注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

仕事の引き継ぎについての相談…愚痴です。前任者が妊娠し、来月末で退職します。それ…

回答4 + お礼1 HIT数 609 あ+ あ-

匿名さん
20/07/31 00:13(更新日時)

仕事の引き継ぎについての相談…愚痴です。前任者が妊娠し、来月末で退職します。それに伴って私が前任者の仕事を8割くらいを引き継ぐことになりました。前任者は、前前任者から約1年くらいかけて仕事を引き継ぎましたが、私は前任者からの引き継ぎ期間は約1か月ちょっとです。引き継ぎにあたり、仕事の説明をしてもらってますが、仕事の説明が曖昧で一部始終を教えてくれず、私が教えてもらった仕事に対して疑問に思ったことを何回か質問し、やっと一部始終?を教えてもらえたかな?っというところです。実際には、私も前任者の仕事を把握していないので、1つの仕事に対して教えてもらっていないこともあると思います…教えてもらう最中も必死でメモをとっていますが、終始早口・急ぎの仕事だからメモを取らずにまずはやって!が、多く、訳がわからないままとりあえず言われたことをその時、その時している感じなので自分が1人でするときにちゃんとできるのかもわかりません。引き継ぎでわからないところを質問しても、そこは自分で考えて!私もそれは、わからないの。っと言われます。それに、私自身も自分の仕事を抱えているので、自分の仕事もしつつ…引き継ぎもされつつ…で、私が自分の仕事をしようとしていなかろうと、前任者は関係ないに今からこれをして!次はこれをして!っと言ってくるので、困っています。今日は、急に定時前に明日の朝に前任者と私の席を変わるから、私のパソコンで使用しているメールアドレスの客先には、前任者のパソコンのメールアドレスに変わったから登録しなおしてください!っと送ってて!っと言われ、自分のパソコンには、デスクトップに自分の仕事のデータもそれぞれ保管しているので、え!?明日に席を変わるの!?データの移行は!?メールアドレス変更もたくさんの会社にすぐに送らないといけないの!?明日から急に私が前任者の仕事を全てしないといけないの!?っと少しパニックになりました。仕事の引き継ぎとはいえ、さすがに今日の定時前に言われて、上記のことを考えると明日の朝に席替えは無理ですっと上司に相談したところ、上司が前任者に話してくれたみたいですが、前任者のパソコンでしかできない?引き継ぎの仕事が多いらしく、そのための席替えだったそうです。仕事については、前任者は今すぐ私に全てをさせる訳ではないと言っていたみたいで、あまり深く考えずに引き継ぎしてほしいとなだめられましたが…今になって考えなおすと、前任者のパソコンでしかできない仕事が多いのに、明日に席替えとなると…結局は前任者の仕事を私が全てしないといけなくなるのではないか…っと思いました。席替えについては、いずれ前任者が辞めるので、変わらないとは思いますが、いきなり明日変わるから!っと言われても困るし、仕事の引き継ぎもいい加減だし、自分の仕事もあるし、カナリ疲れます。前任者は、暇さえあればもう1人の女性と私の悪口、陰口ばかり言っているのにーなんだかなー

No.3111651 20/07/29 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/29 22:26
匿名さん1 

引き継ぎ大変ですね!
上司の言う
深く考えないでも
その場しのぎ感が・・

その人にしか出来ない仕事は
撲滅して欲しいもんですね。

プレッシャーが半端ないですからね。

No.2 20/07/29 22:58
お礼

>> 1 ありがとうございます…
ここのところ毎日こんな感じなので胃がキリキリします

No.3 20/07/30 10:20
匿名さん3 

悪口言ってる暇あったら手伝って欲しいですね、なんとか期日までに引き継げるといいですね。

No.4 20/07/30 21:53
通りすがりさん4 ( ♀ )

妊娠して一ヶ月で辞めるって急すぎかと思いますけどね😅

もっと前から引き継ぎできなかったんですかね?

No.5 20/07/31 00:13
匿名さん5 

大変ですね…
世の中そういった引き継ぎトラブル多いですよね…
ここは腹立つのをグッと抑えて低姿勢作戦でいくのが得策かと…
ほんとにごめんなさい、、、あの全然分からなくて〜(泣)教えてください〜と…そうしてできる限りの情報を引き出すのが一番いい気がします。
そんなことしたくないって、思うかもしれませんが、その勇姿はきっと誰かが見てると思います!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧