注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

31歳女、失恋しました。彼と結婚を前提に考え、前職を辞めて転職活動中です。先日、…

回答6 + お礼5 HIT数 841 あ+ あ-

匿名さん
20/07/27 19:43(更新日時)

31歳女、失恋しました。彼と結婚を前提に考え、前職を辞めて転職活動中です。先日、内定をもらった会社が、女性でもバリバリキャリアアップを目指せる会社だったので、やる気に満ち溢れていた私はそこで働きたいと考えていました。ただ、やりがいはあっても年収は80万円ほど下がる会社だったので、彼との今後がある前提での決め手になっていました。
ですが、失恋し彼と別れた今、本当に何も前向きになれなくなってしまいました。あんなにやりがいがありそうだと思った仕事でさえ、気持ちが一転し内定辞退まで考えている始末で、入社するかしないかも明後日までに返事をしないといけない状態なのに気持ちが追いつきません。
彼を失い、この先も見えないのに、またバリバリ働いて気づいたら独身まっしぐらなのではないか。バリバリ働けば結婚が遠ざかるのではないか。今、転職活動中に実家に戻ってきていますが、その会社に入社となれば一人暮らしに戻る可能性も高く、孤独になる怖さや、年収が300万円程度に下がることから一人暮らしになると貯金も満足にできなくなることも予想でき、色んな不安が押し寄せてきています。

彼と結婚前提での、年収300万円でやりがいのある仕事の選択でした。一人になると思うと不安でたまりません。今でも、その仕事自体に魅力は感じていますが、自分のことなのにどうしたいのかわかりません。失恋で辛いことも加えて、この先の人生に希望を見出せません。昨晩は全く眠れず、30分ごとに寝たり起きたりしていました。ご飯も喉を通らず、昨日は12時間くらい何も食べておらず、痙攣してきたので深夜に冷蔵庫にあったチーズ2枚を食べたくらいです。

これからどう生きていくか、一から考えなくてはなりません。彼がいる前提の人生は終わったんだ、と現実を受け止めないといけないのに、何も考えたくありません。この秋に資格試験も申し込みを完了していますが、その勉強もしないといけないのに。
長々と乱文申し訳ありません。自分でも、自分自身の考え、いまどうして行きたいかがわからなくなりました。憔悴しきっており、お話しを聞けたらと思い投稿させていただきました。

No.3109960 20/07/27 10:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-07-27 12:57
主婦さん4 ( ♀ )

削除投票

今のお仕事は、楽しいですか?人間関係は、どうでしょう。

気持ちの持ち方としては、内定貰ってる会社で人間関係もプライベートも生活も、住む場所も心機一転。再出発!と、ポジティブに考えることさえできれば、主さんの人生も好転しそうです。

ただ、気力が沸かない今の主さんの状態も凄く分かります。辛いですよね。眠れなかったり、食欲も沸かないのも仕方ないです。

今は、たくさん泣きましょう?不安なら我慢せず口に出しましょう?悲しみを否定せず、ちゃんと悲しむ。心理学的にも、それが一番大事なことと聞きます。

結婚前提での転職。お金のことって大事なことなので、内定辞退を選んでも良いと思います。急に全てが変わってしまうことも、ストレスだと思うので。

けれど、元の生活をしていても、彼のことを思い出してしまうと思うし、人間関係も仕事も変化がなく、やりがいのない日々を過ごしてしまうかもしれません。

現状維持の省エネなら、今の仕事。

心機一転の再出発なら、勇気出して転職。

主さん次第です。
なんにせよ、主さんは辛くてもちゃんと働いて自立しています。どちらを選んでも立派ですよ!

No.1 20-07-27 11:46
人生の先輩さん1 ( )

削除投票

自分は現在33の男です。
1つの職種で長年働いて幹部になりましたが30歳の時に後遺症の残る病気にかかり仕事の退職をせざるを得ない状況になりました。それをきっかけに数年付き合ってた子にも婚約破棄され彼女も失い、友達もほとんどが職場仲間なので友達とも連絡が取りづらくなりほとんど全てを失いました。
自殺しようかと思ったこともありました。

体のリハビリなどで一年近くかかり、精神的にも病んでたので2年近くニートに近い状態が続きましたが去年やっと普通に働けるぐらいの状態になりました。しかし中々就職が決まらず前の仕事の半分ぐらいの給料の会社でようやく内定を貰いなんとか社会復帰しました。

彼と別れて今は精神的に辛いのは分かりますがあなたは働ける場所が用意されているだけまだ希望が残ってるじゃないですか。
世の中にはたくさんあなたより厳しくて辛い状況の人がたくさんいます。辛い時に逃げるのは簡単ですが人間楽な方を一度選択するとどんどん堕落していきますよ。ここが踏ん張りどころだと思います、頑張って這い上がりましょう。

No.5 20-07-27 18:28
匿名さん5 ( )

削除投票

実際にお二人の間で結婚の話がどこまでされていたかは分かりませんが、主さんとしては結婚への期待が強かったからこそ、婚約破棄されてしまったようなお気持ちですよね。
心中お察しします。

内定先には体調がすぐれない事情を話して、数週間から1ヶ月ほど入社日を遅らせてもらえないか交渉してみてはどうでしょうか。
その後の期間は、ゆっくり過ごして自分を見つめ直してみれば良いと思います。
同時に、週1くらいのペースでカウンセリングに通い、念のために心療内科を受診した方が良いと思います。

入社日を遅らせてもらうのが無理ということであれば、入社するか辞退するかをすぐに選ばなければなりませんが。
個人的には、今後のことは入社してから考えても遅くはないと思います。
本当にしんどかったら、休職したり退職することもできます。
チャレンジせずに辞めてしまえば、本当は自分にぴったりな職場だったとしても、それを知ることなくチャンスを手放すことになってしまいます。

給与面のことは、働きながら考えれば良いと思います。
というか、主さん次第だと思います。
今は色々な働き方がありますし、キャリア形成の仕方も一つではないでしょうから。
一つだけ変わらないのは、前職を辞めて内定先を選んだのは自分自身である以上、誰のせいにもできないということです。
自分自身の責任です。
恋愛も、結婚も、給料も、コロナも、不況も、他人の評価もさておき、自分自身はどんなビジネスパーソンでありたいのか。どんな女性でありたいのか。
ブレない軸をしっかり築き上げる必要があると思います。
頭でっかちに考えるのではなく、自分自身のハートの声をしっかり聞いてみましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/27 11:46
人生の先輩さん1 

自分は現在33の男です。
1つの職種で長年働いて幹部になりましたが30歳の時に後遺症の残る病気にかかり仕事の退職をせざるを得ない状況になりました。それをきっかけに数年付き合ってた子にも婚約破棄され彼女も失い、友達もほとんどが職場仲間なので友達とも連絡が取りづらくなりほとんど全てを失いました。
自殺しようかと思ったこともありました。

体のリハビリなどで一年近くかかり、精神的にも病んでたので2年近くニートに近い状態が続きましたが去年やっと普通に働けるぐらいの状態になりました。しかし中々就職が決まらず前の仕事の半分ぐらいの給料の会社でようやく内定を貰いなんとか社会復帰しました。

彼と別れて今は精神的に辛いのは分かりますがあなたは働ける場所が用意されているだけまだ希望が残ってるじゃないですか。
世の中にはたくさんあなたより厳しくて辛い状況の人がたくさんいます。辛い時に逃げるのは簡単ですが人間楽な方を一度選択するとどんどん堕落していきますよ。ここが踏ん張りどころだと思います、頑張って這い上がりましょう。

No.2 20/07/27 12:18
匿名さん2 

本来はすごくしっかりした方なのかな、と思います。
お仕事、してみましょう。
それで気が紛れることもあります。
何もしないと、彼のことや不安なことを考える時間ばかり増えちゃいます。
覚えることがおおいうちは、その時だけでもそっちに集中出来る方なんじゃないかな。
1歩目は辛いかもしれませんが、新しいことを始めれば、新しい出会いもありますよ。
あなたは真面目そうな人なのに、過去に囚われてじっとしてるのは勿体ないです。
頑張って!!

No.3 20/07/27 12:36
匿名さん3 

今後どうにかして生活できるなら仕事はどちらでも良いとも思いますが個人的には仕事はしておいた方が良い気がします。

No.4 20/07/27 12:57
主婦さん4 ( ♀ )

今のお仕事は、楽しいですか?人間関係は、どうでしょう。

気持ちの持ち方としては、内定貰ってる会社で人間関係もプライベートも生活も、住む場所も心機一転。再出発!と、ポジティブに考えることさえできれば、主さんの人生も好転しそうです。

ただ、気力が沸かない今の主さんの状態も凄く分かります。辛いですよね。眠れなかったり、食欲も沸かないのも仕方ないです。

今は、たくさん泣きましょう?不安なら我慢せず口に出しましょう?悲しみを否定せず、ちゃんと悲しむ。心理学的にも、それが一番大事なことと聞きます。

結婚前提での転職。お金のことって大事なことなので、内定辞退を選んでも良いと思います。急に全てが変わってしまうことも、ストレスだと思うので。

けれど、元の生活をしていても、彼のことを思い出してしまうと思うし、人間関係も仕事も変化がなく、やりがいのない日々を過ごしてしまうかもしれません。

現状維持の省エネなら、今の仕事。

心機一転の再出発なら、勇気出して転職。

主さん次第です。
なんにせよ、主さんは辛くてもちゃんと働いて自立しています。どちらを選んでも立派ですよ!

No.5 20/07/27 18:28
匿名さん5 

実際にお二人の間で結婚の話がどこまでされていたかは分かりませんが、主さんとしては結婚への期待が強かったからこそ、婚約破棄されてしまったようなお気持ちですよね。
心中お察しします。

内定先には体調がすぐれない事情を話して、数週間から1ヶ月ほど入社日を遅らせてもらえないか交渉してみてはどうでしょうか。
その後の期間は、ゆっくり過ごして自分を見つめ直してみれば良いと思います。
同時に、週1くらいのペースでカウンセリングに通い、念のために心療内科を受診した方が良いと思います。

入社日を遅らせてもらうのが無理ということであれば、入社するか辞退するかをすぐに選ばなければなりませんが。
個人的には、今後のことは入社してから考えても遅くはないと思います。
チャレンジせずに辞めてしまえば、本当は自分にぴったりな職場だったとしても、それを知ることなくチャンスを手放すことになってしまいます。

給与面のことは、働きながら考えれば良いと思います。
というか、主さん次第だと思います。
今は色々な働き方がありますし、キャリア形成の仕方も一つではないでしょうから。
一つだけ変わらないのは、前職を辞めて内定先を選んだのは自分自身である以上、誰のせいにもできないということです。
自分自身の責任です。
恋愛も、結婚も、給料も、コロナも、不況も、他人の評価もさておき、自分自身はどんなビジネスパーソンでありたいのか。どんな女性でありたいのか。
ブレない軸をしっかり築き上げる必要があると思います。
頭でっかちに考えるのではなく、自分自身のハートの声をしっかり聞いてみましょう。

No.6 20/07/27 18:29
匿名さん5 

追記です。

独身まっしぐらにならない為の対策は、探してみれば色々あります。
とりあえずは、色々なことが落ち着いた頃に婚活するのが一番良いと思います。
今は、結婚適齢期のときに付き合った彼氏と自動的に結婚できる時代ではありません。
彼氏持ちであっても、彼氏に内緒でこっそり婚活してる人もいますからね。
いつまでも煮え切らない彼氏にさよならする準備をしながら、同時進行で将来の見えるお相手を探すというのはしたたかですが現実的なやり方だと思います。

・しょぼ婚のすすめ 恋人と結婚してはいけません! (しょぼい自己啓発シリーズ) /
えらいてんちょう(矢内東紀) (著)

とりあえず、今ある悩みを一気に解消することはできないので、一つ一つに向き合っていきましょう。
まずは失恋のショックを癒して、ただ純粋に生きる為に働ける体力を養うことが必須だと思います。
その先のことはまた一段階進んでから決めましょう。

今は仕事の忙しさから解放されて、色々とああでもないこうでもないと考えてしまう部分もあると思いますが、なるべく規則正しい生活をして、バランスの良い食事を摂り、日光を浴びて運動をしたり、清潔で整頓された環境に身を置くように心がけると、それだけでもメンタルが落ち込むことを防げると思います。

No.7 20/07/27 19:20
お礼

>> 1 自分は現在33の男です。 1つの職種で長年働いて幹部になりましたが30歳の時に後遺症の残る病気にかかり仕事の退職をせざるを得ない状況になり… 返信ありがとうございます。レスを読ませていただいて、涙が出てきました。
結婚を考えていた人や友人との疎遠、ご病気、本当にお辛かったと察します。内定をいただけた会社があるだけでマシ・・・そうですよね。正直、彼との別れがあり、この会社だけが唯一私に残ったものとなってしまいました。本当は、彼と付き合いながらこの会社で働いて行きたかったのに、と思うと、涙しか出ず気持ちも落ち込みますが、この会社を一つの希望だと思って手放さないことにしようと思います。
貴重なお時間をいただき書き込んでくださって本当にありがとうございます。

No.8 20/07/27 19:27
お礼

>> 2 本来はすごくしっかりした方なのかな、と思います。 お仕事、してみましょう。 それで気が紛れることもあります。 何もしないと、彼のことや… ご返信ありがとうございます。
そうですね、確かに仕事中は少しでも気が紛れます。新しい出会いもあるんだろうと思うし、これから先の人生も変わりますもんね。本当に今は何も手がつかない状態で、何も考えないようにしようと、無心になれるゲームなどしていて、つまらない毎日です。彼がいた時は毎日あんなに楽しかったのに、未来を考えていたのにと思うと、自分は何をやっているんだろうと自分自身にがっかりします。
でも、こうやって腐っていても何も生まれないですものね。皆様からいただいたレスのおかげで、やはり自分は内定をいただいている仕事をすべきだと感じました。なんとか、気持ちを奮い立たせて、もう一度人生やり直そうと思います。本当にありがとうございます。

No.9 20/07/27 19:30
お礼

>> 3 今後どうにかして生活できるなら仕事はどちらでも良いとも思いますが個人的には仕事はしておいた方が良い気がします。 ご返信ありがとうございます。今後どうにかして生活・・・は貯金を切り崩してしないといけないので、いつか限界がきますね。
今の私にはこの会社しか希望がないので、これもご縁かと思い、この会社で働いて行こうかと思いました。本当にありがとうございます。

No.10 20/07/27 19:34
お礼

>> 4 今のお仕事は、楽しいですか?人間関係は、どうでしょう。 気持ちの持ち方としては、内定貰ってる会社で人間関係もプライベートも生活も、住む… ご返信ありがとうございます。実は、前職は、今月初旬に退職済みなので、現在は転職活動以外何もしておりません。ですので、もうこの会社しか私には残っていない状態になります。
彼がいなくなって、内定を頂いていても、もうどうでもいい、彼がいる前提で就職を決めていたし・・・と全てにおいて投げやりになっていましたが、皆様からのコメントを読ませていただき、私にはもうこの会社しか希望がないと考え直しました。年収や勤務地、働く時間など、彼と話し合ってきたこの会社ですが、一人になってもなんとか希望を見出してやって行こうと思います。
お時間割いてコメントいただき、本当にありがとうございます。

No.11 20/07/27 19:41
お礼

>> 5 実際にお二人の間で結婚の話がどこまでされていたかは分かりませんが、主さんとしては結婚への期待が強かったからこそ、婚約破棄されてしまったような… ご返信ありがとうございます。
今の内定を頂いている会社について、書いてくださった以下の言葉がとても刺さりました。

>>個人的には、今後のことは入社してから考えても遅くはないと思います。

仰る通り、チャレンジしたいと思って応募したのに、何もしないまま断ってしまったら合うかどうか知ることなくチャンスを手放す形になりますね。後から、あの時一度でも経験しておけば・・・と思った時には遅いですもんね。本当に今辛い気持ちしかなく、何もやる気が起きず、ずっと涙が出そうになりながら、彼のことを考えないように過ごしていますが、自分で何かしらの形でこの気持ちにけじめはつけないといけませんね。

アドバイスいただき本当にありがとうございます。なんとか、また気持ちを立て直せるように、自分なりに考えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧