注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

実家が貧乏な大学生女です。将来が不安です。 私は田舎の借家で育ちましたが、親が…

回答18 + お礼6 HIT数 4547 あ+ あ-

匿名さん
20/08/09 00:59(更新日時)

実家が貧乏な大学生女です。将来が不安です。
私は田舎の借家で育ちましたが、親が東京の頭良い私大に通わせてくれてます(全額給付奨学金ですが)
大学で出会う人が、必然的に金持ちが多いです。医者の娘とかです。
このまま大企業とかに就職したら、必然的に格差婚になると思います。
私は両親高齢でもう60くらいですし、父親自己破産しました。
だけど私と妹を私大に通わせてくれています。教育で「お金ないから無理」と言われたことが無いです。だからここまで来れました。
将来結婚のとき、夫を実家に連れてきたりとか、できません。今父母別居してますし、そもそもその時に元気でいてくれるかどうか。。
彼氏出来たこと無いですが、今気になっている人が都内出身の坊ちゃんです。絶対釣り合わなくて、付き合えたとしても実家のこと話すの嫌です。実家の写真見せてとか言われたらどうしよう……
家庭の経済状況を顧みず上に来てしまったので、こうなってます。もちろん感謝はしていますが、それとは別問題で彼氏、結婚が不安です。
就職先とかレベル下げた方がいいのかとさえ思い始めました。(自分の本来のレベルに。)どう思われますか?

20/08/09 00:57 追記
すみません。ネット記事にされて非常に驚くと共に怖い思いをしております。キャリコネニュースという所が元でしょうか。こちらのサイトに許可を取っていて、投稿者も文句が言えない仕組みなら仕方ないのですが…
少しだけ、叩かれる芸能人になった気分です。
また、今回思いもよらずネット上に拡散してしまい、様々な意見を拝見致しました。
回答下さった皆様、ありがとうございました。

20/08/09 00:59 追記
ネット記事にされて怖いので今こちらの運営に削除して頂けないか問い合わせ中です。私としては削除希望です。
消されたとしてもこちらに優しい回答ください皆様からの励ましは忘れません。削除されなかったら……怖いですが、私と同じ悩みの人がこれを見た救われたらいいなと。匿名といえ、自分の深刻な悩みが勝手にネットメディアに取り上げられ日本中に拡散されている。気づいた時は本当に怖かったですよ。。

No.3116453 20/08/06 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/06 00:57
匿名さん1 

今の大学が主のレベルじゃん

No.2 20/08/06 00:57
geta48 ( 01OTCd )

格差があって実際に困ることはどんなことと想像していますか?



No.3 20/08/06 00:58
匿名さん3 ( ♂ )

実家が貧乏だから就職も結婚もレベルを下げた生き方が望ましいの?

プライドばかり言って自分で努力する意思がない人は、常に人のせいにする生き方しかしませんよ。

No.4 20/08/06 01:01
お礼

>> 2 格差があって実際に困ることはどんなことと想像していますか? 向こうに引かれないか、とか、結婚後の両親の違いとかです。

No.5 20/08/06 01:03
匿名さん5 

教育で「お金ないから無理」と言われたことが無いって素晴らしいご両親じゃないですか。
話を聞いた上で実家の事を馬鹿にする様な坊ちゃんはこっちから願い下げですよ。

そしてそんな考えでは、主さんもご両親に失礼だと思いますよ。
頑張って自分の望む就職先に向けて頑張って下さい。

No.6 20/08/06 01:07
通りすがりさん6 

そんなの気にしなくて大丈夫です。
ご実家に連れていけない事情も話しそれでも受け入れてくれる彼氏さんが本物だと思ってください。
せっかく良い大学に入れたのですからたくさん勉強されて大企業に就職すべきです。

私も以前○○商事みたいな会社で働かせて頂いておりました。
そこの職場の女の子は大金持ちのお嬢様でしたが普通の方とご結婚されましたよ。

社長令嬢でも農家に嫁いだ人もいますし多分そういう人って相手の外見や家庭が貧乏とかで判断するのではなく内面的な魅力がお持ちなんだと思います。

人生お金がないよりあった方がいいですよ〜!
せっかく良い大学に通ってるんですからもったいないです
自分に自信持ってくださいね。

大企業の安定した会社に就職し主様が素敵な人生を送れますように☆
就職先で海外とかでご活躍されても良いと思います。

大学の友達に家庭の事聞かれても何も答える必要はないので適当にはぐらかせておけば大丈夫です。
皆が皆医者の娘とかではないですからね。


回答になってなくてごめんなさい。

気になってる坊ちゃんとも仲良くなれたらいいですね。
応援しています♡


No.8 20/08/06 01:12
geta48 ( 01OTCd )

なるほどです。

引くような人とは結婚しないほうがいいです。

両親の違いはどんなことが困りそうですか?

No.9 20/08/06 01:18
匿名さん9 


そこまで妹もあなたも立派に育ててるのに貧乏だという理由で見せれないって道徳的にどうなんでしょうか。身分に劣等感を抱えていいてもそんなに誰も気にしてませんよ。隠し切って玉の輿に乗るなら別に誰も止めません。頑張ってください。

No.10 20/08/06 01:18
匿名さん10 

何のために貧乏なのに奨学金借りてまで大学通ってるの?
それだったらそもそも高卒で働けばよくないか?

No.11 20/08/06 01:20
お礼

>> 8 なるほどです。 引くような人とは結婚しないほうがいいです。 両親の違いはどんなことが困りそうですか? 結婚したことないのでよく分かりませんが、マイホーム建てる時の支援とか、孫生まれた時のお祝い金とかでしょうか。

No.12 20/08/06 01:20
お礼

>> 9 そこまで妹もあなたも立派に育ててるのに貧乏だという理由で見せれないって道徳的にどうなんでしょうか。身分に劣等感を抱えていいてもそんなに誰… 頑張ります。ありがとうございます。

No.14 20/08/06 01:26
匿名さん14 

お金なくても、頭の良い私大に行けただけですごいと思います。
自信持ってください!
お金ないなら、なおさら就職はいいところでしたほうがいいんじゃないかな‥
家の貧乏とかで、決める男はロクなやつじゃないから、もしそういう人がいても気にしないことです!

No.16 20/08/06 01:39
geta48 ( 01OTCd )

マイホーム建てる時の支援、孫生まれた時のお祝い金、旦那さんがいい人ならちゃんと解決しますよ、付き合ってるときから色んな事相談してみて、優しく解決に向けて考えてくれる旦那さんを選んでください。

No.17 20/08/06 02:27
匿名さん17 

うちの子もトップ校に行っていたので同じ問題に遭遇しましたが、何かしらの共通点がある友達を作ってきました。家庭環境が似ている友達、性格が似ている友達、成績が似ている友達、いろいろです。

うちの子は大学受験に失敗したのですが、そこでも共通点がある友達を見つけて仲良くしていました。どこにでも気が合う人っているものです。結婚相手が見つかったら、きっとその人とも共通点があって、そこで繋がれると思います。

主さんも、主さんに合った会社に入ればいいと思います。そこで家庭環境も似ている人を見つけられたら最高ですが、そうでなくても何とかなると思います。主さんの家庭のレベルと主さん自身のレベルが合ってないので、どうしたって全部しっくりくるお相手を探すのは難しいです。

うちの伯父は格差婚で、叔父は貧乏の病気持ちだけど、叔母は資産家のお嬢様でした。格差を感じる場面は多々ありますが、それでも仲良く70才を迎えました。叔父はとても優しく、叔母にベタ惚れです。

No.18 20/08/06 02:35
匿名さん18 

>付き合えたとしても実家のこと話すの嫌です。

嫌なことは最初からいっとけばいいんだよ。最初から。

そしたら付き合う相手は”それを了承してる相手だけ”でしょ。

なんで隠すとか考えるのかな…隠したって付き合うならバレるじゃん。いずれ。

結婚なんてその先のことだけどそれこそ実家の事なんてバレるしわかって当たり前。

そんなの最初から言っとけばあれこれ悩む必要ない。

付き合う友人もあるがままの自分をそれでいいと認めてくれる友人だけになるよね。

体裁なんて気にしてても仕方ないです。

てか東京? 東京は中身より体裁の方ばっか気にする人多いよね。つまんない人多い。

外側より中身だと考える人が多い関西とかの方が良かったね、主さんは。



No.20 20/08/06 06:34
経験者さん19 

は?
関係ないのでは?
 
その大学に受かったこと自体が、主さんの実力でしょうに。
 
ぜひ優秀な記者を目指してください。
格差を知っている主さんなら、良い視点の記事が書けそうです。
 
ちなみに私は、実家は世帯年収3千万くらいの家でしたが、高卒の主人と結婚してますよ。
 
夫は、大学は無理、高校も自分で払え、と言われたので、工業高校に行って技術を身に着け就職したそう。
 
そんな彼を尊敬していますし、いまは生活するのに困らない程度稼いでいるし、主さんの言う様な格差で困ったことはないです。
 
主さんのご両親は、教育費を出し渋った義父より、ずっとずっとご立派だと思います。
誇らしく思って良いと思いますよ。

ちなみに義父が学費を渋ったのは、株で失敗して自己破産したからで、働いている義姉に数百万借りて踏み倒したような困った人で、義姉と裁判して揉めてます。うちの夫からも過去に数十万渡しているそうです。
 
そんな条件でしたが、主人は最初に全て話してくれた上で付き合おうと申し込んでくれたので、誠実だなと感じて好感を持ちました。
結婚後も、義実家とは距離を置いていいと言われているし、実際そうしてくれているので困ってません。
 
18さんの言うように、最初に言ってしまえば良いと思いますよ。
(ちなみに、18さんは関西を勧めておられますが、関東です。
西は西で場所差別などが厳しいと聞きます…。)

No.21 20/08/06 09:20
通りすがりさん21 

私の実家は自営業をしています。ですが3年ほど前から相続問題が起き内輪もめが頻繁で、関係としてはかなりぎくしゃくしてます。そんな事情を当時の彼女(現妻)に打ち明けたら
「私はあなたが好きだから一緒にいる。ほかの人は関係ない」とはっきりと気持ちを伝えてくれました。そんな人がこの世に存在するんだと正直驚きました。
なので、主さんの事情をしっかり受け止めてくれる人を見つけて下さい。対等な立ち位置で一緒に考えてくれる人を見つけだして下さい。
必ず主さんを理解してくれる人がいます。

主さんの人生です。しっかりとした就職先を見つけて下さい。
わざわざレベルを下げる必要はないと思います。もちろんいろんな会社を見て、自分に
会った会社を見つけて下さい。

陰ながら応援しています。

少しでも参考になれば幸いです。

No.22 20/08/06 14:41
通りすがりさん22 

昨今の男性は格差婚を選択する人は少ないと思うので、失礼ですが主さんの結婚相手は一般庶民だと思う。
しかし恋愛は自由です。楽しい学生生活を満喫しながら、自分なりの最高の職場に就職を目指しましょう。
キャリアウーマンとして一生働くかもしれないし、自分自身の人生の為にね。

No.23 20/08/06 20:11
匿名さん23 

どちらかといえば昔より昨今のが格差を気にする人は少ないような。。
主さんは良い大学に通われているのだから就職、収入面では問題ないでしょう。
逆に昔は血筋、長男、学歴など色々ありましたよね。

No.24 20/08/06 22:56
人生の先輩さん24 

結婚しても良いかな?!って彼ができた時に、話せばいいと思います。
結婚は、やはりどうしても親同士のお付き合いもあります。お中元、お歳暮、孫が生まれたら、まだまだ同等のお付き合いを求められます。
それを踏まえて、義両親に話をきちんとすれば、主さん自身を見て オッケーになると思いますよ。主さん、自分を信じて頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧