注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

離婚時の財産分与についての相談です。 円満離婚、弁護士もたてないことを前提…

回答2 + お礼0 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
20/07/22 16:51(更新日時)

離婚時の財産分与についての相談です。

円満離婚、弁護士もたてないことを前提としてお願いします。

私32歳公務員看護師
夫30歳会社員

家なし

あるもの
お互い車1台ずつ
子供8歳と6歳親権は私
少しの貯金

夫は結婚のとき、親から50万もらって来ました。
会社で財形貯蓄をしています。
親権は私にあるので夫に渡すのは
車1台
持ってきた50万
財形貯蓄
のみでいいでしょうか?

離婚後夫は実家に帰るので家賃などもいりませんし、お金に固執していないので何も言わないとは思いますが
お互いの両親にお金の分け方も言っておかないといけないのでしょうか。

No.3104479 20/07/19 15:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/22 15:54
匿名さん1 

少しの貯金を全額貰うといことですか?

養育費として?

それもありかなとは思います
養育費は減額されやすいし。

No.2 20/07/22 16:51
主婦さん2 

財形は、結婚してから増えた分については折半だと思いますよ。
貯金についても、同じです。
結婚してから増えた財産は、どちらの名義であっても離婚時には共有財産と考えます。

でももし旦那さんが主さんの考えで構わないとおっしゃるなら、それでいいと思います。
円満離婚であれば、基本的にどのような分け方でも双方が納得すればそれでいいはずですから。

あとは、お子さんの面会交流をどうするか、養育費をいくらにしていつまでにするか、決めておかなくてはなりませんね。

お互いのご両親には特に言わなくても、双方が納得していれば構わないのではないかと思います。
訊かれたら答える、でいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧