注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

愚痴です 特に病院や介護施設に勤務している人に聞いてもらいたいです。 私の勤…

回答2 + お礼1 HIT数 648 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/08/12 22:12(更新日時)

愚痴です
特に病院や介護施設に勤務している人に聞いてもらいたいです。
私の勤務先の特養は、年間短期で断続的に地域の看護学生実習受け入れをしています
7~8人の実習生と引率教師二人♀が来るのですが、その教師がウットウしい
普通、実習は、学生のみ行い、実習期間中、二日間程度、教師は短時間訪問してきて、学生に「実習どう?」とか、職員に「うちのお邪魔してる学生、どうですか?」とか尋ねたりしますが、その引率教師二人はなぜか実習中も学生と共に毎日終日やってくるのです
学生の監視を実習中もやるカリキュラムなのかまでは知らんけど、ムカつくのは、私らの業務に口出ししてくること
「あ~、ナースコール鳴ってますよ~」
「あ~、○○さんが困ってるみたいなので行ってもらえますか~」。
うるせぇ、学校戻れや、あんたら暇なのか、学校で仕事あるだろうが、莫伽野郎!と言いたいのを我慢してる
一番ウットウしいのは、介護ステーション(詰め所兼職員休憩所)に、我が物顔でやってきて、教師が学生一人一人呼んで面談してること
こっちは、記録等してる時に、目ざわり耳ざわりだし、他人事みたいに「ナースコール鳴ってますよ~」と、引率教師という立場を利用してこちらの業務に責任持たず、口だけ出して手を出さない教師二人にイライラする
どっか行けー!
上司も話を持っていくのだが、教師たちのほうが上から目線
あいつらが来ると仕事が増えて、しなくてもいいことまでやらされる(失笑)
ムシズが走ったのは、引率教師二人は毎回同じ人ではなく、一人新人っぽいのが来て、もう一人の教師に、甘ったるい声で、
「せんせぇ~、これどぉすればいいんですかぁ~」
「あ、職員さん、これ、どうしたらいいんですか」。
もう嫌になる(冷笑)
あいつらが実習終わる時や、私自身休日の時は天国
愚痴、失礼しました

※「看護学校なら医療を学ぶんだから、介護施設じゃなくて病院が対象じゃない?」と思うかもしれないが、その学校は、「患者への応対、接遇を学ぶ」ことに重きをおいて、うちの施設を「実験台」にしてやってきたので…

No.3116624 20/08/06 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/06 11:29
匿名さん1 

主任さんや課長さんにやりづらいと話て、施設長から、コロナのこともあるから、なるべく他人数の訪問にならないよう、実習生のみでお願いしたいと伝えてもらうことは出来ないのですか?

前に働いてた特養は、介護実習生は、定期的に受け入れしてましたが、実習生だけでも、教えながらだから、負担なのに、先生までついて来たら迷惑ですね。

生徒数人に先生が一緒に付きっきりになれるなんて、先生が余ってるんですかね?

No.2 20/08/12 21:01
お礼

>> 1 とても遅くなりましたが、レスありがとうございました

その相談もしたけど、ダメだったみたいで。

教師が余ってるのか、もともとそーゆーカリキュラムなのか知らんけど。

それから、施設では、もう一つ、B福祉専門学校実習生受け入れをやってて、B学校は巡回指導教員という呼び方で、1~2日間しか来ないし、実習生にも職員にも大らかだから気楽
B学校を見習えって感じ

A看護学校実習生たちは、実習中、朝礼で、当日の課題目標を皆の前で大声で発表する儀式(?!)があり、職員にはそんなのどーでもよくてウンザリ。
そんなの実習日誌に書けよ
引率教師は鼻高々で、「私の学校の生徒を見てよ、まじめでしょアピール」。

B学校はそんなのはなくて、学生にもよるが、淡白で淡々としている
イエスマンなのか指示待ち族なのか

まー、しょせん実習生なので、職員と同等の力を求めてない
短期間…(短くて1~2週間、長くて一ヶ月)とは言っても、手をかけねばならないこと、それほど丁寧でなくていいことはキチンと指導している

長文失礼しました

No.3 20/08/12 22:12
匿名さん3 

実習生受け入れ止めることも出来ますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧