注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

近所で回覧板は玄関の前に置くって雰囲気なんですが、ポストに入れる人がいて。 今…

回答14 + お礼12 HIT数 2697 あ+ あ-

匿名さん
20/07/14 20:53(更新日時)

近所で回覧板は玄関の前に置くって雰囲気なんですが、ポストに入れる人がいて。
今コロナだし、ポストには郵便物とか新聞、時にはメール便も入っているのに
何で家の前に置かないんだろうと思って。
色んな人が触り、一度地べたに触れたものをポストに入れられるのが不愉快です。
どういえば角が立たないでしょうか?いうのも面倒ですが。

No.3101050 20/07/14 08:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/07/14 08:19
匿名さん3 

めんどくせー
郵便物だって色んな人の手を経由してるのに
家の前に置くって地べたに置くの?

No.1 20/07/14 08:10
会社員さん1 ( 30代 ♂ )

コロナの危険性を言うのであれば通常の郵便物や新聞であっても複数の他人が触っている可能性があるので同じです。 ポストに入れて欲しくないのであればその旨ポストの周りに貼り紙でもしておけばいい。 そもそも「雰囲気」ってのはあなたの主観でしかない。 それを察しろっていうのは無理な話。。 (^^;)

No.23 20/07/14 09:03
匿名さん6 

一風変わっているのは主さんでは?

じゃあやっぱり何も出来ないですね。諦めて下さい。

No.14 20/07/14 08:42
匿名さん6 

潔癖なのかな?潔癖なら逆に地べたに置く事の方が嫌だと思うんだけど。
逆に皆がポストに入れれば解決するような。

主さんの主張は矛盾してるんだよ。

どうしても地べたが良いなら、先程述べたように言えば良いだけ。角も立たないし言えますよね?

ダンボール箱で届いた物とかどうしてます?きっと地べたに置かれていると思いますよ。

No.17 20/07/14 08:50
匿名さん6 

>メモも付箋も見つかりませんでした

って笑
紙が無いも家に無い事に驚きですが、メモも出来ない。直接も言えない。じゃあ念じて察して貰えるまで我慢するしか無いです。

No.6 20/07/14 08:27
匿名さん6 

そこまで神経質なのに、地べたに置いてる物を家に持ち込むのはOKなんだ?それを机の上に置いたりもしないの?それとも毎回拭いているの?

不愉快なら、「ポストだとすぐに気づかず取り忘れる事もあるから玄関前に置いてくれると助かります」と言えば角が立たないですよ。

No.10 20/07/14 08:33
会社員さん1 ( 30代 ♂ )

>>2

>言ったら角が立つなら張り紙でも同じでしょう。

言ったら角が立つとかそれがダメだとかは言っていない。
僕は貼り紙ではなく直接言っても構わないと思います。
大事なのはきちんと伝えてコンセンサスを得ることです。
あなたにとっては近所の数軒がそうしているから常識かもしれないけど相手にとっては常識ではない
可能性があるし、あなたがそう考えていることも知らないかもしれないんです。
伝えることをせずに相手を悪者と決めつけてここで文句をたれ流すのもどうかなと思う訳です。。
(^^;)

No.18 20/07/14 08:53
匿名さん6 

だから、「ポストだと気づきにくいので、玄関前に置いて貰えると助かります」って言てば済みます。
相手も気を悪くしないです。これも出来ない?

No.4 20/07/14 08:23
匿名さん4 

ポストに、「回覧板は入れないでください」と書いておく。
それでも入れられたら、角が立とうが立たまいが、持ってくる家の人に
「回覧板は家の玄関前に置いてください」と、言うしか無い。

No.21 20/07/14 08:58
匿名さん6 

この内容と言い方で逆ギレする人なんていませんよ。。

No.24 20/07/14 12:40
匿名さん24 

回覧板を地べたに置く人がいるんですね…
今住んでいる所では、回覧板自体がなくなってしまいましたが、あった頃も実家にいた頃も地べたに置くのを見たことないです。

衛生面を考えたら、全世帯ポスト投函か回覧板廃止して各世帯に手紙に変更した方が良いですよね(うちのところは次に廻すのが遅いため、廃止になり各世帯に手紙が入ってます)

No.7 20/07/14 08:28
お礼

>> 4 ポストに、「回覧板は入れないでください」と書いておく。 それでも入れられたら、角が立とうが立たまいが、持ってくる家の人に 「回覧板は家の… ポストに入れる人に言いに行こうかと思ったんですが
主人に止められたのでやめました。
世間の普通の人は不快感ないですか?

No.8 20/07/14 08:31
匿名さん3 

潔癖なんだね。
ローカルルールわからない人はアパート暮らしの人が近所にいると良くあること
回覧板だから誰がやってるかわかるんだよね
表示したって見ない人は見ないからね。
直接お願いするのが一番良い

No.12 20/07/14 08:37
匿名さん4 

我が家の場合は、主さんとは全く逆で
今までは玄関前に置いていました。
ある時、家のポストにメモが入っていて、
「回覧板は、ポストに入れてください」
と書いてあったので、それ以降はポストに入れる様にしています。
経験上、直接言えないのならば、要望は
大きめの紙に書いて入れておくと良いと思いました。
…小さい紙は気付きにくいし、取り落とす可能性があるからです。

No.2 20/07/14 08:14
お礼

>> 1 みんながそうしているから、「雰囲気」と言って何が悪いですか?
実際に数件の家の前で、玄関前に置いてあるのを見たんです。
私が持っていく家の人も「玄関の前の方がいい」と言ってました。
言ったら角が立つなら張り紙でも同じでしょう。
郵便物や新聞を一度地べたに置いてから配達する業者がそんなに多いですか?

No.5 20/07/14 08:25
お礼

>> 3 めんどくせー 郵便物だって色んな人の手を経由してるのに 家の前に置くって地べたに置くの? まあそうですね。
みんながそうしているので、家の前に置くのが主流になってきました。
土の上じゃないですけどね。
地べたに置くなら地べたに置く、ポストに入れるならポストに入れると
ずっと統一されていると良いんですが
地べたに置いたり、ポストに入れたりだと嫌な感じがします。
郵便物等の場合、わざわざ地べたに置いてから配達するような
変なことはないと思います。

No.9 20/07/14 08:32
お礼

>> 6 そこまで神経質なのに、地べたに置いてる物を家に持ち込むのはOKなんだ?それを机の上に置いたりもしないの?それとも毎回拭いているの? 不… 回覧板は内容が無いので、見たらすぐ回しに行きます。
ただ同時に新聞や郵便物を持っていると、両手がふさがっているので
いったん家に入ってから出直しますね。
ただ新聞や郵便物は、いったん食卓の上に置くことが多いので、気になります。

No.11 20/07/14 08:35
お礼

>> 8 潔癖なんだね。 ローカルルールわからない人はアパート暮らしの人が近所にいると良くあること 回覧板だから誰がやってるかわかるんだよね 表… 誰が回しているか、ハッキリ覚えていないんですけどね。
多分調べればわかります。
最近、メール便でマスクとか届くことがあるので
地べたに置いたものが一緒に入っていると、何か気になりますね。

No.13 20/07/14 08:39
お礼

>> 10 >>2 >言ったら角が立つなら張り紙でも同じでしょう。 言ったら角が立つとかそれがダメだとかは言っていない。 … その人も、家の前に置いたり、ポストに入れたり、その時々で違うんです。
解ってないというのとは違うと思います。
角が立つのがダメなんじゃなくて、自分は角が立つのが嫌なんです。
それなのに結局は角が立つ方法を教えられてもって意味で言っただけです。
今も迷いがあります。

No.15 20/07/14 08:43
お礼

>> 12 我が家の場合は、主さんとは全く逆で 今までは玄関前に置いていました。 ある時、家のポストにメモが入っていて、 「回覧板は、ポストに入れ… そうですね、回覧板にメモを挟もうかと思いましたが
メモも付箋も見つかりませんでした。
経験談ありがとうございました。

No.16 20/07/14 08:49
お礼

>> 14 潔癖なのかな?潔癖なら逆に地べたに置く事の方が嫌だと思うんだけど。 逆に皆がポストに入れれば解決するような。 主さんの主張は矛盾して… ずっと同じ対応なら良いんです。地べたに置く人とポストに入れる人がいて
それが嫌です。地べたに置いたものをポストに入れられるというのが。
毎回地べたに置いてあれば、底辺を触らずパッと開いてみて、次の家に置きに行けば済みます。
宅配の段ボールは、すぐ解体して一か所に集めておきます。

No.25 20/07/14 20:48
匿名さん25 

回覧板て、回す順番決まってますよね?
その人に言えば良いじゃない?
てか、玄関前に置くって地面に置くって事なら、気持ち悪いと思いました。地べたにはとんでもなく汚い物や生物がグチャグチャ這い回ってるのに。

No.26 20/07/14 20:53
お礼

>> 25 変に絡んだりバッシングする人が多い中、穏やかなレスをくださった方々
ありがとうございました。もうおもちゃにされるのも嫌なので閉めますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧