注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

愚痴です。 診療所に勤めています。 内科専門や呼吸器専門ではないので今のコロ…

回答2 + お礼2 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん
20/08/01 14:54(更新日時)

愚痴です。
診療所に勤めています。
内科専門や呼吸器専門ではないので今のコロナの騒ぎで風邪の症状や熱がある人の診療は断らせてもらっています。
今日の診療で小学中学年くらいの子を連れてきたお母さんがいました。
入り口で風邪症状の有無を確認すると「風邪の症状はないんですけど・・・」と言い淀むような言い方をするので「咳や息苦しさ、熱症状などないですか?」と再度確認すると「昨日この子37度5分以上の熱があって内科にかかったんです。でも、今は下がってます」と言うので先輩や看護師さんに確認をしてからその内科でも経過観察中ということもあって診察を断らせてもらいました。
断る理由もきちんと伝え、お母さんも納得したようだったので車に戻って行ったのですが、その5分後くらいに駐車場から電話で「骨が折れてたらどうするんですか!?痛がってるんですよ!」と言ってきたそうです(電話は先輩が出ました)
近くの大きな病院を紹介し、そこに電話をするように促したようなのですが電話をかける様子もなく駐車場から暴走するかのように猛スピードで出ていきました。
そもそも熱があったというのに子供が痛がってるからと連れ回し、その子供もマスクをちゃんとしてない(顎マスク)っておかしいと思いませんか?
子供も痛がってるなんて話ですけど、どう見ても子供特有のわざとらしい足の引きずり方をした歩き方をしているだけで大げさなんだよって思いました。
それで「骨が折れてたらどう責任取ってくれるんですか!」なんて言われていい迷惑です。
あれだけテレビなどで「風邪症状があったり熱がある場合は保健所に連絡を」「各病院に電話確認をしてから行くように」と言われているのに我が子可愛さに自分勝手なお母さんに呆れかえりました。

No.3113330 20/08/01 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/01 13:54
匿名さん1 

そのお母さんは精神異常者なんですよ。気にしなくて大丈夫

No.2 20/08/01 14:09
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

エッセンシャルワーカーの皆様には、いつも深く感謝しております。

大変お疲れ様です。

今後とも、地域医療のために宜しくお願い致します🍀

No.3 20/08/01 14:49
お礼

>> 1 そのお母さんは精神異常者なんですよ。気にしなくて大丈夫 自分が子供だったとき、自身の親は「足が痛い?放っておけば治る」「痛い痛い言ってるけど、そんなに病院行きたければ勝手に行けば?」と言われ仮病なんてすぐに見破られてたのですが、今の子はちょっとでも「痛い!」というと成長痛だろうとなんだろうとすぐに親と一緒に飛んできては「レントゲンは!?骨に異常はないんですか!?」と大騒ぎしていくので「過保護な親が多いとは聞いてるけどここまでとは」と常々思っています。
その子も膝をピーンと伸ばして引きずるようにわざと歩きづらいように歩いていたし、前日に37度5分以上の熱があった割には顔色も良く、「あのお母さんは子供の何を見ているのだろう」と先輩から電話の内容を聞いたときに考えてしまいました。

No.4 20/08/01 14:54
お礼

>> 2 エッセンシャルワーカーの皆様には、いつも深く感謝しております。 大変お疲れ様です。 今後とも、地域医療のために宜しくお願い致しま… 心の温まるお言葉ありがとうございます。
自分など、診療行為自体には全く力になるようなことなどできずにただただ他の患者さんや医師、看護師さんたちとのやり取りをスムーズかつ微力でも力になれることを心掛けているだけでもどかしい思いをしています。
今回の親子も診療させてあげられなかったというのは申し訳ない気持ちでしたが、こちらも人間ですのであまり気持ちの良い親子ではなかったなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧