注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

旦那と大喧嘩をしました。私がおかしいでしょうか? 先日、妊娠が発覚した…

回答13 + お礼4 HIT数 1193 あ+ あ-

匿名さん
20/08/05 19:43(更新日時)

旦那と大喧嘩をしました。私がおかしいでしょうか?

先日、妊娠が発覚したばかりの20代後半夫婦です。
妊娠は夫婦共に望んでいたので、すごく嬉しかったですし、旦那も喜んでくれ、身体を気にしてくれています。

妊娠するとホルモンが乱れるとは聞いていたものの、ここ最近本当に自分でもよくわからないくらい不安で不安で仕方がなくなります。

そのせいで旦那に突然泣きながら、文句を言ったところ大喧嘩に発展しました。

喧嘩の理由としては、もともと旦那の友人付き合いにおいてずっと不満だった点があったのですが、子供が出来たことにより今後生活が変わっていくであろう中で、ふと「このままじゃ育児に対して不安すぎる」と思った途端に、不安と心配の渦に飲み込まれどうしようもなくなって旦那にぶつかってしまいました。

旦那の言い分は「友情も趣味も凄く大事」「友達と会って話したりする時間がなくなるのは辛い」「友達に何か頼まれた時すぐ駆けつけなかったら、俺じゃない気がする」などでした。

その上で「そんなに俺の友達のこと悪く言って楽しい?」「友達もダメ、趣味もダメって言われたら俺一緒にいられないんだけど」「女の人って冷たいよね」「男と女の友情は違う」などと言われました。

言い分はわかります。
私だって友達は大切です。
ただ、私が言いたいのは"頻度"でした。

旦那は現在、週1〜3のペースで仕事終わりだったり休日だったりを友達の為に使います。

普通に休日に遊びに行く時から、平日「ちょっと手伝って!」と言われて趣味のバイクをいじったり等で、帰ってくるのが22時を回る日もザラです。
その間私はご飯を作って家で待ってます。

今までも勿論良い気持ちはしていなかったのですが、子供が生まれた後のことを考えたら、急に不安と怒りでいっぱいになってしまいました。

友達と遊ぶなとは言いませんが、節度をもって遊んで欲しい。そう思うのは私がおかしいのでしょうか??

旦那にブチ切れられ、逆ギレ&開き直りされて…私そんなにおかしいこと言ってるのかな?と思い始めました。

今は別々の部屋で冷戦中です。

No.3114446 20/08/02 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/02 23:50
通りすがりさん1 ( ♀ )

まだ妊娠したてで、産まれた先を
想像で言われても、ピンと来ないんでしょう。それも泣きながら感情に任せて
言ったんですよね?

男の人は、子供が産まれないと
親にはなれないんですよ。

今の段階で、無茶言ってるように
旦那さんは感じてると思いますよ

No.2 20/08/03 00:08
お礼

本当は冷静な状態で言えたら良かったのですが、もはや感情のコントロールも出来ず涙は止まらないし、けど今言わなければまた言えなくなる!と思って突っ走ってしまいました…

私の伝え方も良くなかったなと思いますが、そもそももう独身時代とはもう違う。まして、今度は子供が出来るんだからという意識をいい加減持って欲しいと思っていたところ、今日また「ちょっと出かけてくる」という旦那の一言で火がついてしまいました。。

No.3 20/08/03 00:09
匿名さん3 ( ♀ )

子供産まれたら産まれたで多少は変わるよ。
奥さん大変なの見てわかるし、、
子供かわいいし。

今、現実におこってないことで泣きながら文句言われたら、面倒くさいだけ。
それに、友達いなくてずっと家にいられるのも鬱陶しいよ。
友達から頼られる人ステキだと。。
そんな人だから好きになったんじゃない?

私も出産育児してますが、、
逆に旦那さんが飲みに行ってくれたり、遊びに行ってくれた方が、旦那さんのご飯とか気にしないでいいし、子供と一緒に昼寝できるし楽でしたよ〜。

No.4 20/08/03 00:12
通りすがりさん4 ( 40代 ♂ )

夫婦喧嘩。
いいと思いますよ。

喧嘩しながら夫婦になっていき、
子育てしながら親になっていく。

貴女は間違った事は言ってないですよ。
ただ、旦那さんも間違った事は言ってないと思っている。

夫婦喧嘩は必要なプロセス。
成長に伴う痛みです。

良い夫婦になれますように🍀

No.5 20/08/03 00:19
匿名さん5 ( 20代 ♂ )

出来てないことばかりに目を向けているので
ずーーっと家にいたらいたで何もしないって文句をいってそうです。
出産に対する不安な感情を吐き散らかしたいだけで旦那の行動が根本的な原因ではないと思うのが
私が文面から解釈した感想です。

No.6 20/08/03 00:32
お礼

>> 3 子供産まれたら産まれたで多少は変わるよ。 奥さん大変なの見てわかるし、、 子供かわいいし。 今、現実におこってないことで泣きながら… 子供が生まれたら多少変わってはくれると思います。家にいる時は面倒も見てくれると思います。ただ今のままでいかれると家にいる時間がない=結局全て私がやるのが目に見えていた為不安になりました。。

逆に私もいざ生まれたら、ずっと居られるのが鬱陶しいと思えるようになれるかもしれないですし、確かに今見えない出来事に対してぎゃーぎゃー言ってしまったことは悪かったと思いました…

頼られるとその気になってしまい断れない。全て(独身の)友人たちのペースに合わせる。彼の良いところであり、悪いところです。

No.7 20/08/03 00:36
お礼

>> 4 夫婦喧嘩。 いいと思いますよ。 喧嘩しながら夫婦になっていき、 子育てしながら親になっていく。 貴女は間違った事は言ってない… ありがとうございます。

しんどい気持ちでいっぱいでしたが、こうやってぶつかっていっても良いんだ…と思ったら凄く気持ちが軽くなりました。

短気で小爆発の多めな旦那と、
極限まで我慢する大爆発型の私で、
喧嘩となるといつも数日に渡る長期戦で大掛かりです。
こんなでも少しずつ成長していけるといいです…

No.8 20/08/03 00:42
お礼

>> 5 出来てないことばかりに目を向けているので ずーーっと家にいたらいたで何もしないって文句をいってそうです。 出産に対する不安な感情を吐き散… もちろん家にいる時は張り切って色々やってくれます。ただ、そもそも平日夜も休日もあまりいないです。

仕事でなら仕方ないですが、待ってる人間のことも考えず自分勝手に遊び歩いてて、結局家のことは私がやるだろうという甘えが日々の生活でチラホラ出ていて何度か喧嘩になったことがあります。今回もその延長の感じでした。

原因はそれなのですが、根本的には出産に対する不安を吐き散らかしたかったのかも。。

というより、今私はこんなに不安なのになんでお前は呑気に自分が遊ぶ事ばっかり考えてんだ?という感じでした(TT)

No.9 20/08/03 20:37
匿名さん9 

あなたは間違ってないですよ。
日々大きくなるお腹を見て、夫が友達優先の独身生活みたいなのを送っていたら不安になるに決まっていますよね。

そして男って女と違い、生まれて自分で世話を手伝い始めるまで親としての実感が湧かないんです。
ですから生まれたらできれば実家に頼るより、家に止まってどんどん夫に頼んで助けてもらう方が男は親としてに自覚が生まれるのも夫婦の結束が強くなるのも早いです。
喧嘩も増えますが、男女という性質も役割も違う二人が助け合って生活を築いていくので多少は仕方ないものです。

不安になったら喧嘩にならない程度に、あくまで相談する形で伝えましょう。
夫に精神面で頼るのは悪いことではないですよ。言い方と伝え方だけ気をつければ喧嘩も避けられると思いますよ。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

No.10 20/08/03 23:55
匿名さん10 

ご懐妊おめでとうございます🎉

主さんの考えは間違っていません。とりあえずそこは安心なさってください。

子が産まれたら独身時代と同じようには遊べません。父親か母親かというのは関係なく、親になったら皆そうなるものです。

ただ皆さんも書いておられる通り、伝え方とタイミングがもう少し違っていた方が良かったですね。

基本は男親は産まれてから自覚していくものと考えてください。

出産前に自覚を促したいのであれば、結構良いのが両親学級です。講師が割とグイグイ父親にも参加させようとしてきますし、産前産後における父親の心構えなんかも説いてくれます。他の協力的な旦那さん達の姿を見るのも非常に効果的。
しかし今年はコロナがね…。もしかしたら例年より開催数が激減orゼロになってるかもしれませんね。
自治体主催か産院主催ならあるかもしれませんので良かったらチェックしてみてください。

ご夫婦仲良く、とびきり安産で元気な赤ちゃんを迎えられますようにお祈りしております。

No.11 20/08/04 00:19
匿名さん11 

友達の為って言ってるけど、結局は自分の為、自分が行きたいから行くんでしょう。
主さんはおかしくないです。
旦那さんより少し早く、親としての自覚が芽生え始めたんですよ。
妊娠おめでとうございます。

No.12 20/08/04 01:34
匿名さん12 

男性50代です。
主さんの気持ちはよくわかりますが、
伝え方が不味かったと感じました。

素直に、今はなんだか不安を感じるから、出来るだけ私の側にいてくれると嬉しい、などと落ち着いて言えれば良かったと思います。

まぁ、明日にでも上記のように言ってみてください。
それでもブツブツ言うようなら、ひと言「わかったわ」と言って静かに泣いてやりましょう。少しは考え直すかもしれません。ただ、強制はできませんからね。思い遣りの気持ちの多少は人それぞれですので、その時は諦めましょう。

No.13 20/08/04 06:00
通りすがりさん13 

子供が産まれたら男は変わりますよ。きっと友達は独身の人なんでしょ。独身者と既婚者は、なかなか意見が合わなかったり、どんどんすれ違いが多くなるから、これから変わっていきますよ。産まれたての赤ちゃんは、可愛いですから友達よりも赤ちゃんの方に意識が向きますよ、きっとね

No.14 20/08/04 12:03
匿名さん14 

初めての妊娠で不安でしょうね。
感情的になってしまったり、情緒不安定になるのは当たり前です。

旦那様のお友達付き合いの件は、逆に奥様が同じようなお友達付き合いをして、旦那様が許せるのかによるのではないかと私ならば思います。
旦那様に伺ってみたことはありますか?
自分は良くて、奥様は駄目なんて対等ではありませんよね。ましてや奥様は妊娠をすることで不自由(言葉は悪いですが)な場面はこれからいくらでもあります。

もし同じ友達付き合い(自由な時間)が駄目ならば、奥様に許せる範囲に旦那様もするべきではないかと奥様が諭せるならば良いのですが。

No.15 20/08/04 19:07
通りすがりさん15 

妊娠おめでとうございます。
友達の旦那様も主様の旦那様と同じような感じで4人の父親なのにほぼ毎日飲み歩き友達は産後うつ状態…実家に帰省したくても、コロナで帰れず精神的に参ってますよ…
出産して変わる人と変わらない人がいます。
産後旦那様が父親としての自覚をもち友達と飲む回数を自ら減らしてくれますように。
育児は2人でするものです。
私もワンオペ育児で何度も離婚を考えました。
せっかくの休日家にいても、子供に本を読んであげたり遊んであげたりするわけでもなく常に携帯ばかり見ていた旦那ですが少しずつ変わってきてくれたので様子見ようかと思います。

今はお腹の赤ちゃんにすべて声も届いていますのでなるべくいい音楽など聴かせてストレス溜めないようにしてください
ね。安定期入ったら
マタニティヨガやスイミングに通ったりするのも楽しいですよ〜♪
安産で元気な赤ちゃんが生まれますように〜☆

No.16 20/08/05 19:21
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

遊んで帰ってくるならご飯も作らず私なら先に寝てるわ

No.17 20/08/05 19:43
匿名さん17 

妊娠おめでとうございます!

旦那さんのお友だち関係、私もどう言って良いのかわからず、悩みました。
結論から言うと、私の場合は、旦那に100歩譲りました。

旦那は友達優先、趣味優先、仕事優先、それで良し、としたんです。私は、家族優先、子ども優先、って決めたんです。
休みの日、子どもを私が楽しませる、と言うか、常日頃から、私が家族(勿論旦那含む)を楽しませる!って頑張りました。
最初はしんどかったですし、やっぱり無理かとも思ったのですが……結婚16年目、旦那も家事育児率先して手伝ってくれて、家族でお出掛けしたり……そんな風に変わっていったんです。私も仕事してて大変ですが、楽しく毎日を送っています。

目先のことしか見ないと、結婚生活って、ギクシャクしがちです。絶対に忘れてはいけない大切なものは、思い遣りです。もしかしたら、自分が苦労する嫌な気持ちになるかもしれないけど、それが相手の楽しくて幸せなことなら、見ないようにしてあげることも、時には大切かと思います。

頑張ってくださいm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧