関連する話題
旦那について相談です。 私場旦那に求めすぎなのでしょうか。 妊娠中に体調が悪かった時、旦那にスルーされたことがありました。 常にスルーされていたわけで
私の伝え方の悪い点を教えてください。 旦那と喧嘩する度に2時間ぐらいお説教のような怒られ方をします。その後1週間ぐらい無視をされるのを繰り返していて、最近
旦那と離婚するか悩んでいます。 現在子なしのアラサー夫婦で結婚4年目、私は週1〜2日でパートにでているだけで、ほぼ専業主婦です。 私は元々子供が好きでは

喧嘩中に論点をすり替える人の心理がわかりません。 旦那との喧嘩中、そも…

回答8 + お礼1 HIT数 6580 あ+ あ-

匿名さん
20/07/16 07:23(更新日時)

喧嘩中に論点をすり替える人の心理がわかりません。


旦那との喧嘩中、そもそもの論点から外れて、喧嘩の最中によくある咄嗟に出てしまう一言(売り言葉に買い言葉的なやつ)に執着して話が進まない。


私の話したい部分(元の喧嘩の原因)ではなく、私の言った一言によって気分を害されたのでもう無理話したくないと言ってる旦那。

それはこういう状況で、こういう感情から咄嗟に出てしまった言葉で本当はこういう意味を伝えたかったとどんなに説明しても「もう無理。気分悪い」の一点張り。


話が進まない。
なんの解決にも仲直りにもならない。
この人は一体なんのためにこんなダダをこねているのだろう?と失望します。

こういった男性、あるいは女性って一定数いるのですかね?
何故なのでしょうか?無意味だって気付かないのでしょうか…

No.3102280 20/07/16 00:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/16 00:55
通りすがりさん1 ( ♀ )

要するに、面倒くさいんだよ。
それ以上話をするのが。
だから論点ずらして、終わりにする。

これ以上、その話はしないで。
という事

No.2 20/07/16 01:04
匿名さん2 

一定数いると思います。

その言い方が気に入らない、等。
言ってる人は、あなたのその言い方や対応の仕方が根本にあるから、問題が起きると思ってる。
議題までたどり着かない。
それ以前の問題だ、と思われてると思います。

私の場合、職場にそういう上司がいます。
主さんの態度や言い方が、正しいか間違ってるかはわかりませんが、そういった人に対しては、まずは、議題に至るまでの姿勢を改めないと(嘘でもそれを見せないと)話が進みません。

No.3 20/07/16 01:29
匿名さん3 

アドバイス出来る事があるとすれば、今そんな話をしているんじゃないでしょう。子供みたいな事で向きにならないでよと言って、一旦離れる。

私が話をしたい事は○○の事で他の事じゃないとだけ言って別の事をする。

会話を再開したいと思った時、会話を続けたくないと言われたら、分かったわ。この話は明日に持ち越す事にする。でも忘れないで、今の課題点はあくまで○○であって他の事じゃないと言う。

補足する事があるとすれば、旦那さんの印象から察するに話の整合性や論理の順序に拘るのもいいけど、妻を助けるという基本的な態度を取る事を大切にした上で、妻が抱えている困難と難題が事実的にどうような形と色味を持っているのかをちゃんと考えた上で会話に応じてよねと言うのがいいように感じます。

No.4 20/07/16 01:46
匿名さん4 

一定数います。
本人は話の論点がズレてるとは思っていない、すり替えてるつもりもないと思う。無意味だって事にも気づかない。というより無意味ではない、意味がある事だと主張する。だってその人にとってはソレが新たな論点になっちゃうから。
何か一つに拘り出すと、もうそこから離れられずにいつまでもソレに執着し続けて先には進まない。話にならない相手ですよ。
ほんと失望しますよね。

No.5 20/07/16 02:31
匿名さん5 

確かに居るよねそんな奴
ハッキリ言ってさ
その論点で口で勝てないから
話変えて逃げるんだよ

No.6 20/07/16 04:22
匿名さん6 

売り言葉に買い言葉
言い過ぎなんでしょう
埒が明かない
なんの解決にも仲直りにもならない
お互い様
早く仲直りしたいなら折れる事
旦那を手のひらで転がす

No.7 20/07/16 06:09
匿名さん7 

ウチの旦那もそうでした。
論点ずらして煙に巻く。私が、何か言うと「俺もだ」と俺の主張を始める。軽くキレる等。、こちらが言い出した話は何も受け入れられず、きちんと向き合う事もしない。
こちらの言い分を聞き入れたくなかったんでしょうね。
今は、軌道修正するという余裕が私にできたので、その手は使えなくなっています。
今更ながら家庭内の話し合いで、論点ずらして煙に巻くとか、、悲しい事です。

No.8 20/07/16 06:15
匿名さん8 

議論に自信のない人がよく、相手の言葉尻をとらえてそこだけに食いつく。低レベルな手法です。

No.9 20/07/16 07:23
お礼

皆様ありがとうございます。

やはり一定数いるのですね。
何人かの方が言ってくださったように、恐らくそもそもの論点が自分にとって不利なものなので、話を逸らして自分を優位にしようとしてる感じです。

元々の原因は旦那なのに、何故か旦那がキレていて、こちらから折れて話そうとしてももう無理の一点張り状態。

喧嘩のときはお互い感情的になっていますので、その時に言った一言にいちいち凝る意味がない。自分だって同じように感情任せに私を傷つける為だけの言動してたのに、そのことは忘れてしまう都合の良い脳みそだなーと旦那の支離滅裂な言い分を聞きながら感じました。

「そういう言い方をしてしまったことはごめんね」と折れるだけ折れたのですが、旦那は無視を続けています。

私は謝るべきところは謝ったし、もともとの論点をこのまま煙に巻かれるのも嫌なので、もうここは旦那も折れてくるまで放置でいいですかね??

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧