注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

妻に対する悩み。結婚して36年。二人の子どもも既に巣立ち、孫もいる。ごく普通の夫…

回答5 + お礼0 HIT数 620 あ+ あ-

匿名さん
20/07/17 17:39(更新日時)

妻に対する悩み。結婚して36年。二人の子どもも既に巣立ち、孫もいる。ごく普通の夫婦です。私も妻も定年退職をし、年金暮らしの一歩手前。再雇用の職場で何とか年金がでるまでと働いている。厳密に言うと妻は定年を待たずして元いた職場(正規職員)で苦労をし、メンタル面での病気になり退職。1年ほどのんびりしたかしないかのうちに新しい仕事(非常勤のパート)に就き60を過ぎた今も働いている。その妻がこの2〜3年位前から私もに対する態度が大きく変わった。兎に角、私のことを全く認めず信用せず、ひどく馬鹿にするようになった。共稼ぎで若い頃、比較的勤務時間に余裕がある妻一人に子育てや家事の苦労をさせてしまったことは反省している。その頃を思い出して責められるという事は、ある意味当然で仕方がないと分かっている。一つどうしても納得が行かないのが私の働きぶりに対してとやかく言うことです。「たいした事をしていないのに出世していてついている」や「あなたは人に恵まれている、なんの苦労もなく楽な人生を送っている」や今の給料表を比べて自分の給料より私の方がおおいと機嫌が悪くなる など理解ができません。もちろん我が家の生活費は以前からずっと二人の収入を合わせてまかなっているので、お給料は多ければ多いほど良いはずなのですが。自分が途中退職を余儀なくされたことをずっと引きずっていて、その時に何の手助けをしてくれなかった と今になって言うのです。 更には、家のローンの残額を早期に退職した妻の退職金から支払ったのですが、私が退職した折に不公平だからそのお金の半分を妻の口座に振り込んでくれ というのです。 私としては、口座名義だけの話で お財布は一緒みたいな物ですから別にそれで気が済むのならと振り込みましたがなかなか気持ちが理解できません。妻の母親が隣の別棟で暮らしていてその介護疲れもあるようですが、私への八つ当たりの方法が私には残酷に思えます。長年の恨みつらみが今になって吹き出しているのか。と我慢はしていますが… 何かに付けて気に入らないようです。
稼ぎが悪い と罵られるのは良く聞く話ですが、稼いできた対価を妻が認めてくれないというのは、とても悲しいです。子どもが巣立ち、やっと二人でのんびりとと思っていましたが、とんでもない日々です。「いやなら、いつでも離婚しなよ」とまで言うこともあります。本当にこの2〜3年でどうしてそんなになってしまったのでしょうか。

No.3103148 20/07/17 15:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/17 15:53
匿名さん1 

運が良かった。ラッキーだった。人に恵まれてたって自分でも言うようにした方がいいですよ。

大した仕事をしてないけど、お前がいてくれたから定年まで働けた。
ありがとうって奥さんに言う気持ちが大切ですよ。

No.2 20/07/17 15:59
ご近所さん2 

老化で脳の前頭葉が弱るとキレやすくなるそうです。

No.3 20/07/17 16:28
通りすがりさん3 ( ♀ )

やっと不平不満を吐いても大丈夫な
環境になったんですよ。
多分、ずっと奥さんは不満を持ちながら
家庭の為に、家族の為に我慢してたのでしょう。それが見当違いの不満であったとしても、心に留まって流せないでいたんでしょう。主さんも長年奥さんに家事育児を任せて申し訳ないと思うなら
見当違いの不満でも、聞き役になって
欲しいです。それで奥さんは救われます。十分に奥さんの愚痴を聞いてから
お二人で今後の未来を建設的に話し合われたらどうですか?
主さんもお疲れ様ですね。
見てる人は見てますから、あまり奥さんの暴言が酷くなると、お子さん達が
奥さんをたしなめるでしょう。

No.4 20/07/17 17:00
匿名さん4 

奥様はストレスが溜まっていて、今旦那さんにぶつけているのでしょうね。ずっと愚痴は聞いていられないと思いますので。距離を置いた方がいいと思います。
奥様が落ち着いた時にまた仲良く出来るといいですね。奥様の様子を見守りながら、頑張られてください。

No.5 20/07/17 17:39
匿名さん5 

男の怒りはイエローカード。
女の怒りはポイントカード。

女の怒りはマイルで貯まっちゃうんです。

きっと物凄いポイントを貯めてしまったのでしょうね。

私も去年貯まったポイントが返ってきました。

離婚話としてですが……。

しかも不倫というボーナス付きで……。

ポイントは日々の生活の中で消費する方が良いですよ😃

貯めると偉い事になります。

私は日々の家事、育児、毎晩のマッサージ等々で消費しています。

不倫したのは向こうなのにこっちが待遇が悪くなってます。

誉めておだてて話を聞いてあげてポイントを消費するんです。

対等何て思ってはいけません。

家事ハラ何て当たり前‼️

修行だと思って頑張って下さい。

今の貴方は不幸ではありません。

ただ、ポイントが貯まっただけです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧