在一人暮らしで賃貸契約されてますか?それなら不動産契約の時、住民票は住む場所に移動する規約もありますからね。
それに ないとは思いますが市役所からの通知などにも困ると思います(例えば転職した際、一度国民健康保険や国民年金の切り替え)
私も自立と共に一人暮らしの時、住民票は住む場所へ移動しましたよ それが当たり前だと思ってました。免許の裏書きも必要でしたので新しい住民票を持って警察にも行きました
お母様の言い分に困る根拠ってなんですか?思い当たる節が主さんにありますか?
三世帯であると住民税の問題とかですか?一つ屋根の下で世帯別に住む方もいるので どうなんでしょうかね?

No.6 20/07/12 21:00
お礼

>> 5 私も母が間違っているというか、少しかわった考え方をしているとぶれずに思っています。
ただ、何度いってもわからないみたいです。ちなみに母の職場でも、母の意見の人が多いらしいです。毎度聞いて呆れるため、最近はかなり強めに言っています。ほぼ喧嘩口論です。

私は本心の部分で、正直実家にいてほしいというのがある気がしています。
そういった子離れできない母のすがりにしか聞こえず鬱陶しいです。

ちなみに母は性格的に、考えが基本的に制限的で、否定的な人なんです。幼少期から、あれもだめ、これもだめ、他人と比べここが悪い、可愛くないなど、こちらがへこたれないからとなんでも言う人です。余談ですが、これは確実に私の性格に影響を与えていたと、後に大学で学びましたね。
未成年のうちは、それでも母と思い、母の期待に応えようとは頑張ってきましたが、ある一定の年齢を越えれば、こちらもなぜ母がそういう人なのか、私との相性的なモノもわかります。
近くで生活するのは自分にとってよくないからというのもかなり大きいので、距離をおいて暮らしている背景があります。

私は性格的にも、広い視野でいたいし、
いつまでも人生楽しみ、経験したいですが、母を否定するわけではありませんが、生涯生まれも結婚も同じ市内で生き一人暮らしをしたことがないのと、そういう周りの人としか接してきていないため、私の様な生き方(別に普通)が理解できないし、応援もしてないんだと思います。

それが住民票というか住所変更の話でかいまみえるので、私も悩むというか、相談してみた次第です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧