注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

明日生まれて初めて正社員の 面接に行ってきます。お花の配送やお花の飾り付けをす…

回答4 + お礼4 HIT数 243 あ+ あ-

ぽむぽむぷりん( 31 ♀ izlTCd )
20/08/07 02:24(更新日時)

明日生まれて初めて正社員の
面接に行ってきます。お花の配送やお花の飾り付けをするお仕事なのですが、
志望動機はこのような感じでよろしいでしょうか?
とても緊張します。
ぜひアドバイスをお願いします。

私が御社を志望した理由は自分の飾ったお花を見て癒しを届けたい、未経験ではありますが、配送のお仕事にチャレンジしてみたいと思ったからです。
昔からお花にも興味がありいずれはフラワーアレンジメントの資格もとりたいと思っています。ぜひ御社の即戦力になりたいです。

このような志望動機は
いかがでしょうか?
厳しく評価を
よろしくお願いします。

No.3116763 20/08/06 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 20-08-06 18:55
ちくわ ( 34 ♂ ps3PCd )

削除投票

うわべな感じだからといって更に飾り立てようと考えているんでしたら、方向が違っていますよ。
採用担当者が無能でない限り、作ってきた言葉なんてすぐにわかるんです。

あなただってそうじゃありませんか?
自分の経験や本当に思っていることを伝えるべきだと私は思います。

私が仮に30歳までずっと無職で、どこかに面接するとします。
それでも伝えられることはありますよ。

私はこの年齢までニートでしたが、働かない自分のことがとても嫌いでした。
とても幸せと言える状況ではありませんでした。
でも、幸せになるためには働いて誰かの役に立ち、誰かに求められることが必要だと思いました。
(当然、思ったキッカケも話します。)

職業経験のない私を採用してくれる会社が少ないことは理解していますが、採用していただけた場合は、業務内か業務外かに関係なく、御社近辺の清掃を業務開始前にすると決めています。
(30歳で職業経験がないなら、このくらいやります。)

職業経験がないため、ご指導いただく方にはご迷惑をおかけするかもしれませんが、そのご迷惑を少しでも少なくするため、私はお花の種類と特徴を覚えてきています。まだ浅い知識ですが、よろしければ今、私の知識を試してみてください。

これをこのままパクってももちろん意味ないので、作るのではなく自分の中から言葉を絞り出し、先にやれることがあるならやっておくのがいいんじゃないでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/06 16:53
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

①いずれ資格を取りたいということですが、そのための行動は何かしていますか?

②即戦力にということですが、未経験のあなたがどういったスキルで即戦力になりたいのですか?

③昔からお花に興味があるというのは、具体的に?

このくらいの質問は想定しておいた方がいいんじゃないですか。
作ってきた言葉なのか、本当に思っていることなのかは伝わるので、あなたが本当に「こうだ」と思う回答ができればいいですね。

• << 3 ①の回答 特に現時点では行動していないのですが、御社のフラワーアレンジメント資格取得に興味があります。 ②の回答 仕事を覚える早さと、努力家は誰にも負けない自信がありますので未経験ではありますが、1日でも早く即戦力になります。 ③の回答 あたしの母がお花が好きな人なので、 小さな頃から家のベランダにはお花がたくさん咲いていて、よく押し花を作ってもらいました。 このような回答はいかがでしょうか(>_<)? よろしくお願いします。

No.2 20/08/06 17:02
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

なるほどですね。
質問の回答も用意します。

No.3 20/08/06 17:19
お礼

>> 1 ①いずれ資格を取りたいということですが、そのための行動は何かしていますか? ②即戦力にということですが、未経験のあなたがどういったスキ… ①の回答
特に現時点では行動していないのですが、御社のフラワーアレンジメント資格取得に興味があります。

②の回答
仕事を覚える早さと、努力家は誰にも負けない自信がありますので未経験ではありますが、1日でも早く即戦力になります。

③の回答
あたしの母がお花が好きな人なので、
小さな頃から家のベランダにはお花がたくさん咲いていて、よく押し花を作ってもらいました。

このような回答はいかがでしょうか(>_<)?
よろしくお願いします。

No.4 20/08/06 17:46

私が採用担当者なら、全然具体性がないなぁと思います。
だって「資格取得に興味があります」って誰でも言えるじゃないですか。
なぜ興味があるか、そのために何を動いているのか、そういう中身が大切だと思いますけどね…
志望動機に資格取得を入れてるの、正直無理やりでしょ?

仕事を覚える早さや努力も同じだと思います。
今までパートやアルバイトの経験はありますか?
そこで具体的にどう早かったのか、どう努力したのか、何か言えませんか。

押し花をもらうから興味があるんですか?
じゃあ押し花が好きなんですか?
押し花の何が好きなんですか?

あなたのことが何も見えないです。
もしかして全部作ってます?

となるような気がします…私なら。

No.5 20/08/06 17:50
お礼

>> 4 回答ありがとうございます。
確かに具体的な文章ではなく、
うわべな感じがしますね(>_<)
同世代の方なのにしっかりされていてすごいです😊

No.6 20/08/06 18:55

うわべな感じだからといって更に飾り立てようと考えているんでしたら、方向が違っていますよ。
採用担当者が無能でない限り、作ってきた言葉なんてすぐにわかるんです。

あなただってそうじゃありませんか?
自分の経験や本当に思っていることを伝えるべきだと私は思います。

私が仮に30歳までずっと無職で、どこかに面接するとします。
それでも伝えられることはありますよ。

私はこの年齢までニートでしたが、働かない自分のことがとても嫌いでした。
とても幸せと言える状況ではありませんでした。
でも、幸せになるためには働いて誰かの役に立ち、誰かに求められることが必要だと思いました。
(当然、思ったキッカケも話します。)

職業経験のない私を採用してくれる会社が少ないことは理解していますが、採用していただけた場合は、業務内か業務外かに関係なく、御社近辺の清掃を業務開始前にすると決めています。
(30歳で職業経験がないなら、このくらいやります。)

職業経験がないため、ご指導いただく方にはご迷惑をおかけするかもしれませんが、そのご迷惑を少しでも少なくするため、私はお花の種類と特徴を覚えてきています。まだ浅い知識ですが、よろしければ今、私の知識を試してみてください。

これをこのままパクってももちろん意味ないので、作るのではなく自分の中から言葉を絞り出し、先にやれることがあるならやっておくのがいいんじゃないでしょうか。

No.7 20/08/06 19:10
お礼

>> 6 ちくわ様!
ご丁寧にありがとうございます😢
ぜひ参考にさせていただき、
明日の面接挑みたいと思います!
ありがとうございました😭

No.8 20/08/07 02:24
匿名さん8 

即戦力という言葉は止めた方がいいと思います。即戦力になり得るのは何かしら関係する経験があるものだからです。何もかも未経験、新人なら失敗もあると思います。

なので『御社で頑張りたいと思います』とか『戦力になれるように頑張ります』とかが無難だと思います。

また、応募する職場のホームページを見たり、実際にお店の様子を見たりしてそのお店のいい所・働きたいと思った所を書くといいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧