注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

介護職の現実 自分はお年寄りの役に立ちたいとか 寄り添いたいという気持ちはと…

回答14 + お礼5 HIT数 732 あ+ あ-

匿名さん
20/08/06 11:34(更新日時)

介護職の現実
自分はお年寄りの役に立ちたいとか
寄り添いたいという気持ちはとてもあるのですが、
現実問題として
食事介護早く済ませる
寝たきりの人は、息継ぎで口を開けた瞬間に放り込む

風呂に行きたがらない人を無理矢理連れて行って脱がせる
もっとお湯に浸かりたいのに強制的に上がらせる

朝起きたくなくて暴れる人を力ずくで起こす

みたいな感じで、馴染めませんでした。
周りのスタッフからは、遅い、全体を考えろと言われ、仕事できないみたいなレッテル張られ、解雇。

入居者さんで、共有スペースではあまり話さなくても、個室ではいろいろ話しかけてくれて、忙しくはないんで話していると
「いつまでやってるんだ」だし

入居者さんと話するのが好きなんで
体温上手く計れなかったら
「大変、体温0度だよ」と言ったら笑いながら「私死んじゃう❗」
みたいなやりとり凄く好きなんですよ

忙しいんでしょうが、流れ作業の工場みたいなやり方にとても疑問に思う。

どこの施設もみんなこうなんでしょうか

No.3114848 20/08/03 18:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/03 18:17
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

いいえ

No.2 20/08/03 18:19
匿名さん2 

私の働いていたところもそうでした。
流れ作業みたいになって…
食介もいかに早く終わらせるか
朝いかに効率よく起こすか
寝ない患者を動画を見せて起こしておく
会話をする時間もない
お風呂は
温泉だったので気持ち良さそうでしたが…
もっと長く入りたい患者さんを
時間ないから急かせていました。
仕事は正直全然楽しくなかったですね。
お話もゆっくりできないし。
ゆっくりしてたらお茶配り終わらないし。
ただただ流れ作業をしてる感じ
そうじゃないと仕事終わらないので
それを割り切って仕事できる人が
残る感じでした。
私向いてないのかと思い
仕事辞めてしまいましたが…

主さんのような方がいて
患者さんは楽しかったと思います

No.3 20/08/03 18:21
匿名さん3 ( ♂ )

人手不足と言いながら新人さんへの教育が成り立っていないのが現状ですね。

求人募集が多い理由が分かります。

No.5 20/08/03 18:42
匿名さん5 

特養とか有料老人ホームに行かれたらどうですか?
この業界は、何処も人手不足です。
「遅い!全体を考えろ!」と言われるのは、時間内に業務を終わらせないと、次の業務まで押すからです。つまり、残業になるから。
誰だって、1人一人丁寧に対応したいですよ。
限られた時間と言うものがあるので、チームワークで仕事をしないと終わりませんよ。
昔、我が道を行くヘルパー居たけど、1人の患者さん相手に一時間以上話して、仕事をしないんですよ。
そのあと、ヘラヘラ笑いながら「仕事~何しますかぁ(笑)」って言う人いました。
流れ作業に疑問を持つなら、訪問とかにしたらどうですか?1人1人相手にできますよ。

No.6 20/08/03 18:45
お礼

正直な話、食べたくないときは食べなくてもいいし、
食べさせなきゃ衰えちゃうでしょと言われても、無理矢理放り込まれて長生きしても幸せじゃないような…

風呂だって次の日でもいいし
朝起きたくなければ寝ていてもいいのに
なんかおかしいですよね

遊びでやってるわけではないんでしょうが
シーツ交換してる時に戻ってきたら
「ごめんなさい、泥棒だ」て言ったら
「そんなこと言わないで」みたいな会話大好きなんですよ

入居者さんから、「(他のスタッフの)○○さん苦手なの」みたいな話してくれたり。

介護の仕事したいんだけど、向いてないのかな…

No.7 20/08/03 19:03
お礼

>> 5 特養とか有料老人ホームに行かれたらどうですか? この業界は、何処も人手不足です。 「遅い!全体を考えろ!」と言われるのは、時間内に業務を… 特養にいたので、特養は無理なのかな…

デイかショートステイか…

No.8 20/08/03 19:10
お礼

自分は介護【職】は向いてないのだろう

自分が目指しているのはボランティアなのかも知れない

スタッフがもっと増えればいいんだろうけどジレンマですよね

介護用品アドバイザーとか
地域の相談員とか
どうなんだろうなあ
経験積まなきゃ無理なんだろうけど

No.10 20/08/03 19:21
お礼

>> 9 幸せなのかな…

No.11 20/08/03 19:31
匿名さん11 

ゆとりがない、好きで働いてる人だけじゃないから難しいですよね。
訪問介護のほうが一対一で丁寧に接することができるので良いかもしれません。
私は障害福祉ですが日中施設は無理でした。
グループホームかヘルパーとか主さんの考えに近いところを選んだほうが良いかも。

No.12 20/08/03 19:40
お礼

>> 11 仕事が出来ない自分が言うのもなんですが、どうしてこの人が介護の仕事をしているんだろうみたいな人がいたり…
あくまで仕事なんでしょうが

No.13 20/08/03 20:11
匿名さん13 

チームワークって意識していますか?
主さんと入居者さんが冗談言って話している間、他のスタッフがオムツ交換したり、誘導したり他の業務を進めているのでは?

入居者さんとの雑談は作業しながらとか、他の業務に差し支えない時とかにしていますか?誰かが遅いと他のスタッフに皺寄せが行くので、その辺気を付けながら仕事してみては。
オムツ交換でも、主さんが1人対応している間に他のスタッフは3人分していたとか。時間をかけるのも良いですが、結局は他のスタッフが急がなければいけなくなっては本末転倒です。
全体を考えろとは、そういう事だと思いますよ。

後、介護で入浴拒否があるのは、よくある事です。嫌だと言われても、清潔保持をする為に入浴は必須ですし、入浴の時に身体の異変(皮膚状態等)を見なければなりません。

食事も口から栄養が取れる内は、食べて貰わないと、今の時期は特に脱水になります。食べれるのに食べないからと、食べさせず、点滴の方が良いと思いますか?

介護は入居者さんと仲良くするだけが仕事ではありません。勿論、主さんの入居者さんに寄り添いたい気持ちは分かりますが、それだけでは仕事として成り立ちませんし、他のスタッフにも迷惑がかかってしまいますよ。

No.15 20/08/04 21:06
匿名さん15 

もっと職員に余裕があれば利用者さんとの時間も取れるのにと思いますが、現実問題人手不足で流れ作業になっています。
デイサービスも大規模だと本当に忙しくて一気にきて一気に帰るので利用者さんも職員が忙しそうで声がかけにくい事があるそうです。
お喋りが好きな方もいて本当は職員と話したい方もいると思うのですが、1人に構っていられないのもあり本当にジレンマですね。

No.16 20/08/05 07:37
匿名さん16 

主さんの思う気持ちで介護をされたいんなら、少人数の職場が良いんじゃないですかね?例えばグループホームや小規模多機能なら1ユニット9名の利用者様なので、大人数の施設の様に時間に追われるような事は少ないと思います。私も大人数の施設で働いてから、現在グループホームで勤務していますが、一人ひとりにしっかり向き合うケアが出来ています。施設の時は利用者の方と向き合う時間も無い流れ作業的な毎日だったので、お気持ちは分かります。

No.17 20/08/05 22:16
匿名さん17 

グループホームの管理者しています。

主さんみたいなタイプはグループホーム向きですね。

先日の日曜日は、男性入居者にホームの畑で取れたナスを切ってもらってみそ汁にしました。

草刈りをしたいという入居者と一緒に草刈りもしています。

帰宅願望のある方と大荷物を持って家出もします。

居室で寝ない入居者はフロアに折りたたみベッドを持ち込んで寝てもらったりソファで寝てもらってます。

金魚のフンみたいに職員の後をついてくる方もいますし、
内線でご家族の物真似をして落ち着かせたりします。
また、タバコとお酒OKなので、喫煙所で職員とタバコを吸う事もOK。
晩酌もOK。

基本的に自宅での生活を持ち込むので、居室に冷蔵庫がある方もいます。

ただし、職員は様々な業務もあるので、バランスを取りながらの仕事となりますし、看護師は常駐していないので、色々とキツい事もあります。

No.18 20/08/06 00:12
匿名さん18 

誰だって1食くらい食べたくない時あると思います。寝たきりなら、お腹空いてないとか、食欲ない時もあるでしょう。水分が取れていて、三食続けて食べないとかで、なければ、心配することないかと。無理矢理食べさせたら誤嚥しそうで怖いわ。
お風呂も、毎日は疲れるんじゃないですか?体力消耗しますよ。
お風呂は好きだけど、やっぱり疲れる。私の職場の利用者さんの、口癖でした。好きでも疲れるんだから、嫌いな人なら尚更ですよね。服脱いだりするのが、億劫という意見もあります。
皮膚の観察なら、清拭すればいいじゃないですか。入浴拒否されたら、まず清拭とか勧めるでしょ。
主さんの気持ち、私は理解出来ます。

No.19 20/08/06 11:34
匿名さん19 

特養やショートステイ、サ高住は、多人数だから、流れ作業で、無心でやる状況でした。

でも、それが嫌だと思って施設を立ち上げた管理者の小規模デイサービスでは、利用者さんのペースに合わせ、ほぼマンツーマンで、利用者さん、一人一人のニーズに合わせて介護をしていましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧