注目の話題
うちの子は学童とか養護施設なんて行きたくなくてそんなところに行くより一人だけでも家で過ごしたり外出したいな子なんですが、なんでネグレクト虐待になるんですか?子供
職場に馬鹿しかいないので辞めます。 叩かれると思うけど本当に本当に馬鹿なんです。どこの職場にもいるヤバい人が寄せ集まっているんです。 40、50代のアルバイ
ワンオペってなんですか?? 自分37歳、妻31歳、子供5歳、2歳の4人家族(大阪在住)年収1500万です。 僕は営業の仕事をしており、妻は専業主婦です。

現在転職して5ヶ月目です。知人に誘われてスタートアップの会社に入社し、現在はまだ…

回答1 + お礼1 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
20/07/30 20:37(更新日時)

現在転職して5ヶ月目です。知人に誘われてスタートアップの会社に入社し、現在はまだ社長と知人である共同経営者と私の3人だけです。
今の仕事は私自身全く未経験ではありますが、仕事自体は徐々に理解して慣れてきました。しかし、前職ではフリーランスの様な働き方をしていたため、組織というものに未だに慣れず、社内のコミュニケーションの取り方やルールなど根本的な部分にストレスを感じています。社内では言うことが正解で、言わない方が悪いというルールです。社長と知人は前の会社から同じなので、うまくそのルールでやっていますが、私は昔から口数が少なく、必要なホウレンソウはしますが、集中も出来ないので、必要以上には話したくないです。
しかし、そこのコミュニケーションの違いが溝を生んでいる気がします。
私は主に社長と一緒に動くことが多いのですが、社長は場面や言葉を選ばずに、思ったことを何でも口にしたり、思ったことを言うので、言っていることがその場でコロコロ変わったりするタイプです。
また、わからないことを聞いたら、俺も知らないとあしらわれるので、自分で調べて進めていたりすると、言わずに勝手に判断するなと怒られたりします。引き継ぎの際もとにかく適当なので、私が不安な部分を聞いたりしても、まぁ大丈夫なんじゃない?と言われ、そのまま進めていたら結局間違っていたり、情報が引き継ぎきれておらず、私の知らないことなどが後から出てきて、トラブルになることが結構あります。私も社長の言葉を鵜呑みにしてしまうことはよくないのはわかっていますが、聞いてもわからないや、それでいいんじゃない?などとあしらう様に言われることが多いので、いちいち聞くのも嫌になります。トラブルになった際はわかるまで聞かない方が悪いと社長に責め立てられますが、何がトラブルの元になるのかもその時点ではわからないので、大事な情報は引き継ぎの際に言ってもらわないし、聞いても答えてもらえないのにどうしろというんだと心の中で思ってしまいます。
社長は怒り始めると30分〜1時間ほどずっと責め立てる様な言い方をしてきますが、その間は黙って我慢して聞いています。
知人である共同経営は状況はだいたいわかっており、あまりに酷い時はフォローに入ってくれますが、ややこしくなるので、なるべく間に入ってこない様にしている感じです。
社長は悪い人ではないのですが、モラハラ気質なのかなと感じます。仕事以外のことでも結婚していないことや彼氏がいないことについてなどもからかわれたり、私の知らないことがあると馬鹿にしてきたりします。今は笑って過ごしていますが、正直なところ人格否定されている様な気がして自信もなくなってきましたし、辛いなと感じています。
うるさくて口の悪い社長ではありますが、入社してから勉強になったこともたくさんありますし、事業内容自体には共感し、会社の成長に貢献したいとは思っています。ただ社長とのコミュニケーションのやりとりは気が重く、仕事自体が楽しく感じなくなってきています。
仕事自体は真面目に頑張っており、社内のルールにもなるべく馴染める様に頑張ってはいますが、我慢しているせいか心のどこかでいつも社長のことをよく思っていません。社会人として私の考えが甘いのでしょうか?

No.3111766 20/07/30 00:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/30 11:14
匿名さん1 

3人だったら友達ぐらいの感覚の方が気負わずに報連相が出来るようになるんじゃないかな

No.2 20/07/30 20:37
お礼

>> 1 アンサーありがとうございます。
そうかもしれないですね。私ももう少し気兼ねなくコミュニケーション取れるように工夫してみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧