注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

心療内科に行こうか迷っています。 私が体調に異変を感じ始めたのは23歳…

回答1 + お礼1 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
20/07/29 19:29(更新日時)

心療内科に行こうか迷っています。

私が体調に異変を感じ始めたのは23歳の頃からでした。

仕事をしているとき、ストレスで吐き気が毎日のように続くようになり、ごはんもあまり食べれなくなっていき、
このままではまずいと思い、内科を受診しそのときは特に異常はなく、胃薬を処方されたので飲みました。

そこから、薬を飲むと楽になるということを体が覚えてしまい、断薬ができず、今でもずっと胃薬を飲み続けています。飲み続けて5年になります。
胃薬を飲むと精神的に安心して、気づいたら胃薬がないと落ち着かない、薬に依存した生活になってしまっていました。
もしかしたら、胃がそもそも病気になっているせいでしんどくなるのかなと思って胃カメラを2回飲んだこともありましたが、2回とも異常なし。
やっぱり精神的なものでした。

どうにか薬をやめたいと、少しずつ飲む回数を減らしていき、今ではやっと、前までは1日3回飲んでいたのが、1日1回に抑えることができています。胃薬は飲み続けるものではないとよくわかっています。
でも、一度急にやめようとしたことがありましたが、体と心がついていかなくて体調を崩してしまい、そのときから吐き気に加えて、動機や倦怠感も続くようになりました。
だからそれからは焦らず、少しずつ量を減らしていっています。

薬は前より回数が少なくても吐き気はだいぶしなくなってきたけれど、
でもたまに動機や倦怠感の症状が出て不安に思うことがあります。

吐き気は胃薬で治せても、動機や倦怠感はどうしようもなく、最近は人と会うときによくその症状が出ます。

おそらく、軽いうつ病かもしれません。

私が心療内科に通うのをためらう理由が1つあります。
それは心療内科に行ったとして、薬を処方されたときに、またその薬に依存してしまわないか、またなかなかやめれなくならないか、それが不安です。

心療内科で、薬物療法以外にも治す治療はあるんでしょうか?

これは最初に言うべきでしたが、私が体調を崩した主な原因は仕事の人間関係です。
社会人になりたてで正社員で就職した会社で、自分では精一杯仕事をしていたつもりが、自分の仕事の出来なさに指導係の先輩がしびれを切らし、私は半年でクビにされました。
自分の努力が全然足りなかったんだと反省し、次の職場では上手くやろうと、そこから常に気を張るようになりました。
いつのまにか、変に自分を取り繕うようになって、自分を追い込んで。
そしたら心と体のバランスが崩れて、体調不良が続くようになったという話です。

私は28歳主婦で、現在は転職し、事務の仕事をしています。

長くなってすみません。

アドバイスいただけると嬉しいです。

No.3111013 20/07/28 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/29 09:51
匿名さん1 

心療内科にわざわざ出向かなくても、今はスマホからオンラインで相談できるし、こんがらがった頭を1つ1つ、ヒモをほぐして心の根を育てない限り、枯れ葉に農薬を撒いているようなもんですよ。

そこに、どうして勤めに行ったのか、経緯から考えてみれば、別にそこじゃなくても、よかったりしませんか。

No.2 20/07/29 19:29
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

その通りで、心の根がしっかりしてないから些細なことでも体調を崩してしまいます。
一度自律神経のバランスが崩れてしまったらそこから健康だったときの体と心を取り戻すのって、思った以上に時間がかかってしまって難しいです。
だからなるべくポジティブに、深く考えるのはやめようと、常に思うようにはしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧