注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

直前になって意見を変えてくる友人に困ってます。 連休という事もありこのご時世な…

回答3 + お礼1 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
20/08/08 10:31(更新日時)

直前になって意見を変えてくる友人に困ってます。
連休という事もありこのご時世なので、接触を少なくする為ドライブだけの旅行に行こうと計画を立て目的地を昨日決めて10日の夜に行く事に決めました。
友人共に東北の田舎住みで日帰りかつ、食事も全てテイクアウトとドライブスルーです。ドライブをメインで楽しんで車から降りず景色を見るというプランです。
ですが、今日の朝急にお盆休みに高速は渋滞で止まる可能性があるから他のとこにしない?と提案が来ました。
人混みプラスそれを避ける為に夜中出発して目的地に朝着くようにして行くと2人で決めたのにです。
かつそこに行きたいと言ったのは友人からです。
つい最近も昔この友人とバイクに乗っていたので、久しぶりにレンタルバイクでツーリングに誘ってOKしたのに直前になってバイクごときにお金出して乗るだけなのは馬鹿くさいと言われキャンセル食らったばかりです。
料金の説明もして友人からこの金額なら大丈夫と言われ目的地を決めてたのにです。
友人も悪いと思ってくれて、その和解とではありませんがそれもあってからのこの旅行の話しでした。
連休初日なのにイライラしてここに愚痴ってしまいました。
私の器が小さいのでしょうか?
10年来の親友で今までこんな事するヤツでなかったのに、ちょっと身勝手になって悲しくもなってます。

No.3117865 20/08/08 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/08 10:17
匿名さん1 

私にも昔からの友人がそういうタイプでたまに振り回されてましたが、
同じ事を繰り返されるとさすがに頭にきて
「せっかく決めてたのになんで変えるの?お互い行きたい所が違うならもう今回は無しにしよう」と
自分から中止にしました。
わがままになってきたというか、元々そういう部分があって今まで気づかなかったのかもしれませんね。
振り回してる自覚は無いと思うので大嫌い!とまではいかないのですが。。
「は?」ってなりますよね。長年の友人だからこそがっかりする。
そういう友人とは毎回誘いに乗らず、たまに遊ぶ方が良いですよ。

No.2 20/08/08 10:22
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
正直私も行き先を変更したいと来た時点で乗り気でなくなったので断ろうかと思ってます。多分友人も気付いてないんだと思います。
気付かさせる為にも自分の心境伝えて断るのも大事ですよね!

No.3 20/08/08 10:23
匿名さん3 

そういう人と遊ぶ約束をしてはいけません。無駄です

No.4 20/08/08 10:31
匿名さん4 

ちょっとしたプランの修正くらいなら柔軟に対処したいところですが、計画そのものを大幅に覆したり反故にしたりするのはまずいかな、と思います。

事故や災害、最近だと感染症の推移など、致し方ない理由ならやむを得ませんが、自分の気分や思いつきでは、気まぐれの度を越していると思います。
特に、きちんとプランニングして実行したいタイプと、ひらめき人間とは相性は悪いです。

対処法は、
・互いに一人旅ベースで、日時限定で現地合流する。(全行程一緒より気楽です。)
・プラン変更の期限を決める。それ以降は変更なし!のルール設定。
・計画の確認作業を丁寧にする。異論なしの言質を取る。
・それでも我儘言うなら、次からは一緒に行かない。
で如何でしょう。

勝手な気まぐれ屋なら、これでOKですが、もっと厄介なのが「同調しているけれど、内心我慢していて、直前でぐずり出す、主体性無い人」です。こういう人とは旅自体を楽しめないので、一緒に出かけない方が幸せです。
片方が添乗員になりきれるなら話は別ですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧