注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

義理弟夫婦との関係で悩んでいます。 義理弟の事で色々あった時に義理家族から旦那…

回答2 + お礼2 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
20/07/16 11:35(更新日時)

義理弟夫婦との関係で悩んでいます。
義理弟の事で色々あった時に義理家族から旦那が頼られる事が多く毎回話を聞いています。
入籍のために引越しをするからアドバイスがほしいと言われ旦那と一緒に自分達の分かる範囲や経験をアドバイスをしましたが、義理嫁からはいない所でそんなこと言われんでもわかっとると言われていたみたいで、自分達で決めてしまい義理母も距離などで困っていました。
私達夫婦は子供が生まれたのをきっかけに住宅購入をしました。
それでかは分かりませんが義理弟夫婦達も住宅購入を考えるようになり現在、ハウスメーカーに通っているみたいです。そこでも義理弟から住宅購入の書類を見せてほしいと言われましたが、それはお金の事も絡んできたりするから書類は見せずに話をするだけにしてほしいと旦那に頼み断りました。値段のみを気にしていたり義理母が愚痴を言っていたのを知っていたので、値段やそれ以外にも考えていかないといけないのでそうゆう話をしようと持ちかけたら、ならいいと断られました。

頼ってくるわりに自分達の興味ないことや賛同が得られないと悪く言われたりします。また義理嫁には家族全員で食事をし、私達家族が帰った時に私と娘がいると私(義理嫁)の居場所がなくなると言われていたみたいです。
私はその件があってからあまり会いたくないと旦那にいいあまり会っていませんが家族の集まりとかもあったりで今後も義理弟夫婦とは付き合いが出てきてしまいます。きっぱり旦那に言ってもらうか、もう適度に距離を保つしかないのでしょうか。アドバイス頂けたら嬉しいです。長文失礼します。

No.3102147 20/07/15 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/15 23:40
匿名さん1 

私も義理弟夫婦との関係に悩んでいて、こちらの投稿を発見しました。もしできるのであれば、可能な限り距離をおいた方がいいと思います。と言っても義理の弟で、近い親戚なので色々と難しいですよね。きっと、弟さん夫婦はひがみとか自分たちの方が何かしら上の立場にいたくて嫌な行動に出てるんですよね。わがままな性格は治らないと思います。義理のご両親を丸め込んで、投稿主さんの立場を悪くするような事を言い出したら本当に厄介だと思います。自分も悩んでいるのであまりアドバイスになっていませんが…。義理の妹ができたら、助け合ったりとか思っていたのに、残念ですよね。旦那様も共感してくれているなら、お話しして2人でうまく距離を置けたらいいですね。

No.2 20/07/16 08:06
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
旦那は弟と元々仲が良くやっぱり可愛いみたいで何かあれば助けてしまうんですよね…
今回の件でかなり怒っている事は旦那に伝えてはいるので分かってくれる事を願います。お互い義理弟夫婦との距離感をとってストレス溜めないようにしましょう。

No.3 20/07/16 09:02
匿名さん3 

許されるなら適度に距離を保ちたいですよね、旦那さんに苦手だって話してみてはどうでしょうか

No.4 20/07/16 11:35
お礼

>> 3 コメントありがとうございます。
旦那家族全員と食事をして義理嫁に居場所がないと言われてからはもうあまり会いたくないと旦那には伝えてあります。
旦那もわかってはくれていますが何かと家族が集まる機会があったりで…
義理両親も孫がみたいので私だけいかないっていうのもできずです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧