年寄りが食べ物を喉に詰まらせることが多くなりました。この先どんな症状がでてきます…

回答4 + お礼2 HIT数 440 あ+ あ-


2020/07/18 16:16(更新日時)

年寄りが食べ物を喉に詰まらせることが多くなりました。この先どんな症状がでてきますか。施設でお世話になるようになりますか。姑と同居してまだ1年です。50代の嫁です。

No.3103821 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1

飲み込む力とか落ちてきたんですかね。窒息しなければいいけど。少しずつ食べるように、お味噌汁と一緒にご飯を食べるようにとか気を付けたほうがよさそうですね。

No.2

飲み込む力が弱くなりました。

No.3

この先どのような症状が出るかは、人によって違うので一概には言えません。

飲み込む力が落ちてきているなら、食べ物を小さく切る、軟らかめにする、汁物にはとろみをつけるなどしてみてはいかがでしょう。
スーパーなどで、高齢者向けのとろみ材も売っています。

嚥下機能については歯医者さんで相談できるので、かかりつけの歯医者さんに相談されてはと思います。

あとは、かかりつけのお医者さんと相談して、他に気になる症状があるようなら地域包括支援センターに相談されるといいと思います。
包括支援センターに相談すれば、要介護認定が必要か、ヘルパーなど介護支援はどうなのか、いろいろ教えてもらえます。

No.4

誤嚥性肺炎になるリスクが高くなります。
食べ物をキザミ食、トロミをつけると良いですよ

No.5

失礼します。

施設とか、そんな所では、関係無いけどね。

もし、喉が、詰まったら?
掃除機で口に、入れて吸うと良い時もありますからね。

お正月にお年寄りが、餅を小さくしても、飲み込めないで、苦しんで居たら、看護師さんが、掃除機のホ一スを口に、突っ込んでスイッチを入れたのを3回くらい見たのですよ。

緊急処置の時は、試して見てね。
実話だからね。
看護師さんも、コレが1番早いけど時間との勝負だからね。


余計なお世話でした。

No.6

>> 3 この先どのような症状が出るかは、人によって違うので一概には言えません。 飲み込む力が落ちてきているなら、食べ物を小さく切る、軟らかめに… やわらかい物を食べさせていますが、形を小さめに切ったりして食べさせてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧