行きつけのお店(ドラッグストア)がありますが、そこで女性店員(多分バイトの方)に…
行きつけのお店(ドラッグストア)がありますが、そこで女性店員(多分バイトの方)に嫌われてるような気がして悩んでます。20代男性です。
よく行くお店ですが、ある女性店員は私にだけ態度が悪いように感じています。気のせいだったら良いのですが、そうも思えないんです。実際、他のお客さんと明らかに態度が違うなって感じることがあるくらいです。
他の人とどこまで態度が違うのかは細かく見てないから分かりませんが、具体的にされることは(あくまで思いつく程度ですが)、
目を一切合わせない
カードお持ちですか等の質問は一切しない
話しかけたことはあるが、だいたい生返事っぽい?一言で済む
レジが空いた時など、他のお客には「どうぞ〜」と愛想よく接するけど、自分には声が掛からなかった
他にもあるかもしれませんが、思いつくのはこれくらいですかね……。
とにかく自分には塩対応、他の人には神対応。「この人、周り見えてんのかな」って思うくらい目を合わせないので、自分がその人からだけでなく、知らないうちに人に嫌われる要素が有れば知りたいくらいです。ただでさえ人間関係に苦しんでるのに、こういう所でも苦しみたくないです。
失礼なのであまり言いたくないですが、辞めて欲しいと思う時があるくらいです。「だったらそこの店行くなよ」っていう意見も出てきそうですが、そうもいかないんです。1年くらい前からよく通うお店で、そこでしか手に入らない物(美容のためのアイテム)もありますし、コンビニよりそこの薬局の方が安いため、必要な物はだいたいそこで購入しますし、それに、長いこと通ってるのでそこのお店が好きなんです。
ドラッグストアやコンビニなどでレジや品出しの仕事をされてる方(主に女性の方)で、客を嫌いになる原因って何があるのでしょうか。
僕は嫌われるような対応や態度は取らず、寧ろ愛想よく接するように心がけていました。お釣りや商品を受け取る時は「ありがとうございます」の一言は必ず言います。よく嫌らしい中年のおじさんみたいに「姉ちゃん可愛いな」みたいな発言は一切しませんし、「愛想よく、かつ普通に」です。ただ、愛想よくするのも、今では向こうが塩対応っぽいので、失礼にならない程度で、相手と似たような態度で接します。ただ、「ありがとう」の一言と、返事くらいはします。感謝の言葉と返事、今はただそれだけです。
外見に関しても、嫌われるような第一印象じゃないように、むしろ何処へ行っても好印象を持ってもらえるよう、常に気を付けています。
強いて言うなら、男のくせに美意識高く、髪型も顔も整えまくってるから、かえってマイナスになってるのでしょうか。あと、服装は“程々に”お洒落な感じ?で着こなしてはいますが、アクセサリー等は一切付けません。
新しい回答の受付は終了しました
>> 1
回答ありがとうございます。
一瞬じゃなくて、いつもだから悩んでいるんです。
ていうか、ほとんど話しかけないです。
話しかけたことはありますが、「○○の商品はどちらに置いてますか?」「○○の商品はこちらにありますか?」くらいです。
>> 3
まあ、そこのお店が好きなんですけどね。馴染みというか。
気にしないで済んだら悩まないです。
>> 3
気にしないこと。
または同じ薬局の他店舗に行くことです。
それに、そこの店舗でまた同じことされるのが怖いです。
店側の立場からして、どうすれば嫌われなくて済むのかも気になりますし、その人じゃなくても他の人から同じようなことをされるかもしれません。
>> 5
自分が何かしていないなら気にしてもしょうがなくないですか?
もしかしたらその人の嫌いな誰かに似てるとか不可抗力による理由かもしれないし、と…
貴方のような人が羨ましいです。
人に嫌われるのを恐れて、自分ほんと情けないです。しかも、理由なく嫌われる、生理的に嫌われるのが一番嫌です。
「何かして嫌われる」方が、よーーーっぽどマシです。
>> 8
チェック(主さんと他の客の対応の違い)されてる、と気づいてるんじゃないですかね
気づいているとすれば、その子に嫌な印象を持たれてる可能性は…
チェックというのは、あくまで「嫌な態度されてから」の話ですし、軽く目を動かしたり耳で普通に聞いたりするだけなので、気づいてる筈ないです。
最初は普通に対応していたのかどうかは覚えていませんが、だとしたら第一印象で嫌われてるんですね。
別の人がレジに入ってる時に行くのは良いかもしれませんね。ただ、問題はシフトです。夕方から夜にかけて行くので、シフト入る時があります。レジじゃなくても店内で見るのも嫌ですし、辞めない状態で他の店舗行っても、もしあそこに行けば…と心に残るんです。
8ヵ月経てば辞めてそうなので、今年中は辛抱です。
>> 9 話しかけたと言っても商品の場所を聞いたくらいだったんですね。 自分ならその人がいない時間を狙っていくかな。 私も見た目がなめられやすいの… まあ、その人がいるいない関係なく、要は人に嫌われるのが嫌なんです。
>> 12
他人を気にし過ぎている内向的な人
って、本人は気が付いてないけど
挙動不審、チラチラ見ている のよ。
何もしてないつもりでも、自信…
堂々としたいとずっと思っています。
貴方がおっしゃる通り、無を意識しています。レジでは財布の中、もしくは、その人とは違う方向を向いているくらいです。
>> 13 ここでは容姿についてはわかりませんのでなんとも言えませんが 周りの目を気にしすぎ、ということはありませんか? そういう人って、基本自分に… 暗い表情は無いようにしています。
>> 16 コメントありがとうございます。
>> 18
コメントありがとうございます。
大人の対応ねぇ…。
まず人を嫌うこと、何かされたわけでもないのに嫌う人の方が「大人になれよ」って思います。
>> 20
スレを読んで、それの何が嫌われているのかがよくわかりません。
目を合わさないって、レジの人と目なんか合わせます?
私はレジの人を…
いや、こっちも目を合わせないです。質問する時とかに目を見て話することはありますけど。
カードの件では、他の人で、自分が出すの分かってて毎回聞いてくる人は過去にいました。
貴方は恐らく女性だから、その気持ちが分からないんです。人にどう思われるようがどうでもいい、嫌われてるか好かれてるのか気にしない。これ、女性の特権ですよね。逆に男性でそれを気にする人がどれくらいいるのか知りたいですが、結局同じこと(気にしない人の方が多い)のでしょうか。
>> 21
僕は嫌われないように、丁寧に愛想よく......
とありますが こちらでのお礼返信を見ていると とてもそうは思えません(汗)
世の中…
確かにもともと自意識過剰な所もあるため、それにも原因かと思います。
聞くのは流石にちょっと…って感じですね。
>> 25
クレームして良いと思います。
紙にバイトの名前を書いてクレームしては?
回答ありがとうございます。
クレームはちょっと…。
>> 26
ちょっと、どれをとっても気にしすぎとしか思えません。
大体、今は店員からの声かけをしないようにしてる店が増えてるんですよ。レジ会計中で…
コロナの影響ですかね…。
コロナが流行る前も同じようなことがあったので。しかも今は他の人と態度が違うってのが引っかかります。
新しい回答の受付は終了しました
