注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

本日、愛犬と一緒にペットショップに行った時のことです。 愛犬をリードに繋い…

回答4 + お礼0 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
20/07/13 08:17(更新日時)

本日、愛犬と一緒にペットショップに行った時のことです。

愛犬をリードに繋いで店内を歩いていると、唐突に小さな女の子がこちらに駆け寄ってきて「こんにちは!」と元気よく挨拶をしてきたので「こんにちは」と言い返すと「私ね、犬が大好きなの!」と言うと同時になんの許可も得ずにうちの愛犬の背中の毛を引っ張ったり、頭を掴んだりし始めました。

この時にはもう愛犬は怯えに怯えて私の足元に逃げたり、出来るだけ子供から離れようと必死で私も子供に「噛んじゃうかもしれないからやめてね」とほんのりと注意をしました。

しかし、それでもその子は「かわいい〜」と言いながら愛犬の頭を掴んだり毛を引っ張ったり。

加えて、その女の子の様子を見てその場にいたもう一人の女の子もこちらに来てうちの愛犬を取り囲んで引っ張る掴むなどをし始めたので、私も危険を感じて愛犬を抱き上げました。

でも、それでも子供達は私が抱き上げた愛犬に手を伸ばしたり「もっとさわりたい!」という状態で、愛犬は大パニックで腕の中から肩の上にまで登りながら震える状態。

そこでですが、もしと今後また今日と同じようなことが起こったとします。

その場合、私もうちの子が絶対に人を噛まないとは言いきれないので次からは子供がうちの子に近寄って無断で触ろうとしてきた時点でそれを手でガードして「噛むかもしれないから触らないで」と言おうと思います。

それでもしも子供が泣いたとしたらこちらは悪くなるのでしょうか。

説明文が下手で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

因みに、本日のお子さんは二人ともそれぞれ親御さんが着いていましたが少し離れたところから「わんちゃん嫌がってるでしょ!やめなさい」「やめなさ」と言うだけで本気で止める気配は全くなかったです。

その上、私が逃げた後すぐに店内に入ってきた柴犬やトイプードルなどにも嫌がられてるにも関わらずその子達は襲いかかっていました。

No.3100189 20/07/12 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/12 23:13
匿名さん1 

主さん。その子供達は、ペットの触り方を知らないのです。だけど、遠くから見てた親の態度、最低でしね。
もし、同じ事が起きたら、主さんの愛犬をダッコして店から逃げてください。

もう愛犬にストレスないよう、買い物してください。

No.2 20/07/13 00:07
ご近所さん2 

悪くないよ 早めに守ってあげてね。

No.3 20/07/13 00:26
匿名さん3 

子供って、力加減が分からない場合があるからな。その子達、動物の触り方も知らないみたいだし。まあ、親の対応は駄目だけど。

うちも犬を飼ってて、子供がよく触りたがる。私の知ってる子も、知らない子もいる。動物に慣れてる子は、やっぱり触り方も上手いよ。でも、不慣れだと、いきなり触ろうとする子もいるから、子供を一旦止めて、犬もガードする。それから、「うちの犬は触られても大丈夫だけど、触られるのが苦手な犬もいる。触りたい時は、必ず飼い主さんに触って良いか聞くんだよ。無理に触って、もし噛まれたら、君が怪我をするんだよ。」と話すようにしてる。割と素直に聞いてくれるな。

今のところ、私は泣かれた事はないけれど、何か注意して、相手の子が泣いたとしても、それは犬も子供も守る為だから、構わないと思うよ。ほんのり注意なんてしなくて良いよ。大事なことだから、はっきり言えば良い。

No.4 20/07/13 08:17
匿名さん4 

これは、いつか噛まれる・・・トラブルに発展しそう
ですよね。

ホントに、噛んでトラブルになるほうがもっと怖い感じがする。
最初から、お断りしたほうがいいと思いますね。

その、子供の親も親だな・・・ちゃんと注意しないもんなのかなぁ
・・・親がちゃんと教えないと・・・

昔は、ちょっとでも悪さしようもんならすぐ引っぱたかれたけどなぁ・・・

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧