注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

【長文】愚痴を聞いてくれませんか。 高校1年生の女子です。中学時代、3年間同じ…

回答1 + お礼1 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
20/07/26 12:48(更新日時)

【長文】愚痴を聞いてくれませんか。
高校1年生の女子です。中学時代、3年間同じ部活(吹奏楽部)だった友人(カオリとします)についてです。

彼女と私は別の楽器でしたが、部員がそれほど多くなかったこと、2人とも同じアプリゲームが好きだったことで自然と話すことが多い相手でした。
彼女はいわゆる「自称サバサバ系女子」で、無神経な発言も多く、周りを気にせず我が道を行く体で実は誰よりもネチネチとしていました…。

カオリは中3の時、一時期クラスの目立つ男子(太郎とします)に避けられていたそうです。(私は別のクラスだったため聞いた話ですが)原因は「空気を読まないこと」。クラスで盛り上がった時(体育祭など)に「なんでそんなにギャーギャー騒ぐの?」と大声で言ったり、普段から他の人の話には相槌も打たずにシカトするわりに、自分のことは話したがる性格が祟ったのでしょう。太郎と私、カオリは3人とも県内の進学校を希望していましたが、その一件でカオリは別の高校に進学しました。「初日で周りの人みんな友達にしてきた」「周り馬鹿ばっかり」「クラスで中心だから」などと自慢するように言われましたが、カオリと同じクラスになった塾の友達が「あの子なんか疲れる…クラスでもなんか浮いてるんだよね」と言っていました。

かなり主観的に彼女の性格を説明してきましたが、実際に私(や私の親友)が彼女にされたことを掻い摘んで話していきます。

・私が精神的に辛くて悩んでいた時期に「最近暗くてウザイから」という理由で部内で集団で無視してくる(実はこの一件が原因でそれまで大好きだった中学の部活に不信感を持ってしまい、人間不信気味になってしまいました…)
・私と同じ楽器の同級生(私の幼なじみで人見知り、若干おどおどしていて、私や他の数人とじゃないと遠慮のない会話が苦手)のことを無視したりバカにしたりする→クラスでハブられてペア授業でこまった時のみ無理やりペアを組む(幼なじみが既に他の人とペアになっていても割り込む)
・度が過ぎるいじり(むしろ中傷と言っていいレベル)

別々の高校に進学して会う機会が減り、私は考えすぎる性格で悩んでいたので「自分が息をしやすい学校に行きたい」という夢を叶えて本当に毎日楽しんで生活をしていたのですが、先日コロナの影響でできていなかった卒部式をした際、久々の自己中心的な言動

・みんなで「楽しかったね」「なんだかんだ仲良かったもんね」と話している時、「そう?上辺だけだったじゃん」と発言
・私が後輩と話していた時「後輩いびんなよ〜笑」と言ってきて「いびってないわ笑」と返すものの(そこまではいい)、「あ、いびるっていうかいじめてたのは同級生か!!」と言う
→私はいじめや陰口などは本当に苦手です。同じ楽器の幼なじみとは意見の食い違いで喧嘩したこともありましたがすぐに和解しましたし、私や幼なじみのことをバカにして良いように扱ったのは彼女の方です。

を目の当たりにしてなんとなくモヤモヤしていました。

彼女とは関わっていていい気分にならないので、これを機に連絡の頻度を落として、フェードアウトしていくつもりです。最後に言いたかったことを言えてすっきりしました。ありがとうございました!!
良ければ今後こういう人に出会わないためのアドバイスや共感の言葉を頂けると嬉しいです…!!

No.3108851 20/07/25 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/26 04:48
匿名さん1 

いちいち嫌な言い方してくる子いますよね、うまくフェードアウト出来て良かったですね

No.2 20/07/26 12:48
お礼

>> 1 そうなんです!これからはその子とあまり関わらないようにして、自分の生活を楽しみたいと思います!!
共感の言葉ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧