注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

助けてください。 雑用を押し付けられそうです。 回避する方法を教えてください…

回答2 + お礼2 HIT数 426 あ+ あ-

ルート( r9ATCd )
20/08/07 21:25(更新日時)

助けてください。
雑用を押し付けられそうです。
回避する方法を教えてください。

近いうちに、2人しかいない事務員のうち1人が家庭のご事情で退職することになりました。
退職される事務員(以下Aさん)は非常にスキルの高い方で、残る1人(以下Bさん)は一般的な入力スキル保持者です。

Aさんの業務は経理、Bさんは電話や来客対応などの雑務+Aさんのサポート(入力作業)をしていました。

Aさんは新しく補充する人員へ業務を引き継ぎたかったそうですが、Bさんがどうしても私がやりたいと立候補したため、Bさんへ業務の引き継ぎ作業が行われることになったさなか、Bさんから周囲の社員へ要望がありました。

曰く、「自分はAさんほどのスキルはないが、自身ひいては会社の成長のためにしっかり業務を引き継ぎたい。最初は余裕がないと思うので落ち着くまでは周囲の人たちに電話対応や来客対応など雑務のサポートをお願いしたい」というものでした。

Bさんはもともと雑務を任せるために雇った方でした。
というのも、以前に雑務をメインとして働いていた方が退職されて以降、社で一番下っ端の私が、別部署にも関わらずその業務を担当するような風潮になっていました。
結果、私の本来の業務(システム系専門職)に支障が出始めたことから、上の方に相談してようやく人員補充に前向きになってもらい、採用されたのがBさんでした。
やっと自分の業務に集中できると思っていた矢先のことで、もしかしたらまた私が雑務をやらされるのではないかと勘ぐっています。

Bさんはサポートしてほしいと言っていますが、Bさんが忙しそうなときは私が電話に対応していますし、来客も私が1/3ほど応対しています。

周囲の人たちはベテランばかりで、雑務をやる気がはなからありません。
Bさんもそれをわかっている、少なくとも感じとってはいるはずです。
つまりあの言葉は私に対して言っているんだと思ってなりません。

雑務でもなんでも仕事があるだけありがたいと思えという方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、今回はそこのところに目をつぶっていただけると助かります。

皆さんならどうされるか、コメントいただけると嬉しいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

No.3117126 20/08/07 02:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/07 04:00
匿名さん1 

ま、主さんが言った様になるのは「火を見るより明らか」なんだろうけど…。
でも結局はそれどうするか決めるのは主さんでもなく、Bさんでもなく…、上司だろうからね。
本気で嫌なら、なし崩し的にそれをさせられる前に上司に先制パンチを入れるしかないだろうね。
『状況的にそうなりそうなんですが、私は以前相談して対処して頂いた通り、そこまでの事しか出来ません。もしそうなるなら、また以前と全く同じ相談をさせて頂く事になるだけです。』
…と、ハッキリ言うしかないだろうね。
言葉でちゃんと言わないと、十中八九主さんの予想通りになるだろうし、会社としてもそれ以外に手段が無いなら当然そうするだろう。
主さんが大人しくしてれば、昔の相談事なんて「そんな事言ってたっけw?」とトボけてやらせるのは普通だと思う。
Bさんがそうした様に、世の中は言った者勝ちなんだよ。
嫌なら言うしかないね。

No.2 20/08/07 10:50
お礼

>> 1 レスをありがとうございます。

やっぱり、火をみるより明らかですよね。
上司の判断次第なのも。

Bさんは非常にマイペースな方で、作業スピードもゆっくりです。
そんな方が「引き継ぎ作業が落ち着くまでのサポート」とは、いったいどれくらいの期間が必要か考えると眩暈がしそうです。
Bさんは入社直後から、電話対応も来客対応も面倒で嫌って愚痴っていたし、そのまま私に押し付けてそれが当たり前の状態にしたいんだろうな、と邪推しています。

先制パンチ、やってみたいです。
言い回しを参考にさせていただきます。
それでもダメそうなら転職かな。

No.3 20/08/07 20:37
匿名さん3 

また雑務の人を雇えばいいじゃないですか
名目上雑務でもBさんより能力が上の人がいいよ

No.4 20/08/07 21:25
お礼

>> 3 レスをありがとうございます。

コロナで業績にダメージを受けたため、当面人員の補充は見送るそうです。
当面がどれくらいの期間を指すのかは不明です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧