注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

私は努力が嫌いで根性が腐っています。 汚い部分を吐き出させてください。 叱咤…

回答2 + お礼2 HIT数 527 あ+ あ-

匿名さん
20/07/13 22:07(更新日時)

私は努力が嫌いで根性が腐っています。
汚い部分を吐き出させてください。
叱咤してください。

私は大学一年生です。小学校のときから勉強は得意なほうでした。
受験において運よく大した失敗もせずに、宮廷の理系の学部に受かりました。

もちろん勉強はしたのですが、今思い返すと全精力を勉強に注いだ、とは言いがたいです。休日も10時間勉強すればよい方で、実際は8時間で「もういいや」となっていました。

親が受験事情に詳しかったこともあり、自分にあった方法で、なんとか枠に滑り込んだという感じです。

私自身は怠惰な性格で、というかどこまで努力すればいいのかわからなくてすぐ妥協してしまいます。

そのせいか、今までは最低限面子の保てる成績をとらなきゃ、という気持ちでいやいや勉強してきたのに、大学に入ってから完全に緊張の糸が切れてしまいました。

どうせこの大学では落ちこぼれの部類なんだから、悪目立ちしないくらいの成績でいいや、と思ってしまいます。

両親は、私が受験勉強ちゃんと頑張っていた、と誉めてくれます。しかし自分ではもうちょっと努力すれば良かったと、身の丈以上の大学に入っておきながらおこがましくもそう思ってしまうのです。

冷静に「もっと頑張れる」と分析できているのに、怠惰な本性が「もうやりたくない」と暴れているよくわからん状況です。

この矛盾した感情は深層心理にまで現れて、現実では勉強が手につかない癖して、課題とテストに追われる夢をよく見ます。

せっかく大学受かったんだから勉強すればいいのに、怠けてしまいます。(最近はオンラインだから特に…)

No.3100279 20/07/13 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/13 01:00
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

幸せはいつも自分の心が決める。

あなたには素晴らしいポテンシャルがある!

頑張って下さい🍀

No.2 20/07/13 05:33
匿名さん2 

そのままでいいと思いますよ。
例えばやりたい仕事、なりたい自分、それが勉強が必要なら勉強した方がいいと思います。
将来やりたい仕事ができた時のために選択肢を広げておきたい。という場合も勉強は必要です。

ですがもし当てはまらないのであれば、勉強は最低限でいいとおもいます。
頑張りすぎず、頑張る。それが今のこの残酷な時代を”賢く”生きる方法なのではないでしょうか。
まぁ私自身の持論に過ぎませんが。

No.3 20/07/13 22:04
お礼

>> 1 幸せはいつも自分の心が決める。 あなたには素晴らしいポテンシャルがある! 頑張って下さい🍀 ありがとうございます。
私に本当にポテンシャルがあるかはわかりませんが、いい環境に置いてもらっているので頑張らなくてはいけないと思います。

No.4 20/07/13 22:07
お礼

>> 2 そのままでいいと思いますよ。 例えばやりたい仕事、なりたい自分、それが勉強が必要なら勉強した方がいいと思います。 将来やりたい仕事ができ… ありがとうございます。
確かに、本当にやりたいことでないと全力を出せないと思います。
大学の勉強も一部はやりたいことのはずですが、やらねばいけないことと混同してつらいです。
みんなは上手にオンオフを切り替えているように見えて羨ましいです。
私はだらだらと怠けて、まただらだらと努力しているので現代を生きるのに向いていないのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧