注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

はじめまして。 義理親が初孫で楽しみにしていたので義実家へ里帰りしたら義理親…

回答11 + お礼9 HIT数 5754 あ+ あ-

匿名さん
20/08/07 00:08(更新日時)

はじめまして。
義理親が初孫で楽しみにしていたので義実家へ里帰りしたら義理親が嫌いになってしまいました。

義母はなんでもやりたいお節介、干渉タイプで孫のイベント全てに参加し料理なども全て仕切ります。年賀状を作る時も写真、文字、色、柄等全てに口出しし気に入らないとやり直しさせます。

お祝い金関係も全て管理。誰からいくらもらったかもわかりません。お返しの内容も勝手に決めて指示してきます。

私の服装も口出しします。こっちを着なさいとお下がりを引っ張り出し、あなたの服はださい、おかしいと言わんばかりに義母の服をごり押しし着るまでしつこいです。靴も今まではいてたお気に入りを棚に片付けられ、その靴は変だからこっちをはきなさいと指示。

外見も口出しします。私はちょっと地味目な服装が好きで着ていると、おしゃれなママじゃないと○○(孫)が可哀想。もっとお化粧しておしゃれしなさいと指示。義母もそんなおしゃれではないです…。

出産のときも陣痛中に勝手に分娩室に入ってきて私が痛がってるのをみて笑いながら腰をさすってきたこと。しかも義父も分娩室に侵入し、"えーまだ生まれないのか?"と笑ってました。私はオムツをしてバスタオル1枚でした。
生んだあとも、陣痛中旦那にも付き添ってもらい、叫んで泣いていたことを義父に"たかが出産で騒ぎすぎ"と笑われました。義母は1人で3人生んだんだよと。俺は付き添わなかったと。1人で頑張るものだと言われました。

里帰り中は地獄の毎日でした。
義母も義父も授乳中ノックなしに部屋に入り孫を見る。母乳もストレスでどんどん出なくなりました。
授乳以外は義母義父で孫を占領し私には触らせませんでした。
結局義理親が孫を離したくないようで里帰りは5ヶ月もいました…本当は1ヶ月で帰りたかったが寂しいとなかなか了承されず。
そのくせに、親戚が義実家に遊びに来ると親戚も"里帰りなのにまだいるの?"と言われ、義母はなんと!"そうなんですよぉ。居心地がいいのか、まだいるんですからー。"と迷惑チックに親戚話しているのを聞き、腹が立ちすぎて翌日、アパートへ帰る話をしたら義母は不機嫌になりましたが押しきって、アパートへ帰りました。

アパートへ帰った翌日、連絡もなしにアポなし訪問。義母はアパートの部屋を見渡し狭い、テーブルが小さいと文句。食器なども勝手に見られ棚なども掃除してるかチェック。子どもは寝ていたのに無理矢理起こされ、帰ったあとにまた一からの寝かしつけでした。

そのあとはあまりにも腹が立ち、アポなし訪問だけはやめてくださいと怒りました。
そのあとも、親戚に孫の写真を配りたいと話し携帯の写真を見ていると私が子どもを抱っこしている写真を見て一言。
"写真これにしたら?いいじゃない背後霊みたいで♪"と笑いながら言われ、私は我慢できず旦那へ伝えクリスマスも呼ばれたが義母に会いたくないので義実家へ行きたくないとキレました。
旦那は義母にガツンと怒りましたが義母はそんなこと言ってないの一点張り。
なのではっきりこの写真を見て言いました。昨日のことなので私ははっきり覚えてますと義母にキレましたが言ってないの一点張りは変わらず。私は認めないと睨みつけたら謝ってきたので許しましたが…

ストレスで体調不良なので吐かせていただきました。
皆さんがここに嫁いだら耐えられますか?

No.3113428 20/08/01 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/01 16:49
匿名さん1 

そもそも里帰りしない

しても嫌ならはっきり言って帰りますね

旦那も何んてんだか。
距離をおかないと
漬け込みやすい嫁認定ですよ

No.9 20/08/02 02:27
主婦さん9 ( ♀ )

やばい、最初の方ちょっと読んだだけなのに
キツ過ぎて、想像しただけで吐きそう。主さん、逆にメンタル強すぎだよ…そんなの耐えられるんけないよ…5ヶ月も頑張ったの??偉すぎでしょ…

そんだけ強烈なエピソードてんこ盛りでさ…もう普通にそのカードの数々を切れば、優位に立てるよ…主さんの勝ちだよ…

あり得ないでしょ

分娩室入ってくるとか、授乳中に何度も来るとか、孫独占とか…年賀状あれこれ口出しとか、服装とかもさ。

毎回さ、不愉快です。嫌な気持ちになりました。酷いです。って言っていいよ。

喧嘩になって絶縁になれば、ラッキーよ?

ブチギレノ鬼嫁でいいんだよ。

良い子すぎるよ、主さん。

No.7 20/08/01 20:53
匿名さん1 

旦那が怒るね…
でも妻が疲弊してるのを
何かしてる?

旦那がきちんと言わないと

ある程度かかわるにしても
嫌なことの線引きはしっかりしないと
孫も巻き込まれます

No.11 20/08/02 04:17
匿名さん11 

そりゃ無理だわ。
暴れて発狂したいレベル。
うちの義母も
無神経で口も悪い
絶縁したけど
葬式にも行きたくないし
その前に早く離婚しないとって焦ってます(笑)

No.3 20/08/01 17:43
匿名さん3 

旦那さんが味方なだけマシだね。ストレスで母乳が止まった、我が子が可愛いと思えない、と本気で泣き落とししてみたらどうですか。
あなた自身がつらいというよりも、子どもに影響がでるとなった方が、旦那さんには重くのしかかると思います。
きっと味方して、もう会わないで済むようにしてくれると思いますが…。

うちも初孫だったので、いろいろありましたよ。最終的に、姑から「私がいい人だから、お嫁ちゃんと仲良しなのねって友達に言われたのー」って言われたときに、あーこいつダメだもう無理と思って、そこから必要以上に関わらないようにしてます。子どもの写真とかも、夫に全て送らせて、私は最低限必要なときしか連絡しませんし。今年はコロナがきたおかげで帰省せずに、会わずに済んだので、ストレスフリーです。

No.4 20/08/01 18:02
匿名さん1 

あなたの意見無視といいますが
同居なければ
行かない!出ない!でいいです

No.12 20/08/02 04:36
お礼

>> 11 ありがとうございます。

里帰り5ヶ月目で私は精神的におかしくなり発狂して言葉もキツくなり、義母が不機嫌になろうがアパート帰ります!とキレてしまったくらいです。
我慢して里帰りしてるのに、他人に対してまだいるんですからと迷惑そうに言われたのがもう限界に達してしまいました。こんな人に気をつかう必要ないなと思い強く出ました。
でもアパートに帰ると決まった途端に私に対して冷たくなり洗濯も義母がしたいと名乗り出たため任せていましたが急に、"自分の洗濯くらい自分でしなさい"と態度は一変。私が自分でやると言っても聞かないために頼んでましたがあたかも私が義母にやらせてたみたいな感じで言われ更に無理になりました。食事の時もいつもは全員のコップを出すはずなのに私のだけおかれず、義母義父旦那の分しかなくて、"ああ、嫁ちゃんも飲むの?飲むなら自分で持ってきて自分でやってね。それくらいしてね"と。その準備も勝手に義母がやりたいと始めたことで私は頼んでません。結局はしてやってる、という自己満なんだと思います。
帰るとなったらころっと態度を変えたので、なーにが嫁のためにしてあげてる(笑)よ、笑わせるなと思いましたね。本性が見えた瞬間でした。
それからは義理親の前では作り笑いしかしてません。
ここには書いてないですが、旦那も勝手に貯金を使い果たしたり浮気したりなどもあり、離婚騒動は何度もありましたが義理親が離婚は認めない勝手に仕切り次やったら離婚ね、と突っぱねたこともあります。孫に会えなくなるからでしょうね。私が傷つこうが自分たちが一番な人たちですから…
私もできれば離婚したいくらいです。
旦那も酷いですが今は心を入れ替えて育児や家事も協力してくれてるので許せてますが、義理親だけは許せませんね。

聞いていただきありがとうございました。

No.5 20/08/01 20:44
お礼

>> 3 旦那さんが味方なだけマシだね。ストレスで母乳が止まった、我が子が可愛いと思えない、と本気で泣き落とししてみたらどうですか。 あなた自身がつ… ありがとうございます。

義母たちは、私のためを思ってやってると話しますが孫会いたいだけです。
体調不良も、育児疲れと勘違いされ口出しや干渉が酷くなりましたね。
まさか自分たちが原因とは思ってないと思います。

今日も私が休みの日は毎回実家においでと誘われましたが、毎回はちょっと…と断りました。
どこの義母も嫁の気持ちがわからない人多いですね…

コメントありがとうございました。

No.13 20/08/02 05:31
匿名さん13 ( ♀ )

義母の行動は祖父母として息子夫婦のサポートをするというよりも、母親の役目を取り上げようとするものだと思います。

親の役目と祖父母の役目をキッチリ分けるべきで、それは義母にやんわら言って断った方が良かったと思います。

また、主さん夫婦の仲がイマイチであれば、仮に離婚に、ともなれば親権を主張してくるのではないでしょうか?

お世話を任せたり、しょっ中会っていたらあちらが有利になりかねないので、線引きはしっかりした上で徐々に関わらない様にした方がいいと思います。

お仕事をしているのであれば、義両親との関わり(食事も含めて)は盆や正月も含めて季節に一回(三ヶ月に一度)くらいでいいと思いますよ。

義両親の過干渉については旦那さんが強く断るべきですね。義母の言動や旦那さんの言動を記録につけ続けて、万が一の離婚の時は証拠として使えるようにしておいた方がいいと思います。

No.14 20/08/02 06:30
お礼

>> 13 ありがとうございます。

断りたいのですが、もう既に行動しちゃってることが多いです。
育児は私がやるので見守っててほしかったです。
孫のお世話がしたくて仕方ない雰囲気です。

会う回数を減らしたいですが、特に義父が孫命で、孫の顔を見ないと気がすまないようです。孫に長期間会わないと仕事が手につかなくなると言われます…
義母は専業主婦なので暇が多いため孫を構いたくて仕方ないようです。
拒否するとなんで?なんで?としつこいです。
旦那はあまりにも酷いときは怒りますが、孫に会いたいとかだと、会わないのは可哀想だと旦那からは言ってくれません。たぶん最終的には義母の味方しそうです。結婚する前はなんでも義母がやってしまってたからか何も自分でしないマザコンなので…というか義母が子離れできてない?ようです。

少しずつ回数は減らしていこうと思います。

No.16 20/08/03 21:44
お礼

>> 15 ありがとうございます。

義母って、なんかあなたのためを思ってやっていると言いますが、結局は自分の思うように動かしたいだけです。

嫁というものは義母に気をつかうし、仲良くなれるのは無理だと思ってます。指示に従わせたいだけです。

私が体調不良になると、心配というよりなんですぐ体調崩すの?なんでそうなるの?って感じで心配する様子はなく迷惑そうな感じで、あぁやっぱり家族家族言うけど私は違うよねって思います。

嫌なものは嫌、頻繁に会いすぎるのも嫁の立場を考えて!と思いますね。

No.2 20/08/01 16:55
お礼

>> 1 ありがとうございます。

妊娠前は干渉も少なく義母も義父も好きでした。
初孫のため私が拒否しようとも里帰りは絶対と、決定されていました。私の意見は基本無視です。

1回キレてからはいくらか意見できるようになりましたが、里帰りが終わっても頻繁に呼ばれます。

嫁の気持ちは基本無視ですね。
私ももう少し強くなれるように頑張ります。

No.6 20/08/01 20:49
お礼

>> 4 あなたの意見無視といいますが 同居なければ 行かない!出ない!でいいです ありがとうございます。

行かないとなると旦那も怒る気がします。義母たちもなんで来ないのとしつこく聞いてきます。なにがあったの?と探ってきます。
これが嫌だとか言えばこれからは気をつけるから来てと言われると思います。孫大好きなので…

No.8 20/08/01 21:02
お礼

>> 7 ありがとうございます。

旦那は基本、俺の親は孫が可愛くて会いたくて仕方ないんだよ、としか言いません。
私が疲れてるとは思ってないようです。こんな良くしてもらってるのに何が嫌なの?って感じです。
でも旦那抜きで呼ばれたりもしてて、旦那がいないと嫌味を言われます。
義母は嫌味と気付かず思ったことを言っちゃうタイプです。

時々会うのは私も諦めてますが、休みの日に毎回は無理と思ってはっきり毎回はちょっと無理ですとは言いました。義母がいると私が楽できる、みたいに思ってますね。
気疲れするって頭は義母にはないのです。義母は同居経験ないので、気持ちがわからないのです。

どうしてもこれは無理、というものは伝えていこうと思います。

No.10 20/08/02 03:54
お礼

>> 9 ありがとうございます。

義理親ってみんなこうなのかな…と我慢してましたが、いろんな人に意見を聞くとあり得ないと言われやっぱり異常なのかなと思いました。
共感していただけて嬉しいです。
本当に吐きそうになります。
謎の蕁麻疹が出たり、腹痛や吐き気は毎日でしたね。里帰りって普通は身体を休めるためなのに全く休めませんでした。
常に孫の様子を見たがるのでずーって監視されてる感覚でした。
居間の隣が部屋だったので、赤ちゃんが笑ったり泣いたりも全て聞き付けて"おーい、どうしたー?"と扉ごしから聞こえ毎日びくびくでした。
部屋に入ってくるから、泣かないでと毎日思ってました…赤ちゃんは泣くのが普通なのに。会いたくなさすぎて、赤ちゃんにも笑顔で接することもできず毎日イライラしてました。
赤ちゃんが笑ってるとそれを見たがり入り込んで話しかけ私たちのコミュニケーションの邪魔をします。
義理親はそれを迷惑とは思わず、孫を取り上げると嫁が楽できると勘違いし孫を奪い取り私は部屋に取り残される毎日でした。
私の見えないところへ勝手に連れていくこともよくありました。
義母は自分の思い通りに嫁を動かしたいだけですね。
夕飯の誘いのラインも頻繁に来ます。
私の休日を義実家で過ごさせようとしますが迷惑です。私はずっと気疲れしてます。孫を2人で楽しそうに独占している姿を横で見てるだけで、ずっと奪われたままです。
仕事をしているので休日くらいしか子どもとべったりできないのにそれも取られます。
ありがた迷惑でしかないです。
義妹にも子どもが生まれましたが、自分の娘には干渉せず、娘は自分で育児したいと義理親の干渉を突き放してました。義妹さんも自分の義母が干渉してきたら突き放せないはずです。

嫁だから何も意見できないとなめられ孫を独占、思い通りにしたいのが見え見えです。嫁のため、なんて私への嫌味を聞いていれば孫を独占したい口実なのがわかります。

聞いてもらえるだけで気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

No.15 20/08/02 22:35
匿名さん15 ( 20代 ♀ )

強烈な義両親ですね。
よく5ヶ月も耐えましたね!
主様すごいです!
私なら1週間で耐えられませんよ…
別に仲良くする必要はないんだから、はっきりと物を言った方がいいですね。旦那にも今度何かあったら、本音を直接言うけどいいかな?と許可を得て…
なんでも思い通りにできると思われてるんじゃないですか?
1回ぶちキレて、ボロクソ言ったらいい…
旦那もちゃんと味方してくれるようにしないといけないですよねー
私は、インスタとかで嫁姑問題の愚痴アカウントを旦那に話してこういう人いるんだってーヤバイよね。私だったら離婚だわーとか言ってます。
それを察知して、あまり義両親のところへ行こうとか言わなくなりました。

電話もメールもアポなし訪問も私は出ないと宣言できたらいいですよね。
産後の恨みは永遠に残りますもんね。

No.17 20/08/03 22:50
通りすがりさん17 

初孫だから可愛くて可愛くてデレデレ状態が伝わりましたが、主さんの気持ちは全く無関心のようですね。
写真をみて笑ったり、出産は1人でするものだ。と決めつけたり出産後の主さんに言う言葉ではないですよ。
今度義実家に行くことがあれば録音していて何か言われたら義母に聞かせた方が良いですよ。
言ってないとかウソついたり…私ならもう義実家とは関わらないです。
主さんは初産で大変な中よく5ヵ月も頑張りましたね。

主さんのご両親にはこの事話しましたか?

No.18 20/08/04 05:13
お礼

>> 17 ありがとうございます。

私の両親へも話しました。
見た感じはすごく良さそうなお義母さんに見えてたけど意外と酷いことするんだね。○○(私)だって、毎日呼ばれてたら気をつかうよ。そんな毎回無理して行かないで時々断りなさい、と言ってくれました。
私の両親は義理親と結婚時から同居なので苦しみをすぐにわかってくれましたね。口出しや存在が嫌すぎて何度も嫌味を言われたと言ってました。
私の両親は幸い、父が義母大嫌いな人なので全て母を味方して義母に注意したり怒鳴ったりするほど嫌いなので母は何とか同居できたと話します。父が義母の味方だったりマザコンだったら母は耐えられなかったと言います。

なので私は旦那はあまりにも酷い嫌味には反論してくれますが基本義母が好きなので私を責めることも多いので、母はそれを心配してます。せめて旦那さんが味方しないと居場所がないし精神的に辛いよ、と。

一見優しそうな顔や雰囲気を出してるので私もこの義母さんなら仲良く頑張れそうと最初は思いましたが妊娠、出産からは一変して遠回しの嫌味、母親の役割を奪いたがるなど、やっぱり所詮は他人なんだなとわかります。

義母は自分の娘には甘々です。
娘さんも出産しましたが、自分で全て育児したい方で手出しされるのを嫌う方で義母や義父は何もさせてもらえないため、余計に私の子どもばかりを構い好き勝手やろうとします。嫁なら何も言えない、言いづらいからって好き勝手に抱っこしたり勝手に食べさせたり許可なく別室に連れ去ったりします。

可愛がるのはありがたいです。
ですが干渉、介入し母を差し置いて勝手にやったり主導権を握って楽しむのだけはやめてもらいたいです。

No.19 20/08/06 11:57
匿名さん19 

はじめまして。
主様、本当に里帰り中よく頑張られましたね。
すごいと思います。そんな環境、私には絶対耐えられません。
本当に強烈な義両親ですね。
お産の時の言動や行動は本当に許せません。
産んだ瞬間に絶縁です。産後も一番ナーバスな時期。一生忘れられませんよね。

義実家はご近所なのですか?
アポなし訪問もあり得ませんが、近くに住んでいると誘いも断りづらいですよね。
お仕事をされているのがまだ救いでしたよね。せっかくの休みは家族水入らずゆっくり過ごしたいこと、会うと体調が悪くなることをご主人に伝えて、義両親と会う回数を減らしていけるといいですよね。

今後は主様にとって育児が楽しく、ストレスの少ない生活が送れるよう祈っております。

No.20 20/08/07 00:08
通りすがりさん20 

主さんコメント読みました。

私も同じ様な義母を持ち、悩んできました。『あなたのため』はとても残酷な言葉ですよね。

私の場合、義母が同居や近居の家を探しまくり、『あなたのために家を30件探してあげた。でもあなたのために家を二世帯にして同居してあげる。あなたの仕事も探してあげるから、子育ては私がしてあげるからなんの心配もせず、仕事に打ち込んでくれて構わない。』と。

ノイローゼになり心療内科で精神安定剤を処方され、飲んでいたら、夫と買い物中、薬の副作用なのか突然、すごいテンションになり腹を抱えて大笑いし、夫が『そこまで悩んでいたなんて』と気付いて物理的に離れた所で暮らす事で落ち着きました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧