義理の妹(10歳上)のご好意について悩んでいます。出産を間近に控えている妊婦です…

回答7 + お礼8 HIT数 822 あ+ あ-

ななし( 5IBTCd )
20/07/20 15:48(更新日時)

義理の妹(10歳上)のご好意について悩んでいます。出産を間近に控えている妊婦です。

妊娠発覚時から頻繁に連絡があり、最近では知り合いからベビー用品をもらったので届けると何度も何度も連絡があります。

私の実母や祖母からお祝いですでにベビーカーやチャイルドシートなど、色々と援助を受けましたし、夫と色々なメーカー品を比較して、お金をかけるところとおさえるところを見極め、中古で探したり新品を購入したりと、楽しく準備をしておりました。

また、私の友達からもベビー用品のお下がりをいただき、もう大半のものは揃っています。

ありがたいことではありますが、義妹がいろんなご友人にいらないベビー用品をいただいているようで、すでに揃っているものもはお断りをしたのですが、あげると言ってきて困っております。

哺乳瓶の数だけでも10本以上です…
まだ小さいものならいいですが、チャイルドシートが3つ、抱っこ紐が2つになってしまいました…

まだまだ増えそうです。

義妹のご友人に対して、お返しに焼き菓子の詰め合わせを用意したのですが、購入した後にあちらからお返しの品の指定があり、その金額も予算を超えるもので困り果てています。フリマサイトなどでベビー用品をそろえた方が安い気がします…

なんだかもやもやしてしまい、正直連絡が来るたびに落ち込んでしまいます。

私が嫌な人間で、向けらるご好意に対し、素直に喜べないなんて最低なのでは?とマイナス思考がとまらなくなってしまいました。

夫からも何度か遠回しに言ってくれたようですが、伝わらないようでまた連絡がきました。
それどころか、急に遊びにくると言っています。

コロナも怖いですし、今は会いたくありません。

でも歳上ですし、付き合い方に困っています。

先輩の主婦のみなさま、どうか知恵をお貸しください。
私はどのように接すればいいのでしょうか?
また、私が素直にご好意を受け入れられてないだけなのでしょうか?

よろしくお願いします。

No.3105114 20/07/20 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-07-20 14:49
匿名さん4 ( )

削除投票

年上だからこそ気をつけてもらいたい所ですよね。正常範囲を越えてしまうとありがたい事でもうっとぉ~しく思えて来るものです。お子さん生まれたら会いたいやら何やらで大変な事になるかもしれません。そのような手強い相手ですので旦那さん、遠回しでは絶対に伝
わりません。単刀直入に要点を絞って容赦なく伝えてもらって下さい。その際には、感謝の気持ちとありがたく思っている事もしっかりと伝え、もし、その事が原因で仲がどうこうなろうとも配慮出来ない義妹の方に難があるのでそこは割りきって付き合って行くぐらいの覚悟を決めておいて下さい。どちらにしても何も伝えなかったとしてもお子さんが生まれた後も行き過ぎたおせっかいが続くと思われますので、伝えてぎくしゃくしようがそぅは変わ
らないと思います。私なら正々堂々と伝える方を選択します。

No.8 20-07-20 14:59
匿名さん8 ( )

削除投票

もうそこまで来ると、相手の為では無い自分本意な勝手な行為だと思います。それがわからないから困るんですけど、身内である旦那さんがそこまでビシッと言ってくれたら助かるんですけどね。
「良かれ」と思っているから、本当に厄介なんですよね。
でも、ここで伝えておかないとお子さん出来たら更にエスカレートすると思います。
準備したり買ったりする楽しみを他人が勝手に取り上げる権利はありません。求められた時に助けてあげたら良いのです。
自他境界線を守ることは人間関係を円滑にするために、とても大事な事です。

気持ちだけありがたくいただきます!
というスタンスでいきましょう。

分かってくれたら良いですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/20 14:34
匿名さん1 

旦那さんからスパッと言ってもらうしかないよ。
子供のグッズもらった時に返礼品指定とか頭おかしいよ

No.2 20/07/20 14:36
匿名さん2 

はっきり旦那がいわないと
あと今はコロナがあるのと
体調が不安定なので
ごめんなさいと言ってしまう

ほんと図々しいよね。

No.3 20/07/20 14:39
匿名さん3 

うわー、最悪ですね。
なにかくれようとする所までは有難いけど身内なら何がいいか聞いてから送るなり渡すべきだと思います。
しかもお礼の指定って........
有り得ないですね、私もそんなの絶対会いたくないです。

遠回しに旦那さんが言ったみたいですが
遠回しに言う必要あるかな?と思いました
ハッキリ言わないと分からないタイプなのでは?
遊びに来ると言う話も旦那さんからコロナの問題もあるし今の時期万が一のことになって欲しくないから落ち着いたら来て、今はやめてと言ってもらうべきかと思います。
物に関してもこれとこれとこれはあるから貰っても困るからオムツとかおしりふきとかその他とにかく安い消耗品だと有難いとか旦那さんから伝えて貰うべきなのでは?と思いました
そもそも身内でお礼って恥ずかしい人だと思いますけど、安い消耗品ならお菓子返して十分ですし。

主さんが言うと角が立つと思うので旦那さんに言ってもらってください!
大変な時期ですが出産頑張ってください!

No.4 20/07/20 14:49
匿名さん4 

年上だからこそ気をつけてもらいたい所ですよね。正常範囲を越えてしまうとありがたい事でもうっとぉ~しく思えて来るものです。お子さん生まれたら会いたいやら何やらで大変な事になるかもしれません。そのような手強い相手ですので旦那さん、遠回しでは絶対に伝
わりません。単刀直入に要点を絞って容赦なく伝えてもらって下さい。その際には、感謝の気持ちとありがたく思っている事もしっかりと伝え、もし、その事が原因で仲がどうこうなろうとも配慮出来ない義妹の方に難があるのでそこは割りきって付き合って行くぐらいの覚悟を決めておいて下さい。どちらにしても何も伝えなかったとしてもお子さんが生まれた後も行き過ぎたおせっかいが続くと思われますので、伝えてぎくしゃくしようがそぅは変わ
らないと思います。私なら正々堂々と伝える方を選択します。

No.6 20/07/20 14:51
主婦さん6 

ありがた迷惑ですね。
哺乳瓶10本、数も凄いけど哺乳瓶に関しては衛生的に避けたくないですか?
新品ですよね、やっぱり。

お礼の品物を指定してくるのには
びっくりしました。

やんわり断る方法は通用しない
強者だと思います。

No.7 20/07/20 14:57
お礼

>> 2 はっきり旦那がいわないと あと今はコロナがあるのと 体調が不安定なので ごめんなさいと言ってしまう ほんと図々しいよね。 レスありがとうございます。

義妹はかなりお節介な面があると義母から聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした…
親切も度がすぎるとお節介になり、図々しく思ってしまいますね。

やはり私からではなく、夫に言ってもらうためにもう一度話し合ってみます。
ありがとうございました!

No.8 20/07/20 14:59
匿名さん8 

もうそこまで来ると、相手の為では無い自分本意な勝手な行為だと思います。それがわからないから困るんですけど、身内である旦那さんがそこまでビシッと言ってくれたら助かるんですけどね。
「良かれ」と思っているから、本当に厄介なんですよね。
でも、ここで伝えておかないとお子さん出来たら更にエスカレートすると思います。
準備したり買ったりする楽しみを他人が勝手に取り上げる権利はありません。求められた時に助けてあげたら良いのです。
自他境界線を守ることは人間関係を円滑にするために、とても大事な事です。

気持ちだけありがたくいただきます!
というスタンスでいきましょう。

分かってくれたら良いですね。

No.9 20/07/20 14:59
お礼

>> 1 旦那さんからスパッと言ってもらうしかないよ。 子供のグッズもらった時に返礼品指定とか頭おかしいよ レスありがとうございます。

お礼の指定、やはりおかしいんですね…
周りに相談できる人がいなかったので、その言葉をもらえて気持ちが楽になりました。
私は間違ってなかったんですね!

もう一度夫に相談してみます。

No.10 20/07/20 15:11
お礼

>> 3 うわー、最悪ですね。 なにかくれようとする所までは有難いけど身内なら何がいいか聞いてから送るなり渡すべきだと思います。 しかもお礼の指定… レスありがとうございます。

義妹は物事をはっきり言う方で、お返しやしきたりに煩く、反論するのがめんどくさいと夫が言っていました。

義母たちはそんな義妹を義理堅いと表現するのですがどうなんでしょう…

義理堅いからご友人のお礼の品に口を出してしまったのかな?と思いましたが…やはり納得はできないです…

ほんと消耗品だとありがたいんです!
こちらからリクエストしてしまうのも良いですね!

夫に相談してみます。
もう少し強気になってくれてもいいんですが…義妹は夫の服やら下着やら買ってきては世話を焼いているので、ほんと不思議な兄妹です笑

出産頑張ります!

No.11 20/07/20 15:23
お礼

>> 4 年上だからこそ気をつけてもらいたい所ですよね。正常範囲を越えてしまうとありがたい事でもうっとぉ~しく思えて来るものです。お子さん生まれたら会… レスありがとうございます。

その通りだと思います。
これから先も心配だったので、今後のためにも夫からはっきり言ってもらう必要がありますね。

私も覚悟が必要ですね!こんなことでくよくよしていてはダメだと気づかされました。
頑張ります!

ありがとうございました。

No.12 20/07/20 15:31
お礼

>> 6 ありがた迷惑ですね。 哺乳瓶10本、数も凄いけど哺乳瓶に関しては衛生的に避けたくないですか? 新品ですよね、やっぱり。 お礼の品物… レスありがとうございます!

哺乳瓶、ちくび変えれば大丈夫だから!と一方的でした。私も哺乳瓶に関しては中古は嫌だったので新品を2本買ったのですが…
子育てにお金使うのは無駄だから!とも言われてしまいました。

はじめての赤ちゃんなので、もう少しお金をかけたいというか、哺乳瓶やちょっとしたものを夫と2人並んで選びたかったです。

やはり強者ですよね…
理解できなさすぎて、私嫌がらせされてるの?と不安になります。

はっきり伝えることも検討してみます。

No.13 20/07/20 15:33
匿名さん13 

まさにありがた迷惑な状態ですね。良かれと思いして下さるのかも知れませんが、相手(主様)の立場に立っていません。義妹さんは自分がして差し上げることにご満足なんでしょう。

過ぎたるは及ばざるが如し。

私の親戚にもおります。高齢になってきた為、最近は口出しも減りましたが、我慢することも多かったです。主様はお若いので、変な習慣は付けない方が良いですよ。今後のお付き合いを考え、ご主人と策を講じ、上手に断って頂きましょう。余計なストレスは排除!

可愛い赤ちゃん待ち遠しいですね。🍀
このご時世、不安もお有りかと思います。どうかご無事にご出産なさって下さい。(o^^o)

No.14 20/07/20 15:37
お礼

>> 8 もうそこまで来ると、相手の為では無い自分本意な勝手な行為だと思います。それがわからないから困るんですけど、身内である旦那さんがそこまでビシッ… レスありがとうございます。

そうしてもらいたかったです。
初めての結婚、妊娠、出産。
夫と2人で楽しみたかったです。
読んでいてなんだか涙が出ました。

あちらに分かってもらえるよう、頑張ります。ありがとうございました!

No.15 20/07/20 15:47
お礼

>> 13 まさにありがた迷惑な状態ですね。良かれと思いして下さるのかも知れませんが、相手(主様)の立場に立っていません。義妹さんは自分がして差し上げる… レスありがとうございます。

反面教師にして、私自身も気をつけようと思います。今後の付き合い方もじっくり考え備えようと思います。
これも良い勉強だと思い、赤ちゃんのためにも前向きにストレスフリーを目指しますね!

赤ちゃんと会えるのが待ち遠しいです。くよくよせずに出産頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧