注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

心療内科に行くべきか悩んでいます。 春に転職しました。元々短期アルバイトに入っ…

回答4 + お礼0 HIT数 252 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/08/05 15:10(更新日時)

心療内科に行くべきか悩んでいます。
春に転職しました。元々短期アルバイトに入った職場でしたが新型コロナで入ってすぐ休業、その後休業中に人手が少なくなり正社員の方からうちに来ないかと誘われ入った職場です。(今は契約社員です)
アルバイトの時にはまだわかっていなかったのですが、私を誘った正社員の方はかなり不機嫌を周りにまき散らすタイプですぐ怒鳴り、怒っていないタイミングが無いのではないかというくらい厳しい人で、人手が足りなくなったのもみんな辞めるタイミングを見計らっていて休業になったのをよいことに「収入面で心配で…」と理由をつけて辞めたんだと退職した人に言われました。正直すごく仕事に行くのが嫌ではあるのですが仕事に真剣な人とも言えるし、しかし「もっと仕事できる人だと思ったから誘ったのに大したことなかった、本当にがっかりした」と最近はいつも言われるしでここにいる意味はあるのだろうかと悩む日々です。

自分のメンタルは強いわけではないですが、どこか楽観的な性格です。
過去の職場でも辛いことはもちろんあって辛さが体に現れ背中がずっと固まっているような感じで呼吸がしにくいとか、日中食欲が落ちるとかそういったことはありましたが倒れたりと大事になるようなことは無かったし、辛い辛い言っていたらいつの間にか慣れたということを繰り返し、そんな症状も気持ちの落ち着きとともに無くなっていきました。だから今回もそうだ、慣れるまで我慢すればいつか良くなると思っていました。

しかし、昨日友達から様子がおかしいから一度カウンセリングや心療内科に行った方が良いのではとアドバイスされました。
さっき食べたものをすっかり忘れて同じものを食べようとする、知ってるはずのことを忘れている(ただ、後々になって知っていたと思い出す)など「あれ?」っと思うことが増えたと言われました。自分でも少し心あたりがあって、3日分の自分の出勤時間が覚えられないとか2桁の数字ですらすぐ忘れてしまってドキッとすることがあります。加齢のせいなのかと思っていましたが、他人から言われたことで危機感が出てきました。

それでも、心療内科って少し抵抗があって私はそんな弱くないとか、まだ心に余裕があっていっぱいいっぱいではないのに行って良いのだろうか、この程度で行って医者に笑われるのではとかそういう思いがあります。世の中には、本当に寝込んでうごけなくなってしまうまで頑張っている人がいるのに、もっと耐えるべきではないのかとか…。

行ったことのある方はどれくらい症状が重くなってから行きましたか?
この程度はまだ耐えるべきでしょうか…。

No.3116091 20/08/05 14:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/05 14:18
匿名さん1 

環境を変えないと改善しないこともあるので通院するかどうかもですが、今の仕事をどうするかも考えたほうが良いとは思います。

私はまともに眠れない日が続いて動けず仕事にもいけなくなってから通院したのですが、その後はほぼ動けず仕事もできずが2年くらい続きました。
重くなってから行けば治るのも遅くなりがちです。

相談は早いほうが良いですが、服薬治療まで行くと時間がかかるものなので慎重にはなったほうが良いです。
抵抗があるならまずはカウンセリングからでも良いと思いますよ。
ただ、治療は環境改善も含まれるので仕事を休むことを勧められる可能性はあるということです。
薬を飲みながらなら、もとのように元気に働けるということではないです。

No.2 20/08/05 14:22
通りすがりさん2 

私も体に症状が出てるのでいこうか迷っているのですが
メンタル系の病院は保険に加入しづらくなると聞いて迷っています。
大した事言えなくてすみません。

No.3 20/08/05 14:37
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

精神疾患は、手厚く保護されています。ご自分の悩みばかりでなく、他人の悩みを教えてもらうのも良い解決方法だと思います。

No.4 20/08/05 15:10
匿名さん4 

自分は恋愛絡みでうつ病
パワハラと月サービス残業150時間で
仮面うつ病になり
現在は寛解している者です。

自分の経験からだと
うつ病になっていても、本人は気付かないし
辛いという事自体が解りません
うつ病の原因となる問題をショートサイクルで
ずっと考えていて、いっぱいいっぱいですから

確かに生命保険等のリスクはありますが
薬が必要なくなれば入れます。

お友達が「変だから病院にいけ」というくらいにです。
正直、本当におかしい状態だと思います。
日本人特有で、本当におかしな行動を取ってる
場合、ほとんどの人は病院にいけと言わず
周りから離れていきます。
よっぽど近しい人や、雇用関係で利害がある人が
本人に診察を即する事が多いです。
※自分の場合、社長からの勧告でした。

自分で不眠症や、息苦しさ、動悸、眩暈で立って居られない
物忘れが異常
等の症状に気付いているのなら行った方が良いですし
近しい人から、言われているのであれば
行った方がいいです。
行く行かないは、在職や就職、世間体等の
利害が絡んでいるので、絶対とは言いません
ただ、経験上は行って投薬で現在状況を
少しでも改善し、認知行動療法などの治療を
受けた方が、自分が楽になりますし
原因から離れる事で早期の回復が見込めます。
※うつ病は通算で6年、投薬や原因から離れて
4年ほど回復にかかり
仮面うつ病は発症当初から投薬を開始し
仕事をしながら投薬治療、会社を辞めて二年ほど
治療にかかりました。うつ病が治りきっていなかった可能性と、
うつ病の時の認知行動療法で仮面うつ病の寛解までが
早かった可能性を含みます。

軽度で受診し適切な治療、投薬をすれば
寛解までは早くなりますし
重度になれば入院治療が必要になる場合もあります。

また、精神科は投薬と休養療法だけで
治療とするところも多く
もし、うつ病という事であれば
認知行動療法などの、自分の考え方
責任感が強すぎ、頼みを断りきれない
自分の評価を他人に委ねる
失敗を深く悩む、他人の言う事を評価の全てと思い込む
などの、メランコリー親和型の性格を
緩和してくれ、回復に導く治療も
してもらえる様に、強く依頼された方が良いですよ。

自分の友達がそういった状況であれば
迷わず病院に連れて行きます。
セカンド・オピニオンも含め。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧