注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

仕事の事で先輩と後輩ですれ違い、先輩と立場が近い私が間に入ったのですが、先輩を苛…

回答1 + お礼1 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
20/08/07 23:43(更新日時)

仕事の事で先輩と後輩ですれ違い、先輩と立場が近い私が間に入ったのですが、先輩を苛立たせてしまいました。
売上が関わる販売の仕事なのですが、後輩が途中まで大事に温めていたお客様でしたがなかなか買ってもらえておらず、先輩が事情を知らずにぽんと入った時に売上を奪ってしまいました。私は先輩に後輩が今一番入れ込んでいて何度もうまくいくために質問してきたお客様だった事を話すと、「えっそうなの?○○さんも私に何も言ってこないし、どうやったんですかとか何も聞いてこないし、なんなんだろう?」と言ってたので、後輩に事情を聞くと、入れ込んでただけに知らないうちに目標を奪われてしまった事があまりにショックで、頭が真っ白になり、やる気も失ってしまったそうです。
確かに私が同じ立場でもそうなるよなと思い、先輩にこういう事情らしいので後日この件については先輩から触れてみてもらえますかと言ったら、「何それ、わかるけどこっちもイライラする!」と苛立ち始め、なぜ言わないのか、本人からの報告がないので事情なんてわかるわけがない、一人で悲しんでいる事などについて、「イライラして言えるかわかんないw」とか「なんでもこちらからしないといけないのか」とか愚痴が溢れんばかり。

私がもっとうまく報告すればこんなことにはならなかったと思うのですが、後輩がこんな思いして言えなかったみたいなので先輩から歩み寄れますかという内容はプライドを逆撫でしたり、傷つけてしまったのでしょうか?

No.3117195 20/08/07 08:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/07 08:44
匿名さん1 

でも、誰も傷つかず、万事うまくいく方法は難しいと思います。
間に入るには、多少の覚悟が必要だと思います。
今回は先輩の気分を害してしまったわけですけれど、それは仕方がないです。
先輩の言う通り、言われないとわからないし、悪気がなかったわけですし、先輩からしたら不可抗力です。
ですが、後輩の立場で、言えるわけないですよね。
どちらも悪くないですけれど、先輩が歩み寄らないと、弱い立場の人が泣き寝入りが増えるわけですから、主さんが間に入って言った事は、間違いではないと思います。
うまく報告っていっても、そんなのは、難しいですから、仕方がないです。
先輩は傷ついたかもしれませんけれど、保身のための怒りがあります。
悪気がなくしてしまったわけですから、自分が悪くなりたくありませんから。

No.2 20/08/07 23:43
お礼

>> 1 保身の為というのを読んで納得が行きました。正直、「そうだったの?それは落ち込むね、明日話さなきゃー!」ってなるとばかり思っていて、報告がない事に怒り出した時に私もえっと思ったし、正論かもしれないけど先輩に立てつける子じゃないってわかってると思うので、イライラし始めてちょっとかっこ悪いなと思ってしまいました。先輩だって保身したいんですよね。すっきりしました、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧