注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

彼女いない歴=年齢の真性童貞の36歳男ですが自分に自信が持てません。 人付き合…

回答9 + お礼6 HIT数 1091 あ+ あ-

匿名さん
20/07/21 11:23(更新日時)

彼女いない歴=年齢の真性童貞の36歳男ですが自分に自信が持てません。
人付き合いが苦手でろくに友達すらいません。
ネットで「彼女いない歴=年齢」「婚活 30代」等と検索して記事やまとめサイトを閲覧し、そこに書き込まれるコメント等を読む等しているため、自分として関心はあるのだと思いますが、何もないままこの歳になってしまいました。
よく風俗に行け等といったアドバイスを目にすることもありますが、20代後半の時に女性にさわれるキャバクラ等の風俗店に連れて行かれてはまってしまい、抵抗感が薄れて一人で行くようになってしまい、30代前半のときは女性がいる夜の飲み屋でお金をつかったりとある程度夜遊びもしてきました。
それを女性経験としてとらえていた時期もあったのですが、30代後半になった今、振り返ってみると何も残っておらず、ふと後悔の念がわきあがってくることがあります。
好きな女性がいる、結婚して家庭を持ちたいといった願望は昔からあまりないのですが、会社の同年代等はほぼ家庭もちで自分だけ子供じみたまま歳を重ねているような気がしており、毎日が充実していないようなろくに楽しみもないような日々がなんとなくただ過ぎているような気がしています。
こういう状況はどうしたら抜け出せるのでしょうか。
また、もし仮に今から私のような男が恋活や婚活をした場合、はたしてうまくいくものでしょうか。

No.3104114 20/07/18 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/19 00:45
通りすがりさん1 

自信が持てない理由は?人付き合いが苦手なこと以外にありますか?
店はお金吸いとられるから駄目よ。
貯金が多かったら自信持てる要素の一つになると思います。
そこは既婚者より優位な面じゃないでしょうか。
お金があまりかからない趣味を楽しめたら有意義になると思いますが。

No.2 20/07/19 01:00
匿名さん2 ( ♂ )

上手く行くはずもないですな

No.3 20/07/19 01:06
お礼

自信が持てない理由はたくさんあります。

まずは自分の見た目です。
頭部が大きく、顔に肉がつき、一重のため陰気な印象を与えてしまっていると思います。
自然な笑顔ができず、自分の写真を見るのが昔から好きになれません。
視力が悪く、中学生のときからメガネをかけています。いわゆる巷で流行りのチー牛顔とでもいうのでしょうか。

次に体型です。
幼少期~中学生まではやせ形でしたが、高校で部活をやめてから太り出し、30代前半のときは一時期かなり体重がありました。
今はそのときよりも体重は落ちましたがなかなか痩せず、ぽっちゃりデブといった感じです。
もともと運動は好きではないのですが仕方なく健康のためにということでランニングや筋力トレーニング等していますがなかなか痩せません。
最近は細マッチョでシュッとした若い男性が多く、自分の体型と比較してしまって落ち込んでしまいます。

その他にも、頭が悪い、要領が悪い、特技がない、コミュ障、陰キャ、汗かき、車の運転ができない、料理ができない、英語が話せない、人の気持ちがわからない、距離感がわからない、すぐ頭が真っ白になる、おどおどしがち、しゃべるとつばがたまる、物事に興味関心を抱きにくい、等々、いろいろあり過ぎて考えるだけで自分で自分が嫌になります。

No.4 20/07/19 01:14
お礼

>> 1 自信が持てない理由は?人付き合いが苦手なこと以外にありますか? 店はお金吸いとられるから駄目よ。 貯金が多かったら自信持てる要素の一つに… お店には週1、多いときで週2、3程度通ってしまっていたときもあります。
学校や会社以外のプライベートで女性と密接になったことがなく、自分にとっては新鮮だったのだと思います。女性の体に触れたりしたのもそうしたお店が初めてでした。

借金等は一切しませんでしたが、5~6年くらい、そうした夜のお店にいくことが習慣化してしまったことで、貯金があまりできないもがつらいと思うようになり、転勤を機にそうしたお店に行くのはやめました。

ですが貯金は8桁にはとどかず、多いというわけではないと思います。

趣味についてですが、対外的に自信をもって趣味といえるものがありません。

学生時代はゲームばかりしており、学生時代の終わりごろから社会人になってからは主にネットをみているほか、ときどきスマホゲームをするといったくらいです。

昔からこれが好きでたまらない、これだけは誰にも負けない、というのが30後半ともなればあってしかるべきなのかもしれませんが、自分には何もありません。

No.5 20/07/19 08:26
お礼

>> 2 上手く行くはずもないですな 何もかもうまくいく気がせず、取り組む前から常に不安に駆られることが多いです。
実際、トライアンドエラーを繰り返してもいまいちうまくいかないことばかりで、こうしたなにをやってもダメなところが余計に自信を失わせるのだと思います。

No.6 20/07/19 10:06
匿名さん6 

恋活や婚活をしても最初から上手くはいかないと思います。というか、上手くいくと思い込まない方が良い。
でも気持ちを前向きに上手くいくようなイメトレは大事です。
主さんはマイナス思考なのか自己肯定感が低すぎるのか、自分で自分を認めてあげないと他の人の目には魅力的にはうつらないと思います。勿体ないな。
自信を持てるところはないのですか?
人間何もかも上手く出来ることが魅力的だとは限らないですよ!

私も頭悪いです。コミュ症でした。
数年前まで親にもほとんど褒められた事がなく賢い姉と比べられ出来損ない扱い。
苦手な事が多く何事にも平均点になるまで物凄く努力しなければなりませんでした。
技術を学ぶ学校にいたので授業で嫌でもそれを実感してきました。

コミュ症の自分が嫌で接客業につき、根っこの部分は内向的ですが、外では別人と言われるまで明るく社交的に話せるようになりました。
親もその頃から私の見方が変わりました。

私は自分が好きです。
自分を諦めて見捨てたら終わりですよ?
努力していれば主さんの事素敵だなって、思ってくれる人や見てくれている人は必ずいます!
1つ1つでいいので自信が持てるようになったらいいですね♫

No.7 20/07/19 10:50
お礼

>> 6 気持ちを前向きにして自己肯定感を高めないことには始まらないのだろうと頭ではわかっているつもりなのですが、なかなかそれができない状況です。
せめてオンのときだけでも明るく社交的になれればいいのかもしれませんが、やはり普段からやっていないことは自分にはできない気がしています。

会社でも意識して声を張るようにしたり姿勢を正すよう心がけたりしているつもりですが、やはり無意識のうちにダメになってしまうことの繰り返しです。
自信を持てるところ、持って良いところは他者から見ればなにかあるのかもしれませんが、自分としては何もないというしかない状況です。

自暴自棄になって顔を洗わない髭を剃らない風呂に入らないといったところまで落ちぶれてはいませんが、生活習慣や考え方を大きく変えるのはなかなか難しいと思っている今日この頃です。

No.8 20/07/19 11:43
匿名さん8 

ネガティブのオンパレードで、読むだけでこちらも暗くなりそう。普段からやってないから出来ないとか。だったら少しずつやってこうよ。変われない じゃなくて諦めちゃって変わる努力を放棄してるんじゃない?
それじゃ彼女もできないよ。

No.9 20/07/19 13:09
お礼

>> 8 すみません。
マイナス思考なのも自分のだめなところだと思います。
人を不快にしているという自覚があまり持てず、飲み会等でも人を怒らせてしまったことがあるくらいです。最近は新型コロナの影響でそうした宴席もなくなり、新しい生活様式に定着すればいいなと切望しております。

自分なりに食事の量を減らしたり運動したり掃除をしたり等と少しずつ変えていこうとはしていますが、180度一気に変えるというのはなかなか難しいものですね。

No.10 20/07/19 13:45
匿名さん6 

8番さんに同意。
こういう状況はどうしたら抜け出せるのでしょうか?
って書いてあったのでコメントさせて頂きましたが、主さんは本気で変わりたいと思っているわけじゃないみたいですね。
言い訳ばかり、生半可な気持ちじゃ人は早々変われません。
私は自分が人生に置いて心折れてしまった時どう立ち直るか必死で勉強しました。
そもそも人間の思考はマイナス思考にしかならないようになってるんです。
危険回避の為。プラスに持っていくには自分の意思で気持ちを切り替えるしかないんです。
主さんの脳はマイナス思考回路が強くなっています。長年そうだったので、プラス思考に少しでも考える訓練をしないと恋活、婚活前の問題だと思います。

No.11 20/07/19 13:51
お礼

>> 10 言い訳せずに自分なりに頑張ったりはしているつもりです。
誰しもマイナス思考にしかならないようになっているとのことですが、本当にそうなのでしょうか。周りを見てもそんな思考とは無縁そうな人も大勢いるように思えます。

必死で頑張って努力してもいまいちで成功体験がないため、マイナス思考になってしまうのは仕方のないことなのでしょうが、もうこのままもやもやしたまま過ごすしかないようですね。

No.12 20/07/19 23:12
通りすがりさん1 

主さんは家庭を持ちたい気持ちがあまり無い、運転もできないとのことなので、婚活はしなくていいと思います。
子どもじみてる気がしても他人は他人ですから、そこは目標にしなくていいと思います。
趣味が無いとのことなので、提案としてスポーツジムで鍛えるとかどうでしょう?
年齢的に効果が出にくいのは皆一緒ですし、むしろ短期間より長期で痩せたほうが健康的です。
余計なお金は使わなくなるし、健康になれるし、続けてたら「マラソン出ませんか?」「トライアスロン出ませんか?」とかコロナが落ち着いたらお誘いがあるかも。
筋肉は自信につながりますよ。

No.13 20/07/21 00:10
匿名さん13 

運転も会社で半ば無理やりさせられたことがありましたが、もともと苦手意識があり子供のときから車で移動といった生活環境や習慣がなかったため、運転時には何度も危険な目に遭い、警察につかまったこともあるため、今後も極力したくないですが、それほどマイナスポイントでしょうか。

少しやせたのはランニングをすることがあるためでして、これも会社の人にマラソン好きの上司がおり半ば無理やり始めることになったためです。社会人数年後になってから始めて以来数年たち、大会等にも出たことはありますが、そのなかでもやはり遅くすぐへたってしまうため、ちっとも自信にはなりません。もともとあまり運動が好きではなく、休日等に勤務時間外とはいえ会社の人とどこかに行くというのが休日をつぶされたようにも心のどこかで思ってしまうため、趣味にはしがたい状況です。

No.14 20/07/21 04:46
通りすがりさん1 

運転苦手がマイナスというのは、婚活だと子どもが欲しい人が多く、子どもができたら運転が必須になるからです。
単なる恋愛なら交通機関を使えばいいので、婚活目標が向いてないというだけです。
ジム通いについては筋肉はモテ要素だし、健康になれるからお薦めなんです。
マラソンの例を出したのは人付き合いの機会ができ、出会いがあると思ったからです。自発的に完走できると思う場合だけ参加したのでいいと思います。
自宅筋トレだと、また夜の店に頻繁に行くようになるかもしれませんし。店の女の子ってどんな人でも良い対応しかしないので、人付き合いに関して向上しないんですよ。
モテる体になれば、女性から寄ってきますし、不健康に散財するよりいいので、趣味というより恋活に繋がるという意味で取り組んではいかがでしょうか。
パーソナルトレーニングにして女性トレーナーに教えてもらうのもいいかもしれませんね。

No.15 20/07/21 11:23
通りすがりさん15 

うまくいくかはご縁としか言いようがないですからねー。
すごく正確が悪かったり、見た目が悪かったりしても、カップルの人、いますから。
主さんがどんなふうであっても、それに有った人が見つかるかどうかです。
逆に言えば、付き合い豊富でも、モテても、結婚できない人もいます。

何にせよ、行動しなければ始まらない。
次に活かせる、失敗経験すら詰めないのはもったいないことです。

失敗しても次に活かそうくらいで踏み出したら良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧