注目の話題
親が子離れしてくれません… どうにかならないでしょうか…?
どの職場でも発達障害と言われます。 病院で診断しましたが普通と言われました... 意味わからん
身長が151cmです。 低身長で生きていく自信が持てません、どうすればいいですか? 成人してるのでもう伸びないと思います。

高校3年の受験生です。この時期に悩んでいるのはおかしいかも知れませんが、進路に悩…

回答5 + お礼0 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
20/07/23 18:48(更新日時)

高校3年の受験生です。この時期に悩んでいるのはおかしいかも知れませんが、進路に悩んでいます、第一志望は公務員専門学校と一応してはいますが本当にそこでいいのか、本当に公務員になりたいのかと言われたらさっぱりです。
中学時代、本当に頭が悪くて高校では頑張ろうと、今の学校の成績では4.5位上の評定はあってテストは15位以内に入っています。しかし、あまり勉強のできる学校ではないので模試ではボロボロです。
県外の私立大学や短期大学公立大学にも一度オープンキャンパスに行きましたがピンとくるものはありませんでした。両親は好きなところに行きなさい、と言ってくれるのですが妹も今年高校受験でお金がかかるのに、奨学金を使わないで学校に行くことになっているので経済的負担をかけたくないです。心配はいらないと言われていますが、私は極度の心配性でもう色んなことが不安でたまらないです。
コロナの影響で専門学校を受ける人が多く、落ちるかも知れないと友達が言っていたのを聞いてどうしよう、とか思っています。とりあえず勉強はしておこうとやっていますがこの間英検準二級不合格になってしまいました。バイトも部活もしていなくて私にはなにもありません、なにもないのに夢もなく進路も決まらないなんてもう消えてしまいたいです。両親に申し訳ないしなんで存在してるのかわからない、優柔不断でなにもない自分が大嫌いです
どなたか、アドバイスをください

No.3107360 20/07/23 18:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/23 18:30
通りすがりさん1 ( ♀ )

公務員に入ってもやめるかもしれないからどっか受かったとこで頑張ってみたらいいやん

No.2 20/07/23 18:30
匿名さん2 

やってみたい事トーナメントで一位になった事を職業に出来ないか考えてみる。

No.3 20/07/23 18:43
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

受験期は皆不安で、悩む時期です。

自分の人生に真剣な証拠です。

具体的にやりたい事が今なければ、大学で探しましょう。

頑張って下さい🍀

No.4 20/07/23 18:43
おしゃべり好きさん4 ( 40代 ♂ )

主さんの境遇を聞いていると、悲しいのが伝わってきます。
公務員は安全牌(あんぜんぱい)だからその専門学校を受けようと思っていらっしゃるのでしょうか?わたしがこの専門学校に行け、とか、この大学にしろ、とか決められませんが(主さんが最終的に決めるものです。)、悔いのない選択をしてほしい、と思います。
主さんも国から10万円いただいたと思います。何か好きなことに2~3万円使っても罰(ばち)が当たらないと思いますよ(全額は使わないほうがいいと思います)。生きていればいいことはありますよ。つかぬことを話した気もしますが(汗)。
だれもが経験したことのないコロナの時代、暗中模索で先を予測しながら進むしかありません。主さんが生きてきた中ではリーマンショックや東日本大震災とも違う困難な時代ですが、いつか主さんが生きていてよかった、と言える日が来ますように祈っております。

No.5 20/07/23 18:48
匿名さん5 

高3の時点ではっきりとやりたい事見つかってる方が少数派です。

悩みすぎなくて大丈夫。公務員目指すの大いに結構だと思いますよ。後でやりたい事見つかったら公務員辞めたって良いんですよ。

親御さんが「好きなところに行きなさい、心配いらない」とおっしゃってる気持ちは、あなたが思ってる以上に嘘偽りのないものですよ。子を想う親の気持ちの強さをナメない方が良いです。気を遣って進路を変更するなんて親不孝な事は間違ってもやらないように。
あなたがどんな道へ進もうと、笑顔で健康で人様に迷惑をかけずにおなかいっぱいごはんが食べられる生活をしていればそれだけで親は心底安心するのです。
どうしても学費の事など気になるなら働き出してからちょこちょこ恩返しでもすれば良いんですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧