注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

私はどうすればいいんでしょう。ネガティブ思考が止まりません。 進学校で、好きで…

回答3 + お礼1 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん( 15 CmLTCd )
20/07/14 23:25(更新日時)

私はどうすればいいんでしょう。ネガティブ思考が止まりません。
進学校で、好きでもない勉強に追われる毎日。努力してるはずなのにテストはてんでダメ。もともと私はネガティブ思考タイプですが、周りのひとたちは本当に大好きで、毎日辛いことがあってもニコニコしていました。
でも最近、いろんなことをやらかして迷惑をかけたり、徹夜しても全然勉強ができなかったり、ちょっと自分には得意かも?なんて考えた自称特技も、周りから見ればなんてことなかったり、本当に辛い、自分が嫌だ、と感じるようになりました。友達とはなんとか笑い合っているけど、そのときも胸がズキズキと痛くて。頭と、なぜか目の奥も痛くて。これからの勉強とか、大学入試とか、その後の将来とか考えると吐き気がします。こんなちっぽけな理由だけど、死にたいとさえ思っています。何するために生まれてきたのかな、なんて考えては、私がいなくなっても世界はうまく循環していけるよね、なんて考えてしまいます。人間って一つは取り柄があるものなんでしょうか。生きてる価値があるものなんでしょうか。生きてて楽しいことがあるものなんでしょうか。

No.3101301 20/07/14 17:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-07-14 18:27
通りすがりさん1 ( )

削除投票

周りのレベルが高いから、自分が駄目に思えるだけなんじゃないかな。
一般的な受験生と考えてみると、良くやっている方なんじゃないかな。
大体基礎力がなんとか出来るぐらいで、国公立とかも受かるぐらいだから、毎日机に向かって何時間も勉強している受験生は、そこまでいないと思う。
それが出来る人が、一流大学に行ける感じだから。
だから、そんなみんな大した事ないから、努力しているのだったら、時には、それに満足して自分を褒めてあげないと、心身が壊れちゃうよ。

No.4 20-07-14 23:25
匿名さん4 ( )

削除投票

私も高校時代までそうでした。大学に入学した今もたまに自信をなくし今やっていることは何なんだろうと思うことや、周りの子はなんでも出来て悩みがなさそうに見えてつらいこともあります。
でも時間が解決してくれることもあると最近気づけました。私もですが、あなたにもそのうち生きていて楽しいと思える瞬間が来ることを願います。

No.3 20-07-14 22:59
ブーメラン使い ( 48 ♂ ITHTCd )

削除投票

苦しいね

あなたの頭の中を整理するようなお話をしてみるよ

あなたの中にはもう1人のあなたがいる

あなたの心だよ

心ちゃんは神様から預かった大切な子

いつも面倒を見てあげないといけない

心ちゃんが辛いよ〜って言ってるときは、慰めてあげないといけない

そっかぁ、大丈夫だよ〜、私がついてるからねぇ、ちょっと休もうって

みんなに変だと思われちゃうから、我慢してニコニコして、はちょっとかわいそうだよね

どうしても自分を周りの人と比較しちゃったり、自分を後回しにしちゃったりするよね

でもこれからは、心ちゃんを1番に考えてあげて

心ちゃんが悲しんでいる時は、大丈夫だよ〜、私はいつもあなたの味方だよ〜って

心ちゃんがイライラしてるときは、よしよし、大丈夫大丈夫、あなた悪くないよ、あなたはいい子だよって

どんな時も、神様から預かった大切な心ちゃんを受け入れてあげて、大丈夫だよ〜って言ってあげて

自分が嫌だっていうのは、心ちゃんが嫌だっていうのと一緒なんだよ

胸がズキズキ痛い理由がわかるでしょ

でもね、いつも心ちゃんをいたわって、慰めて、励ましてあげてるとね、心ちゃんの中に愛がだんだん溜まってくるよ

そうすると、心ちゃんだんだん元気になってくるよ

それを続けていってごらん

心ちゃんの中が愛でいっぱいになって、溢れ出してくるようになる

その時になって初めて、周りに目を向けてごらん

無理せず周りの人に優しくできるあなたになってるよ

毎日楽しくなるよ

長くてごめんね😉

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/14 18:27
通りすがりさん1 

周りのレベルが高いから、自分が駄目に思えるだけなんじゃないかな。
一般的な受験生と考えてみると、良くやっている方なんじゃないかな。
大体基礎力がなんとか出来るぐらいで、国公立とかも受かるぐらいだから、毎日机に向かって何時間も勉強している受験生は、そこまでいないと思う。
それが出来る人が、一流大学に行ける感じだから。
だから、そんなみんな大した事ないから、努力しているのだったら、時には、それに満足して自分を褒めてあげないと、心身が壊れちゃうよ。

No.2 20/07/14 18:33
お礼

>> 1 心温まるお言葉、ありがとうございました。少し冷静に自分の状況を把握してみます。

No.3 20/07/14 22:59
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

苦しいね

あなたの頭の中を整理するようなお話をしてみるよ

あなたの中にはもう1人のあなたがいる

あなたの心だよ

心ちゃんは神様から預かった大切な子

いつも面倒を見てあげないといけない

心ちゃんが辛いよ〜って言ってるときは、慰めてあげないといけない

そっかぁ、大丈夫だよ〜、私がついてるからねぇ、ちょっと休もうって

みんなに変だと思われちゃうから、我慢してニコニコして、はちょっとかわいそうだよね

どうしても自分を周りの人と比較しちゃったり、自分を後回しにしちゃったりするよね

でもこれからは、心ちゃんを1番に考えてあげて

心ちゃんが悲しんでいる時は、大丈夫だよ〜、私はいつもあなたの味方だよ〜って

心ちゃんがイライラしてるときは、よしよし、大丈夫大丈夫、あなた悪くないよ、あなたはいい子だよって

どんな時も、神様から預かった大切な心ちゃんを受け入れてあげて、大丈夫だよ〜って言ってあげて

自分が嫌だっていうのは、心ちゃんが嫌だっていうのと一緒なんだよ

胸がズキズキ痛い理由がわかるでしょ

でもね、いつも心ちゃんをいたわって、慰めて、励ましてあげてるとね、心ちゃんの中に愛がだんだん溜まってくるよ

そうすると、心ちゃんだんだん元気になってくるよ

それを続けていってごらん

心ちゃんの中が愛でいっぱいになって、溢れ出してくるようになる

その時になって初めて、周りに目を向けてごらん

無理せず周りの人に優しくできるあなたになってるよ

毎日楽しくなるよ

長くてごめんね😉

No.4 20/07/14 23:25
匿名さん4 

私も高校時代までそうでした。大学に入学した今もたまに自信をなくし今やっていることは何なんだろうと思うことや、周りの子はなんでも出来て悩みがなさそうに見えてつらいこともあります。
でも時間が解決してくれることもあると最近気づけました。私もですが、あなたにもそのうち生きていて楽しいと思える瞬間が来ることを願います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧