注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

僕は友達を作るのが苦手です。そして高校生になって友達ができるのか不安です。中学の…

回答2 + お礼0 HIT数 216 あ+ あ-

匿名さん
20/08/08 15:35(更新日時)

僕は友達を作るのが苦手です。そして高校生になって友達ができるのか不安です。中学の時は小学校の同級生がいたのですが、高校は1人で行くのでどうやって作ればいいのか分かりません。受験勉強をしていると、「そこまでして行って楽しいのかな」と思っしまいモチベが上がりません。どうしたら友達を作れますか?

No.3117883 20/08/08 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/08 13:13
匿名さん1 

高校は楽しいこともできることも増えますよ!まず小中と違うのは学校によって変わってきますがバイトが出来るようになったり遊びに行く範囲が広がることなどかなと思います。
同じ高校に行く子も中にはいますが、みんな友達できるかとかさまざまな不安を抱えています。先のことがすごく不安だと思いますが今の時点で正直不安に思ってもどにもならないです。今は今で楽しんでください!
私が高校生だった頃は中学の部活の試合で見たことがあるとか試合をしたことがあるとか塾で一緒だったとかそんな子が多かったです。私の場合は中学の部活関連や塾で一緒だったという経由でした!私は男女関係なく話す、笑顔でいることを心がける、話題の幅を広げる、相手の話を聞く(興味ないと感じても少しでも話を聞いてみる)、挨拶をする、自分からも歩み寄る、リアクションを取る(相槌など)、目を見る、当たり前のことに感じますがこれらを心がけていました。
勇気がいることですが一歩踏み出して、自分から話かけることも大切です。例えば、部活何してた?とか好きなものは何?とか趣味は?とかなんでもいいです、話題を何個か見つけておくといいと思いますよ。また席が隣になった人や前後の人や話しかけやすそうな人など見つけて話したりもし分からないことがあった時に聞いてみるなどでもいいと思います。挨拶をするのもありだと思います。小さなことですがその積み重ねが必要かなと思いました!
もし部活に入るのであれば同じ部活の子と仲良くできるチャンスもあります。また同じ方面に帰る子が居たら話しかけてみたり一緒に帰ったりできると思います。
例え上手く話が続かなかったとしても落ち込まないでくださいね。みんな緊張したり不安に思っていることは変わりありません。人それぞれの性格もあると思いますが、馴染もうとか仲良くしたいという姿勢が大切だと思います!笑顔は忘れずに!また話題作りのためにもいろんなことを知っておくのも方法です!自分だったらどんな人と友達になりたいと思うかなどイメージするのもいいかなと思います。(そのイメージからどうしたらいいか考えられるかなと思います。例えば悪口は言わない、ネガティブ思考ばかりでいることはやめるなどなんでも浮かぶかなと思います)
自分に合う人と出会えると思います!楽しい学校生活になるように願っています。少しでもお力になれれば幸いです。長文失礼しました💦

No.2 20/08/08 15:35
匿名さん2 

みんな条件は同じだと思いますし、まず周りの席の子に話し掛けたりして、自然に出来ると思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧