注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

今の時代って、お墓を購入とか仏壇を購入とかに拘りを持っているのは古いんですかね?…

回答6 + お礼0 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
20/07/13 20:53(更新日時)

今の時代って、お墓を購入とか仏壇を購入とかに拘りを持っているのは古いんですかね?
自分は親戚で唯一の男であり、自分の子孫や先祖は自分が背負って残していくものだと思っていたら親が子孫に、そんな大変で金がかかる事を任せるの?
今の時代、考えが古いと言われました。
お墓の購入や年間にかかる費用とか、手入れとか大変だし、お前達の時代は、そんな金のかかる事はしなくて良いと言われました。
親が亡くなれば、墓なんかにいれなくて良いから無縁仏って言うんですか?
寺に預けるだけで良いと言われました。
もちろん先祖の墓はありますが、それは父の兄達が入る墓であり、その墓や立派な仏壇を守っていくのが父の兄貴の娘の婿が守っていくみたいです。その娘と婿は遊んでばかりして借金をして、その借金を父の兄が返済し、老後の面倒と先祖や墓を見ることを条件に借金の返済と家を購入してプレゼントしたみたいです。
なので、あんな汚い兄達と同じ墓には入らないみたいです。
親の為に墓購入や仏壇購入とかは古い考えなんですかね?

No.3100709 20/07/13 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/13 19:09
匿名さん1 

大人になった今考えると、それぞれの人間の宗教観の問題かなと思います。
父と父の兄は、私の考えでは墓をわけるのは普通のことかなと感じる

No.2 20/07/13 19:09
匿名さん2 

自分、死んで墓いらないです。故人の供養よりみんな酒と愚痴で楽しんでいます。

No.3 20/07/13 19:11
匿名さん3 

これからも親族が産まれていくようなご家庭は、お墓の方がいいと思います。
ただ失礼ですが、主さんが例えばもう60歳、親御さん85歳とかで、
主さんがご結婚されていないなら、墓じまいで納骨堂とか、
共同霊園や樹木葬、散骨のようなところになるのかなと思います。
核家族化が進んでいるからだと思いますが、お父様もお父様で、
その建てたお墓に息子(主さん)が入ることを完全無視しているのがなんとも哀しいですね。
普通は次男以降は自分で墓を建てて、自分たちの一族を入れていくものですが……。
お値段も墓を買った方が安いような高い納骨堂から、
共同だからお安く済むところまで様々なので、今のうちにエンディングノートを書いて、
本人が希望するようなエンディングを演出してあげてください。

No.4 20/07/13 19:25
匿名さん4 

日本文化が廃れたことに起因してますよね。先祖供養というのはご先祖様に対する感謝の気持ちですからね。お金や仏壇に費用が掛かっても、大切に守り抜くという姿勢は継承するべき文化であったはずです。布施に近いものではないでしょうか。先祖供養も信仰なのでしょう。現代文化としては先祖代々の墓を継承することも困難ですが、お気持ちがあるようでしたら大切になされるのは善い事だと思います。逆に気持ちがなければ形骸化ってことになりますが、それでも継承していけば立て直す可能性は高まるのではないでしょうか。

No.5 20/07/13 19:43
秘密の質問さん5 

買う必要はないような…

私は自身のお墓持ちたいかな、まだ30代後半ですが。
法事をやったりしてたまには親戚が集まるという事をしたい。
それぞれが家庭を持ち会わなくなったり、遠くに離れて暮らしててたまには顔を合わせる機会になるのもいいかな。
そこで昔の話に花を咲かせるのも供養かなと。
面倒だし、お金もかかるかもしれないけど、昔からの大事な習わしだと思う。
いいのかな?なんでもやめてってビビる、今の人たちの考えに。

No.6 20/07/13 20:53
匿名さん6 

父の実家の墓には、お父さん家族は入りませんね。
先に亡くなる予定の人が簡素な墓でいい、なくてもいいと言うのは親心です。
大抵は本人は墓を作らず亡くなりますから、本人の意思とは関係ない墓に入っているのが実情です。
土地が高い場所だと永代供養や納骨堂のほうが高くつく場合もありますし、転勤で墓を守れない生活になるかもしれないし、子供や孫のことまで考えたら良いかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧