注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

育児と夫へのイライラ、罪悪感の繰り返しでどうにかなってしまいそうです。 7…

回答8 + お礼0 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
20/07/27 04:22(更新日時)

育児と夫へのイライラ、罪悪感の繰り返しでどうにかなってしまいそうです。

7ヶ月の子供が泣き止まなかったり、手のかかり過ぎで(授乳20回以上→ちまちま飲みやがって。お前は双子か?)うるさい、いい加減にしろと言ってしまいます。寝た後、ごめんねと反省してまた起きたらそれの繰り返しです。

どちらかというと呑気にしている夫に腹が立って。家事育児を両方して寝る間もない私の横で昼寝されると殺意が湧いてきます。

いつもイライラ→酷いことを言うを繰り返した後、夕方には無気力になって何も考えられないしご飯も作る気になれない。頭で分かっても体が動かない。やりたくない。

赤ちゃんには笑顔で接し手あげなきゃならないのに私は怒った顔か無表情。何も喋りかけられない。

そうやってギリギリまで切羽詰まるとイライラしてるなら俺がミルクをやると言い、当て付けのように子供に怖かったですね〜と優しくする。たまにやるミルクだからそんなことできんだろ??たいして育児してないくせに。

このまま子供に当たるのも嫌だし、イライラなんてしたくない。ちゃんと笑顔で接したいけどできない。今日も罪悪感で押しつぶされる。それを自傷でごまかす。

どうしていいか分からない。

No.3108813 20/07/25 18:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/25 18:52
匿名さん1 

完全に育児ノイローゼだね。
ミルクもしてるなら
1時間や3時間くらい
一時保育や旦那に渡して
あなたはゆっくりされてはどうかな。
私も同じ悩みで疲れ過ぎて
やばかったから。

息抜きしないと母は100%となんて無理ですよ
家事手を抜いて
旦那をうまく使い
まわりの使える支援をさがす

No.2 20/07/25 19:08
通りすがりさん2 

わ、それは典型的だね。辛いと思う。

うちは私、主婦なんだけど、かなり夫にお願いしちゃったよ。あなたもやってもらったらどうかな。世間の「いい旦那さん」は、このくらいは当たり前のようにしてるし。

例えば、
 ・休日は夫が赤ちゃんのお世話する時間を作る。半日とか。その間に自分は買い物行ったり美容院行ったり、ちょっと息抜き。
 ・夜の寝かせは夫の役割。夜の1時でも2時でも、やってくれてたから感謝してる。
 ・夫のご飯は、疲れてたらもちろん自分で用意してもらう。ついでに自分の分もね。
  うちのは料理できないから、お弁当とか買ってきてもらうだけだけど。

オムツ替えもやってくれるし、ほんと助かったよ。「赤ちゃんにも色んなものを見せたり、色んな空気を吸ってもらいたい」って、よく二人で散歩に行ってくれてた。その間、自由時間になるからありがたかったな。

後、あかちゃんのお世話以外は、家事なんていい加減でいいんだよ。掃除はほったらかしでいいよ。洗濯はしないと困るね。食器洗いも夫に任せちゃえ。

お母さんがニコニコだと赤ちゃんも嬉しいし、家の事完璧にする必要なんてないんだから、赤ちゃんのこと以外、全部放棄する宣言してもいいんだよ。
何なら、実家に帰っちゃっても。私はよく実家に帰ってたよ。楽させてもらえるし。

あなたも、こうでなきゃってのを取り払って、楽ーにしていくのがいいと思うな。

No.3 20/07/25 19:12
匿名さん3 ( ♀ )

家事育児と毎日ほんとお疲れ様です。話を見ている限り、よく頑張っていると思います。育児と家事をこなせるのは当たり前ではありません。そんな中貴方様はやっているのです。そこは認めて褒めるべき所だと思います。

旦那様がどの程度手伝っているのかはよくわかりませんが、当て付けのように怖かったですね〜と言われたりするのに殺意が湧いてしまうのは同情してしまいます。
育児は本に書いてある通りみたいにうまくいきませんもんね…。
こんなことしたくないのに…と冷静な時もあれば、ストレスで怒りの頂点に達してしまって感情的になってしまうの繰り返しはもちろん周りも影響を受けますが、一番苦しいのは貴方様だと思います。

自分1人で抱え込もうとせず、どなたか身近に頼れる人を置いておけたらよいのですが…難しいですか?ご両親や親戚類、ご友人など…
良質な睡眠、食事、ある程度の心のゆとりを持てるようにするには1人で育児と家事を両立しながらではなかなか難しいところです。
1人でも頼れる人がいるといないとでは大きな差があります。

少しでも心のゆとりを持てるような環境になれたらまた変わってくると思います。

どうか自分で自分を傷つけないでください。
1人ならなおさらです。

No.4 20/07/25 20:49
匿名さん4 

私も振り返ればノイローゼだったなと
産後1年は人生で一番辛かったです。
母乳にこだわらずミルクと交互でも良いと思いますよ。
あとはもう泣かせとく。
命の危険だけは無いように気をつけて
バウンサーに乗せて
イヤホンして好きな音楽聴いて家事してました。(私の場合、家事出来てないと余計にイライラしてしまうので)
うちの子は泣き疲れて眠るなんてことは無かったので
小一時間は泣いてその後ミルク飲ませるとあと3時間はまとめて眠ってくれるようになりました。
そこで一緒にお昼寝です。
隣で母親が寝てると安心するのかよく眠ってくれましたよ。

私も夫に同じようなこと言われて
そちょっと息抜きしてくると言い残して家出したことありますよ。
2時間くらい近所の喫茶店でお茶して帰りましたが
夫は相当怖かったようでそれ以来
無駄口叩かず動くようになりました。
ぜひお灸を据えることをオススメします。

No.5 20/07/26 11:44
匿名さん5 

主さん、毎日お疲れ様です。
主さんはよくやっていると思います。
「なんとかしたい」と子育てに向き合っているからこその悩みですね。

うちの主人もそうですよ。
そうゆう人はこちらから言わないと育児はやりません。
こちらは子供生まれて子育てで180度生活が変わっても、悠々と変わらない生活リズムなんですよね。うちはゲームされてました。

旦那さんが使えないなら、育児の仕方を変えるのも1つの手ですね。
私は完ミにしました。
胸が張って辛いとか、そうゆう悩みが無くなるだけでもかなり気持ちは楽になります。
それに気分転換に外出しやすくなる。
あとは、自分で哺乳瓶を持って飲むようになるから、その間少し休憩できるようになった。
あと、言わなくても理解してとか気を使ってとか旦那さんに期待しないこと。
うちの主人は、「何していいかわからない」とか「何が辛いのか」を言ってくれないからわからない。って話し合ったときに言われた。
とにかく、事細かく旦那さんに不満ややってほしいことを伝えることか大切です。
当たるのはお子さんじゃなくて、旦那さんに当たればいいのですよ。
それぐらい受け止めていただきたいものですね。

No.6 20/07/26 11:54
匿名さん6 

赤ん坊に接する時は、演技と思うしかない。
本気で立ち向かうな、役者としていいお母さんを振る舞え。
心では泣き止めボケと思っても、気持ち悪い裏声出して「何で泣いてるの~」ってあやす。
その繰り返し。

No.7 20/07/27 04:17
匿名さん7 

授乳20回は、つらい………。

主さん、大変ですね(泣)。

産後鬱とか産後ノイローゼとかって、まるで精神的なもののように言うけど、産後のこういうのって、もっと肉体的な疲労ですよ。

母体は、大ダメージの出産の後、授乳でがんがんに血を取られて、回復がままならないんですよ。

7か月とか、まだ普通に産後だと思います。
完全回復には2~3年かかると思っていい。

ひょっとして産後すぐからちょこちょこ家事したりしてませんでした?
もしそこで無茶しちゃったんなら、まだまだ寝たきり要介護くらいでいいかも。

なによりもまず「寝る」「栄養とる」が急務です。

旦那さんに「自分の身体がボロボロで死にそう」というのを伝えて、家事をやってもらってください。
または、一時預かりや家事代行の費用を出してもらってください。

そして、寝る。

とにかく寝て、あとはプロテインや鉄サプリを飲んで、貧血対策すること。
眠れなくても、横になっているだけで、血が回りやすくなるのですこし回復します。
できるだけ日中も横になること。

体力が戻ってくるとね、赤ちゃんを可愛いと思える余裕も出てきますよ。
いまは、それどころじゃなく生命の危機を感じてる、っていうだけ。
自然な反応なんで、おかしくないです。

赤ちゃん…ちょこちょこ飲みなのは、一気飲みすると母体がやばい、っていうのを察知してるのかも、なんて。

赤ちゃんのためにも、周りに頼って、少し休む時間をとってみてください。
本当にお大事に…。

No.8 20/07/27 04:22
匿名さん8 

旦那にちゃんと言えよ。まぁ話してもわからなさそうなクズっぽいけど。家族や知人や周りの人間はおらんのか?そのままやとあんたがパンクすんでー。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧