注目の話題
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

徳を積むとは… 私ってちゃんと徳を積んでるかな。 小さい時色んな子にわがまま…

回答2 + お礼1 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
20/08/09 20:42(更新日時)

徳を積むとは…
私ってちゃんと徳を積んでるかな。
小さい時色んな子にわがまま言われても聞いてあげた。何回か悩み相談された時も聞いてあげた。周りを賑やかにすることができる。感謝の気持ちは忘れない…なんかもっと徳を積めたらなあ

No.3118831 20/08/09 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/09 20:34
匿名さん1 

仏か!
自分なんて煩悩の塊ですよ(笑)

No.2 20/08/09 20:39
匿名さん2 

人助けをしたり動いたりなど人のためにということが徳を積むことに繋がるみたいです。これは教えてもらったことです。私もどうすればもっと徳を積めるかなと考えています…すぐに積めるものでもないので少しづつでもコツコツ積むのがいいのかなと思います。
人助けをすることなどは傍から見れば自己満足のように感じる人もいるかもしれませんが、しないよりした時の方がすごく心が満たされている気持ちになります。人のために動くことが私にとっては喜びに繋がってます。
投稿者さんは人のためにとされているので、徳を積めていると思いますよ。目に見えなかったり分かりずらいかもしれませんが、例えば転けて怪我をしそうになったけどクッションがあって助かったなど徳があると本来傷ができるものができなかったりなど助けてもったりすると思います。このようにどこかで何かしら助けの手が入っていると思いますよ!(これは私の考えなので参考程度にしてください💦)
投稿者さんの投稿を読んで、私自身も確かにそうだなと改めて感じました…深い話ですね。なかなか他では聞くことのない話なので反応してコメントさせていただきました。
徳はコツコツ積むことが大切なのかなと思います。投稿者さんの人のためにというのが徳を積むことに繋がっていると思いますよ!あと、喜んで動くということも大切だと聞いたことがあります。
長文失礼しました💦とても共感したのでコメントさせていただきます。

No.3 20/08/09 20:42
お礼

>> 2 お!これも私はあなたにとって徳を積むことした気がするぞ笑
頑張りましょー!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧