注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

厳しい意見でも構いません。お力添え願います。 時系列に沿って話します。 …

回答5 + お礼4 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
20/07/24 12:15(更新日時)

厳しい意見でも構いません。お力添え願います。

時系列に沿って話します。
浮気をされ、数年間付き合っていた元恋人を振りました。

この件を察した、元恋人と共通の友人が声をかけてくださいました。
ネット内の遠距離の関係で、顔を合わせたり深い交流をした事はありません。
最初はお互いに心の支えとして話し相手になろう、という話でした。
ですが、お互いに失恋し深く傷心していたという似た境遇と、話していて伝わる優しく誠実な人柄から、話の流れで軽率にお付き合いを始めてしまいました。
付き合う話を切り出したのは相手からです。

相手の事は人として尊敬し好意を抱いています。傷ついて孤独だった相手の力になりたいと思っています。
ですが、恋愛感情や深い愛情は持てそうにありません。

細かい事情や理由等は省略しますが、そのせいで、相手との将来を前向きに考えられません。
最初は失恋による心の穴が埋まり、救われた気分でいました。
が、数日経たずに相手と付き合い続けていく事、依存されて長時間の通話に付き合わなければいけない事等に不安や苦痛を感じ始めました。
私のこういった状況は、人として最低であり相手に失礼ですし、軽率に付き合い始めたのは間違いであると自覚しています。

よって私としては一度別れて、友人として相手のサポートをしていきたいと考えています。
このままだと、お互いに時間やお金、気持ちを無駄にし、関係に費やした時間が長い程、また相手を傷心させてしまうと思っています。

相手は会いたいらしく、近々宿泊や移動の予約をするらしいです。
お金を無駄にさせてしまうので、その前にお話したいです。

ですが、どう切り出したらいいかわかりません。
実際に会う前に別れ話をするのも、最適なタイミングかわかりません。
これ以上無駄に相手を傷つけたくありませんが、今まで無意識に人を傷つけた過去があり、今回も判断を誤ってこの様な状態にしてしまいました。自分一人で判断し動いたら、事態を悪化させてしまいそうでここにきました。
どこまで打ち明けたらいいか等も悩んでいます。

・人として尊敬し好意を抱いているが、恋愛感情を持てない
・だから恋人として対応したり、責任を持って付き合い続けられない
・「お互いの為に話し相手になろう」という段階に戻りたい
という事は伝えようと思っています。

繰り返しますが厳しい意見でも構いませんので、誰かお力添え頂けたらと思います。
一応、スペックは未成年で、相手は歳の近い歳上です。

No.3107647 20/07/24 03:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/24 04:01
匿名さん1 

友人としてのサポートってなんでしょうか?
別れた後も長電話とか出来ますか?
私なら気まずくて出来ないし、
面倒だなと思ってしまいますね

言い方が悪いけど
そもそも友達の彼女に
別れたから連絡取り合う(それも会ったことがないほど親しくない)って違和感あるよ
弱味につけこんで付き合えると思われてたんじゃない?

相手も別れてまでサポートって求めてない気がする
埋め合える相手を探してたんじゃないかな

もう会わない相手で住所も顔もバレてなくて元恋人からバレる心配ないならブロックしちゃいなよ

No.2 20/07/24 04:17
通りすがりさん2 

わきが甘いと言うか、男性に対してゆるくなりすぎなんじゃないかな。

「お互いに心の支えとして話し相手に」・・・どこのお花畑から飛び出して来たちょうちょかしら、と思っちゃったよ。

まず、男性のことを理解してなさすぎ。彼らは、何よりもまず性欲のモンスター。その上に、どんな化けの皮を被ってるか、だけ。誠実に見えるのは、理性でそうしてるだけで、中身は何よりも女性の体目的。後は、どのくらい理性が強いか、弱いかだけの違い。

「人として最低であり・・・」

何? 「私のだましてください。詐欺師さんよってらっしゃい」って言ってるように聞こえるんだけど。まずあなたには「人を見たら泥棒と思え」を叩きこんであげたい。

そのうえでね、あなたが誠実に生きたいなら、タイミングとか、相手を傷つけるとかそういうことを考える以前に、自分の思っていることを正面から伝えることが先。

人によって、傷つくポイントなんて千差万別なんだし、時間がたてばたつほど傷は深くなるんだから、思ったら即言うべきなのよ。

ま、私がその男性だったら、言われたときに深く傷ついたふりをして、どうしても一度会いたいと言って無理にでも会って、一度くらいは体の関係持っちゃうかなあ。
あなたの罪悪感をくすぐって、そう持ちこんじゃうな。
無理なら住所や個人情報をたくさん仕入れて、ストーカーになっちゃうかなあ。

それくらいあなたは隙があり過ぎるように見えちゃうよ。

No.3 20/07/24 04:21
匿名さん3 

優しさは逆につらいですし、あなたが嫌われたくない保守的な理由です。
できれば友達で すこしならつながってたまになら連絡したい。なんて都合よくて、傷を深くつけるだけです。

1番傷つけないのは、
はっきりきっぱり
私は失恋の傷の癒しに付き合ってしまいましたが、会う気はありません。
と断り連絡できなくすることです。
勝手にフェードアウトするとなにか理由があると期待されると待たせてしまうので、はっきりお断りする方がいいです。

あとからさみしくなってやっぱり連絡して戻りたいというのは絶対やめてあげてくださいね。

振るか、連絡の頻度が多いからと減らすか、まだ会えない、もう少し考えたい。の、どの気持ちかよく考えて、はやめに決断を。

No.4 20/07/24 04:52
お礼

>> 1 友人としてのサポートってなんでしょうか? 別れた後も長電話とか出来ますか? 私なら気まずくて出来ないし、 面倒だなと思ってしまいますね… 別れた後も長電話は付き合っていられませんね...。辛い時に声掛けてねっていうつもりでした。それでも今も同じ状況になりそうですね。

お互いに出会いが少ない環境かつ恋愛にいいイメージがなく、今回は「相性がいいかも?」とチャンスに思って必死になってしまった結果の様に思います。
埋め合える相手が欲しいとは実際に言ってましたし。

それでも確かに、今思えばうーん...?って感じですね。受けた私も問題ですが。

面倒になるので、雑な別れ方は避けたいです。
ただ無理に友人関係を続ける事になりそうだったら、バッサリ切る事も視野に入れます。

No.5 20/07/24 05:14
お礼

>> 2 わきが甘いと言うか、男性に対してゆるくなりすぎなんじゃないかな。 「お互いに心の支えとして話し相手に」・・・どこのお花畑から飛び出して… 関係無い話なんですが、元恋人とも遠距離恋愛でした。浮気の内容も、私との同棲を待てずに共通の友人と肉体関係を持ち交際を始める、というもので...。

所詮みんな性欲を満たしたいんだな...と絶望していたところに、同じ様な境遇の人間(現恋人)がいて簡単に信じ切ってしまいました。

確かに誠実でありたければ、正面から伝えるべきですよね。肝に銘じます。

現恋人には「性欲を満たしたいだけでは?」という疑念は一切持たないのですが、そもそも一人の人間として向き合い始めて数日しか経っていませんしね...。
警戒はして、必要以上に深入りする事は避けようと思います。

そうはいっても現恋人を含めた人間を元恋人達と同一視したり、男は全てそんなもんだと割り切るのは控えたいです。が、身を守るための意識は持とうと思います。
こういうお人好しな所がダメなんですかね。

No.6 20/07/24 05:42
お礼

>> 3 優しさは逆につらいですし、あなたが嫌われたくない保守的な理由です。 できれば友達で すこしならつながってたまになら連絡したい。なんて都合よ… 仰る通りです。

恋愛感情を持てない、持てるまで待ったり待たせる気がない。会いたいと思えない。
という事ならキッパリ振るべきですよね。

ずるずると中途半端に優しくする関係を続けるのも失礼で駄目だな、と思いました。
その点も踏まえて、
別れ方や、その後の関係性はしっかり話し合うか自己判断し、明確にしようと思います。

No.7 20/07/24 06:07
匿名さん7 

やって(なって)しまったものは仕方ない。

人間は弱い動物ですからね、特に心は。
間違いである事は 心の何処かで分かっていても 寂しさや苦しさから落ちてしまう事もありますよ、
そして 時間と共に我にかえり青ざめるんです(^^;

気付いたなら お相手の為にも主さん自身の為にも 嘘も体裁も下手な誤魔化しもなく 正直な気持ちを優しく、でもきっぱり、ハッキリと話して 関係を続ける事も出来ないと 突き放すべきだと思います。

暫くはお互い後味悪いかもしれませんが それも時間が解決してくれます。
遅かれ早かれそうなった関係だと思います。

No.8 20/07/24 06:31
お礼

>> 7 いまどう話そうか、言葉を纏めていたのですが変に気遣って嘘や体裁を混じえてしまうところでした...。
突き放してしまったら相手の事を幸せな状態に上げてドン底に突き落とす形になってしまうので...。でも、本当に早くに正直に伝えた方がいいですよね。
そうしたらどうなるかはわかりませんが、まずはできるだけ優しく正直に気持ちを伝えようと思います。

No.9 20/07/24 12:15
匿名さん9 

会ってもいないなら付き合ってるも何もありません。それは言葉上表面上だけの事です。

会うつもりもなく傷つけたくないのなら逆に中途半端に友達として接する方が余程傷つける事になります。

自分が悪者っぽくなっても今後一切連絡をするのをやめる事だと思います。

主さんがやろうとしている事はある意味自分の保身なだけで相手を傷つけたくない行動ではありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧