注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

人から優しくされたり、気を使っていただいたりすると、どうしてもその人に「借りがあ…

回答3 + お礼3 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
20/07/12 20:58(更新日時)

人から優しくされたり、気を使っていただいたりすると、どうしてもその人に「借りがある」という意識が働いてしまって、その人に1ミリたりと迷惑をかけてはいけないと思ってしまいます。
簡単に言うと、「こいつに優しくした時間が無駄だった」と思われるんじゃないか、とビクビクしてます。これって「裏切り行為」なのかなって。
周りはそんなこと気にせずに(マイナスになるような行動などを)決断しているのに、私だけ気にしすぎてて、いつも自分の意見とは反対方向に滞ってしまいます。

自分に時間を使ってくれたり色々と考慮してくれたのに申し訳ないのですが〜と、ハッキリ自分の意見を伝えていいのでしょうか。
私の意見は、だいぶ今後に大きく響くことです。
私が気にしすぎなだけだと思いますが、そんなの気にしなくていいと思いますか?
分かりにくい文章ですみません!

No.3099935 20/07/12 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/12 18:55
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

人に優しくしたり、ある程度気を遣うっていうのは、俺個人としては『当たり前』の行動だと思ってます。

そこに貸し借りという概念はないですよ。

逆にあなたは、人に優しくしたり、気を遣ったことはないですか?あったとして、時間の無駄だったと思ったことがありますか?

自分が優しくしてもらったから、今度は自分が誰かに優しくしてみよう、そんな感じで思って行動できれば、それだけで素晴らしいし、それでいいんだと思います。

それに人間は誰しも、生きていくためには、程度の問題はあっても、誰かに迷惑をかけています。それが普通です。

だからこそ、自分が誰かに優しくしたり、気を遣うことで、その分をお返ししていると思えばいいんだと思いますけどね。

『すみません』とか『申し訳ありません』という気持ちや言葉より『ありがとうございます』の方が、自分も相手も笑顔になって、気持ちがいいと思いますけどね。俺は。

No.2 20/07/12 19:33
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

生きていくのに、他人に一切迷惑かけないなんてあり得ません。

迷惑かけてないという考え方自体が、自分の傲慢そのものであると知りましょう。

No.3 20/07/12 19:52
匿名さん3 

優しくされた事は感謝し、そこでお礼を伝える事で完結しています。
何かの決断であったり、あなたの意見を伝える事はあなた自身が持っている権利です。
相手が本当に優しい人なら、それは自分の意向に反する事でも「受け止め」てくれるはずです。伝えてくれてありがとうとなるはずです。それが「受け入れ」られるか否かはまた違う問題ですが、優しくした時間が…となるような人は自分の都合で優しくしている人間なので怒るなら怒らせれば良い相手です。

主さんは、自分が優しくした相手は自分に逆らうなと考える人なのですか?

No.4 20/07/12 20:46
お礼

>> 2 生きていくのに、他人に一切迷惑かけないなんてあり得ません。 迷惑かけてないという考え方自体が、自分の傲慢そのものであると知りましょう。 変な話、意図的な迷惑と意図的ではない迷惑があると思うんです。
もちろん、現時点で私は人にたくさん迷惑をかけてしまっています。ですが私の「決断」によってかける迷惑は自ら選んでる道であって、少し系統が違うと思います。(上手く言えなくてすみません!)
そうなると、決断しにくくて仕方がないです。

No.5 20/07/12 20:55
お礼

>> 1 人に優しくしたり、ある程度気を遣うっていうのは、俺個人としては『当たり前』の行動だと思ってます。 そこに貸し借りという概念はないですよ… ありがとうございます。貸し借りなんて概念はありませんよね。
ですが、私の決断によって今後「ありがとうございます」を言う機会すらなくなります。
そうなると、私は何か相手に返せたのでしょうか。マイナスの印象しか与えられないのではないでしょうか。

No.6 20/07/12 20:58
お礼

>> 3 優しくされた事は感謝し、そこでお礼を伝える事で完結しています。 何かの決断であったり、あなたの意見を伝える事はあなた自身が持っている権利で… 自分の立場でもきっとそこまで気にしないと思います。
ですが本当に受け止めてもらえるんでしょうか。
限りなく裏切り行為に近いです。裏切るという形ではなかったとしても、確実にマイナスになる行為です。すごくすごく申し訳ないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧