注目の話題
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

こんなにも悩んでいるのに、結局相手に伝わるのってほんの一部ですよね。 私がこん…

回答2 + お礼0 HIT数 180 あ+ あ-

匿名さん
20/07/15 02:06(更新日時)

こんなにも悩んでいるのに、結局相手に伝わるのってほんの一部ですよね。
私がこんなに悩んで泣いていることも、結局知らないまま、私がただ人を気遣うことも出来ないでかつ理不尽なやつとして見られるんですよね。

特にそう思うのは
1.相手に謝罪の意があるとき、
相手に申し訳ないと思ってもなんとか少しでも迷惑をかけないようにと悩んで悩んで伝えても、私がそこまで悩んでいたことなんて知る由もないし、結論だけを聞いたところで「この人は気を使ってくれてる…」なんて分からないし。

2.自分が辛い思いをしてるとき、
上と同じような内容ですが、仮に自分が心の中に秘めていることが相手に知られないまま話が進められて、気づいたら私がダメなやつみたいな扱いされてるとか。本当はこうなのに~とか言えないし言っても聞く耳を持たないし。

言わない私が悪いのかもしれませんが、
じゃあ逆に、「私はここまで悩んだのよ!」と言っていいものではありませんよね。悩んだからって罪が軽減されるわけではないし。
ですが、何時間、何日とかけて涙するくらい辛い思いをたった数秒で消されてしまい、逆に悪い方向で認識されたら、正直私のメンタルもいちいち持ちません。時間と精神面での比率が合いません。
ごたごた言ってしまいましたが、これが人間として当たり前のことなのでしょうか。
周りより息苦しく生きてる心地しかしません。

No.3101589 20/07/14 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/14 23:56
匿名さん1 

特に言説だけに頼る場合は、相手に伝わるのってほんの一部になることは多いのだと思います。
なかには伝わる方もいますが内容によりけりでして、なんでもかんでもとはなりませんよね。
これは、あの方が理解でき、あれば、あの方が理解できるみたいな感じではないでしょうか。
全体的に伝わるならば、誰も不幸な目に遭う機会はなくなっていきますよね。
人間て、それを一つの目標にして努めて生きているのではないでしょうか。

No.2 20/07/15 02:06
匿名さん2 

言ってることの意味がよくわかりません。この文からみても、コミュニケーションが下手そう。結局、悩んでる自分の事を理解してくれない、世の中そんなものなの?って不満でしょ?

理解なんてできるわけないよ、他人なんだから。しかもあなたがちゃんと一部始終話してないんでしょ?「勝手に」気を遣って。

言わない私が悪いのかもしれませんが、

↑そう。

じゃあ逆に、「私はここまで悩んだのよ!」と言っていいものではありませんよね。

↑言ってください。

あなたみたいな人をコミュ障といいますし、自覚して、自分の気持ちを相手に伝える手法を身につけた方がいいです。

話さないと始まらないし、あなたの周りに気持ちの表現をうまくできる方いたらお手本にしてみてください。

究極的には、これは、あなたの問題です。あなたが解決するか、自分に負けて病むかお好きな方をお選びください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧