注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

冷凍餃子のツイートが話題となっていましたが、冷凍食品を出すことは立派な調理だとか…

回答2 + お礼1 HIT数 211 あ+ あ-

匿名さん
20/08/08 12:31(更新日時)

冷凍餃子のツイートが話題となっていましたが、冷凍食品を出すことは立派な調理だとか効率化を図っているから素晴らしい選択だみたいな意見が多いのがよくわからないです。それだと手作りは非効率で悪手になっちゃいます。。
冷凍食品大好きですし楽したいときに冷凍使うのも餃子を手作りしないで冷凍使うこともいいことだと思うんですけど冷凍食品は全然手抜きではないというのもわからないです。。
別に手を抜くことは悪だと思わないし楽するのも大事ですし冷凍食品出してくれるだけありがたいと思いますけど、冷凍食品て家事を軽減して楽するため=手を抜くために使うものじゃないんですか?そうめんとかと一緒じゃないですか?それとも普段の献立からそうめんや冷凍食品の手間暇と同程度の料理ばかりTwitterの奥様方は作ってるんですかね?
自分にとっての手を抜くはそこまでネガティブなものでないのでご理解ください…

No.3117891 20/08/08 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/08 11:12
OLさん1 

私の料理は、料理しても不味いんです。どう頑張っても、不味いんです。クックパッドを見て作ってみても、不味いんです。
だから*手抜き*ってより、頼ってしまうんです。
ごめんなさい

No.2 20/08/08 12:05
お礼

>> 1 全然冷凍食品やお惣菜いいと思いますよ!
少しでも上手くなれるようお祈りしてます😊

No.3 20/08/08 12:31
匿名さん3 

極端な例を挙げますと、
世の料理をしない人達(うち特に男)の中には、稀ですが1から作り置き冷凍しておいたものでも、それを食事前にチンしたり仕上げ調理して出すことを手抜きという人がいます。驚くべきことですが。食事前の料理で一から材料用意して作らないと手抜きだと言うのです。
こういう人達は、「食事前の『台所での作業』」のみを見て言ってるんですね。で尚且つ、台所に立つ前の、献立を考え材料をお財布と相談しながら考えることは食事作りに入ることだと想定できない人だったりするのです。
ネットで知ったレシピを試すことすら手抜きだと騒ぐ人もいます(要は妻が楽するのはとにかく嫌)。

これらの考えに反論する場合、冷凍調理商品や乾麺やレトルト食品や惣菜を主婦が選択するのは「手を抜く」以前に「工夫」であるという考え方を主張するわけです。
「台所工程」はたしかに減ります。それを手抜きと呼ぶのは簡単です。しかしながら日々のスケジュールと献立(品数)と財布などを考慮して最終的に出来合いを選択することは「献立作りから食卓に並べるまでにおける工程」では手抜きと呼ばずひとつの選択肢ではないのだろうか、というわけです。

あとこれは個人的な意見ですが、冷食だって調理だというのは「手抜きと言われて落ち込んでる人等」に気ニスンナという意味で言ったりってのが強いでしょう。私だって冷食使うわ!立派な調理だ!何が悪いってのよね!ってな具合に。でもたぶん食卓で堂々と「おら作ったったで!文句言うな!」と出す人はいないはずです。
あと作った本人が「冷凍だけどね〜」と言うのはアリで、作ってもらった人が指摘するのはマナー違反じゃないかなと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧