注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

母親失格。一歳1人子供います。自我もでてきた。後追い半端ない。また夜泣き始まった…

回答13 + お礼4 HIT数 599 あ+ あ-

匿名さん
20/08/09 20:19(更新日時)

母親失格。一歳1人子供います。自我もでてきた。後追い半端ない。また夜泣き始まった。ままじゃないと寝れない、嫌がる。買い物もグズられて買い物できず帰る。毎日泣く。少し離れただけでなく。
そんな子供に対して心に余裕なくなった時は怒鳴りあげてしまう。子供をみると怒鳴ると泣き止む。これって子供は察知してますよね。自己嫌悪になる。我に返って子供にごめんと抱きしめる。もうしない。でも繰り返している。
私は母親失格だ。子供は愛している。でも、なんで泣くことが当たり前な子供に怒鳴るのか。根本的に自分自身を治さないといけない。子供に申し訳ない気持ちで沢山。ごめん。こんな親で。しんどい。ごめん。今寝たけど、起きてからは気持ち切り替えて怒鳴ることないようコントロールします。ごめん子供

No.3116749 20/08/06 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/06 16:20
主婦さん1 ( ♀ )

日々、お疲れ様です。

みんな自己嫌悪したときに、母親失格だという言葉を安易に使いたがるけど、その言葉は余計に自分を追い詰めるから、封印しようね。

使うとしても、母親失格だ、、と思うこともある。くらいに留めよう。

あと、主さん一人の時間か、もしくは誰かと一緒に過ごす時間を持つといいよ。

子供と二人きりは、誰でもキツイものだよ。主さんは、変じゃないし、たくさんのママが同じ思いを経験してるから、自分を責めないでね。

No.2 20/08/06 16:24
匿名さん2 

日本でももっとシッターとか普通に使えてほしい。

No.3 20/08/06 16:33
匿名さん3 

お疲れ様です
うちにも3歳、1歳います
上はイヤイヤ期
下は後追い期

毎日辛すぎてノイローゼになりました
わたしは泣くの覚悟で
下を一時保育にいれましたよ。

役所に限界で相談したら
紹介してもらいました

泣きますが子供は意外に図太い

あなたも辛くなるなら
預けてリフレッシュしたほうがいいよ
2時間だけでも離れてゆっくりお風呂や睡眠取るだけで違うよ

わたしも二人に何度も怒鳴りイライラして自己嫌悪に陥って毎日泣いたか

それならお互いの為に
泣いても預けたほうがいいよ。
少し離れるだけで違うから。
最初は泣くけど順応性あるから
なれますよ

一時保育探してみて

No.4 20/08/06 16:34
匿名さん3 

頑張らなくていいのよ
あなたは十分頑張ってます
母親も人間
死なない程度に子育てすればいいんだよ。
100%の母親なんていないし。

頼れるもの頼って。
あなたの体が1番大事だから

No.5 20/08/06 16:51
お礼

>> 1 日々、お疲れ様です。 みんな自己嫌悪したときに、母親失格だという言葉を安易に使いたがるけど、その言葉は余計に自分を追い詰めるから、封印… ありがとうございます…
皆さんも同じ経験されてるみたいで
私なんかより2人も育てているお母さまには尊敬いたします。
先日まで保育園にも預けていたのですが
保育園に預けても仕事の違うストレスと育児のストレスと…結局変わらなくて
子供って敏感だから私の言動で察知しているのでこのままの私だと子供の心の成長にもよくないと思います。
気持ちを切り替えて息抜きしながら無理せず楽しくやっていけるようにしたいです
ありがとうございました

No.6 20/08/06 16:55
お礼

>> 2 日本でももっとシッターとか普通に使えてほしい。 市役所のベビーシッターさんを利用しようとしたことがありましたが、子供が新生児の頃、保健師さんに相談したことがありましたが私の担当の保健師は助けてほしい、聞いてほしい時こそ嫌がられているのか、、連絡した日にすぐ折り返しの連絡をすると言われたまま1か月後に連絡がきたりと…不信感しかなく、役所関係は信じれなくなりお断りいたしました。かわりに児童相談所の方が親身に聞いてくれて心が救われました。シッターさんも色々ありますが事件などもニュースであったのでコロナもありますし少し不安ですが身内で頼れる人がいないのでシッターさんも検討にいれてみたいと思います

No.7 20/08/06 16:56
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

お疲れ様です。
自分の時間ができなかったり、寝不足でイライラしてしまいますよね。
私も現在そんなかんじですよ…
夜泣きしてるのにこっちが寝不足で、うるさいと言ってしまったり…
私も言っては自己嫌悪の繰り返しです。
ですが、日中は働いてるので子供は保育園なので気分転換にもなって良いです。
主様も一時保育や両親に預けて自分の時間を少しでも確保できたらいいですけど…

No.8 20/08/06 16:58
お礼

>> 3 お疲れ様です うちにも3歳、1歳います 上はイヤイヤ期 下は後追い期 毎日辛すぎてノイローゼになりました わたしは泣くの覚悟で… ありがとうございます。
泣けてきました
私よりも大変な日常生活なのに
尊敬いたします。
皆さんも同じ経験されて
心のどこか気持ちが救われました。
この時期も今の時期しか味わえない時期なのに…怒鳴る私が母親以前に人として。子供の寝顔をみるたびに涙がとまりません。
頑張ります

No.9 20/08/06 17:01
お礼

>> 4 頑張らなくていいのよ あなたは十分頑張ってます 母親も人間 死なない程度に子育てすればいいんだよ。 100%の母親なんていないし。 … ありがとうございます
100%手をあげたこともありません
でも、、言葉の暴力はあります。
(もう泣かないで、そこ何回言ってもお手てはさまるって言ったよ?もう知らない、なんであなたはこんなになくの?お友達はこんなに泣かないよ…疲れた…いい加減寝ろ..など)

自分をコントロールしなきゃいけないなと改めて思います。
ありがとうございます

No.10 20/08/06 17:03
匿名さん10 

分かります!睡眠削られて、ずっと泣かれると周りの目を気にしたり、全然ゆっくりできなくて、どんどん辛くなるよね

全然失格じゃないですよ!頼れる人やサービスないですか(・・;)?ほんのちょっとでも全然違います。

私は辛くて子供に『もー!うるさい!』とイライラするとき、児童虐待のニュースや、漫画を読みました。

するとね、私の場合だけど
妊娠中産まれるの楽しみにしていた時とか、産まれた瞬間とか、笑ったとき、寝返りしたとき歩いたとき色んな場面を思い出して『よくこんな可愛い子に酷いことができるな!ありえない!大好きだよ』という最初の気持ちを思い出して余裕が生まれました。

日々の慌ただしさに忘れちゃってるんだよね。

ネグレクトされて衰弱死した子の胃にオムツがあったニュースとか読むとね、『離乳食食べないくらいで何をイライラしてるんだろう』って我に返るんだ

貴方にあった心の安定方法があるよ。

No.11 20/08/06 17:14
匿名さん3 

人間だもん
母親だからってなんでも出来ないよ
コントロール無理にしなくていいよ
無理な時は周りに助けて!って
一時保育でも使ってまず
休むこともある意味コントロールです
頑張りすぎてもカラ回って疲れるだけだし。
私が1番わかってます🤣
いい母親とは程遠いけど
毎日生きてくれたらそれでいい
怒ったら倍に抱っこするだけ

無理しないでね

No.12 20/08/06 17:15
匿名さん12 ( 40代 )

俺も下の子に良く怒鳴った。

でも怒鳴れば怒鳴るほどわがままになりますよ。
わかってほしいからかな?

もっともっとめんどくさい子になって、もっと怒鳴る事になる。

負のスパイラルです。

理解してあげる事が大事らしいです。

子供が曲がって育ってしまう前に、何で泣いているのか?

何を考えているのか?

はなしをしてあげましょう。

理解し合いましょう。

お互い頑張りましょう🎵

No.13 20/08/06 20:11
主婦さん1 ( ♀ )

子供の寝顔見て涙できるなんて、良いお母さんだよー。私なんて、やっと寝てくれた…としか思えなかったなぁ。真面目で愛情深いからこその辛さと悩みだよ。自分を上手に慰めてあげて。

自分のことになるけど、今でこそ、娘二人の育児に慣れたけど、一人目の0〜1歳半までの育児が孤独で、しんどくて、息抜きの方法も分からなくて辛かった。

後追い、疲れるよね。
寝かしつけも辛い。
四六時中アンテナ張って緊張感でいっぱいで、子供が眠った後も度々起きたりするから、別の部屋にも安心して移れない。気が休まることが一切ない、そんな日々だった。赤ちゃんと遊ぶのも、つまらなくて眠くて長く感じたなぁ。

ほんと、一人目の赤ちゃんと二人きり、の時が一番辛かったよ。

二人目が産まれてから少し変わったかな。別室に逃げ込んでも、子供二人で遊んでたりテレビ見てたりするから、罪悪感なくなったんだよね。

お友達とか、近所にいないかな?
支援センターとか、苦手かな?

No.14 20/08/07 01:27
匿名さん14 

わかるわかる。
もうやだーっ!!ってなりますよね。

コントロールするのは精神じゃなくて体調ですよー。
産後からダメージを受けた体で、まともに寝てない疲労がたまってるんです。

主さんの体が、生命の危機を感じてるんですよ。
いくら我が子でも、自分を殺そうとする相手にやさしくなんてできません。

だから対策は、とにかく寝ること。
(次に、栄養をとること。)

家事とかせずできるだけ横になる時間を増やすこと。
心の問題というより、体の問題なので、あんまり失格とか悩まなくていいです。
単純に、寝る時間を捻出しましょう。

出かけるのが前提の一時預かりより、シッターさんは家で見てくれるので、横にならせてもらえそうでよさそうです。

自分の体力が回復してくれば、もっと可愛がれる余裕も出てきますよー。
どうぞお大事に。

No.15 20/08/07 13:32
匿名さん15 

うちも後追いすごいよ!笑
買い物行けないよね
わかる
うちは数分のところにスーパーがある
これが高い
だから旦那がいる時にまとめ買い
足らないものだけ買いに行く
毎日スーパー行ってる
散歩コース
必要なものだけね
怒鳴りたくなるのもわかる
私も怒鳴る
後から後悔

だから怒鳴るのやめた!
泣きたいなら泣き止むまで泣け泣け!

寝つきが悪い子だから
寝かせるんじゃなくて
眠たくなるまで起こしておく
後追いするなら
母ちゃんトイレ行くよー
どこどこ行くよ!て
家の中でも連れて歩く
しかし抱っこはしない
来ないと行っちゃうよ〜と
急いで追っかけてくる
これが可愛い
最近は泣かなくなった
笑顔で追っかけてくる
グズグズ言い出したら
気分が戻るまで待つ
もういいやって感じ
時間にはいつも余裕持ち
どうしても無理な時は予定変更したり
今だけだよきっと
お母さんが笑うと子供も笑う
お母さんが幸せなら
子供も幸せ
のんびりのんびり過ごしてます
旦那には
言ってます
大変なんだよ!わかる?
泣きたくなるくらい大変!

家事も育児も手抜きだらけ
旦那はなんも言わない

No.16 20/08/08 19:38
匿名さん16 

6歳の子供の母です。
私は子供が1~2歳の間の時に主さんと同じように余裕がまーったくありませんでした!
怒鳴った事もあります。
さすがに手を挙げたり放置したりはありませんがいい加減にして!とかうるさい!って叫んだ事今でも覚えてます(--;)
生理が始まりホルモンバランス崩れたりするとイライラが止まらなくて……
今だけとはわかっていてもしんどいものはしんどいんですよね笑
私から言えるのは大丈夫、主さんだけじゃないぞ!って事と
その時怒鳴ってしまっても子供は育ちます。
ここまで絶対やる!ではなくて、これくらいでいいや程度に思いながら子育て参加しましょう
大きくなってくるとどんどん口も達者になりあの頃は可愛かったなぁ……と思う日が必ずやってきます

No.17 20/08/09 20:19
匿名さん17 ( ♀ )

毎日毎日お疲れ様です!*. ゚(*´ω`*)゚ .*
中学3年生女子です。
母が行っていたのですが私が小さい頃、何度も私をぶん殴りそうになったて言ってました。超めんどくさいやつでしたので!(殴ってはないです)本当に病みそうだったみたいです。
手を出してないだけ全然大丈夫ですよ!
あとぜんぜん母親失格じゃないと思います。
母親に合格も失格もないです。
(ホントの失格の人は育児放棄とか虐待する人です。)
今、育ててくれた両親に感謝してます!
きっとコメ主さんのお子様も10年後ぐらいはそう思っていると思いますよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧