注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

子ども虐待や育児放棄。女1人じゃ妊娠できない。男の存在もある。 同意して妊娠す…

回答6 + お礼0 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
20/07/16 12:05(更新日時)

子ども虐待や育児放棄。女1人じゃ妊娠できない。男の存在もある。
同意して妊娠することもあるが、無理やり妊娠させるような男も一部。
この子の父親は?同棲や交際の可能性あったり男は?男逃げたの?と疑問に思う人も多い。
女も男も非常識な人もいます。
男性側も同じ男として妊娠させて女性に押し付けるのは情けない。妊娠は男女で協力しないとと言ってる男性も。
結婚して立派に育児する男女が多いですが。
男女関係なくもっと結婚や育児の教育って学校やメディアいろんなところで必要ではないのでしょうか?

No.3101165 20/07/14 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/14 13:44
匿名さん1 

自分、相手が妊娠した場合はすぐに籍を入れます。パパとママの両方がいないと将来、子供が悪い道に走って刑務所に行くかもしれません。また、気がおかしくなって精神科の医療保護入院になるかもしれません。無事に自律の年齢まで考えます。

No.2 20/07/14 14:11
匿名さん2 

親になるのに資格が必要になれば
いいですよね
無責任な親が多すぎです。
人の親になる事は大変な事だと
子を持ち認識しました。

No.3 20/07/14 14:17
匿名さん3 

相手が嫌になって離婚した場合、一緒に育てるのも嫌、顔もみたくない、子供は可愛いが父親はいらない、金だけ出せ、ってケースは多々あります。
母親が有責などの逆パターンも勿論あるし。

夫婦2人で平和に子育て出来たら何よりだけど、現実的には、10人中3~4人は離婚してる。
(離婚した時に子供の有無や、年齢に差はあるけど)すごい数の人たちが、やむを得ない事情で、1人で育てることを選ぶ。
虐待や育児放棄は大問題だし、あってはいけないことだけど、片親や1人での子育てに、偏見は持たないであげて欲しいかな。

No.4 20/07/15 13:09
ご近所さん4 

おっしゃる通り、心底必要だと思います。

ふと、民間の6年生とかの両親学級とかできないかなーとか考えたりします。

自分の経験や、「結愛へ」や虐待関連の詳細なルポを出版されている杉山春さんの本などを中心に色々調べて、自分に何ができるのか考えています。

選挙などもそうですが、支援を必要とする対象の数が少なく、また、保健師などの支援者であっても、喫緊の課題としては捉えていると思えません。母親学級なども精度が高いとは思えませんし、少し大きな都市になれば、新生児訪問なども、パート契約の保健師で、浅い内容で終わってしまいます。

だから、子育てをすることで、今母親が置かれてる立場を知った当事者の中で、虐待に会う子ども達を救いたいと思う人が、がんばるしかないのかなと思います。

主にテレビや新聞などは、選挙など見てても分かるように、偏り過ぎてて、期待するのは難しい思います。

視聴率が取れる上で、良い番組が作れるなら、良いんでしょうね。

主さんは、メディアを目指しておられるんですか?

No.5 20/07/15 23:32
匿名さん5 

いくら学校やメディアで
結婚や育児の教育をしても
それは悪まで【理想】です。

動いてるのは、人間なんだから
パートナーや自分の子供に対しての
想いやりや愛情が無ければ離婚や虐待は無くならないよ。

理想をいくら語ろうが必要としようが無駄
それより、何かしようが有ろうが
自分でやった結果や選択に責任持てるのなら
十分それで良いと思う。

少し、文面を拝読してみて
主は、色々と結婚や子育ての経験もした事がない本当に第三者的な
無知な若者の考えや意見だと思いました。

経験や知識が無いなら
こういう事に関しての投稿は
幼稚に思われるので辞めた方が良いかもしれませんよ?

No.6 20/07/16 00:53
主婦さん6 ( ♀ )

主さんって、この手の悩みを度々投稿されてるけど、今までの幾つものスレは、みんな放置でお礼レスしてくれないんだよね。

教育が必要っていうけど、主さんは、どう?いつも思うけど、レス者にお礼くらいしようよ。。

あと、私も今でも日本の性教育や結婚、出産、育児についての知識や教育は、充分だとは思えない。

体罰は必要だ!躾だ!って、この国の人は、まだまだ愛のムチを信じてるらしいからね。先日も、同級生を虐めた息子を殴って叱り飛ばしたお父さんが、自分のした事は正しかったのか?と、スレ立てしてたけど、レス者の殆どが肯定してたからね。あれには、ちょっと驚いた。

また、未だに子どもたちへの性教育も間違ってるしね。恥ずかしいこと、してはいけないことって感じで。

また、主さんの言う結婚についての教育って?

フランスみたいに同性婚、未婚の事実婚、シングル家庭、養子縁組で血が繋がらなくても親子、子供を持たない選択、持つ選択、などなど多種多様な結婚観まできちんと教えることができるのか?という問題もある。

これが正しい結婚の形です!!これが正しい育児で夫婦の形です!って国が決めて子供に教える責任の重さ。洗脳になりかねないし、はみ出る異質な者たちがバッシングされ兼ねない。結婚観などは、時代によって変化していくものだからね。

そもそも、学校ではある程度教わるんだよね。道徳の時間に虐待された子のニュースなどを取り入れた授業、子供の権利条約、性教育など。家庭科や保健の授業でも、子供の発達や思春期などなど基礎的なことは習うよ。私も記憶にあるもん。けど、子供たちって、興味ないこと覚えないじゃない?

メディアだって、虐待死の事件取り上げてるよ?NHKだって、ドキュメンタリーで施設育ちの子供の実情撮影して流してたりするよ?

けど、熱心で子供思いな親たちは、どんどん教育を自ら選んで模索して取り入れるけど

一番助けが必要な人たちは、幾ら与えられても掴まないし、周りに助けを求めない。教育を与えられてもそれを受け入れるだけの、心に余裕がない。

私は、まず法整備、貧困、コミュニティ、働き方などの問題が解決しないと根本的な解決にはならないと感じるよ。

それに虐待の根本的な原因は、教育、知識が足りないからではないよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧