注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

出産後ってなかなか歩けないもんですか? そんな1か月も動きにくいもんですか? …

回答18 + お礼1 HIT数 593 あ+ あ-

匿名さん
20/08/15 18:14(更新日時)

出産後ってなかなか歩けないもんですか?
そんな1か月も動きにくいもんですか?
それとも超高齢で初産だから?
まさかそれでもそんなに動けませんか?
最初1週間は心配してたんです。
身体も大変だろうなって。
年上の奥さんで周りが子供無理って言う中出産してくれて嬉しくて感謝しましたが、1か月経っても起きるのがしんどいと言うままで…
経験者さん聞かせてください。
医者からはとくに異常なし、回復には個人差ありますと言われます。
奥さんは40代です。
ちなみに一応、育児はしてくれてます。

No.3119482 20/08/10 18:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.19 20/08/15 18:14
匿名さん9 

妊娠中も大変だけど
産後はもっと大変
何度も書くけど
命がけ
さらには鬱やノイローゼで死ぬ人いますよ

家事だけじゃない

育児は2人のもの
三時間でも子供を一人でみて
奥様一人にしてあげて。
いかに大変か経験して
それを1ヶ月でも何回かしてごらん
きっと大変さわかるよ

仕事大変なのはわかるよ

でも褒められない
お金もない
当たり前だと思われる
育児は楽しいことばかりじゃない
全治8ヶ月の人間に
家事やれ、育児やれは
ふつうなら大変だよ。

頑張ってください

No.18 20/08/15 17:53
匿名さん18 

私も30で出産したけど
歩いたら股関節外れそうだし
数カ月は歩くのも恐ろしかった…

産後でコロナで誰にも会えず
ただただ孤独でした。
これ書いててまだ涙が出るくらいつらかった。
あなたも仕事で疲れていると思いますが
どうか寄り添ってあげてください。

No.17 20/08/15 14:55
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

もちろん個人差は大きいけど、出産って交通事故位のダメージと聞いたことがあります。

もちろん、
若い
基礎疾患ない
体力ある
痛みに強い
安産&お産が早い
赤ちゃん大きくない

等だと回復は早いです。

仕方ないよ。今まで動いたことない骨盤がメリメリと音を立てて広がり、想像できない大きさのものが産道として膣を通るんだもの。出血するし。

私は25歳で最初の子を産んたけど体力なかったし難産で、産後は一人で歩くことも出来ませんでした。
一ヶ月検診まではおっぱいオムツお風呂以外ただただ実家で身体を休める日々を送らせてもらってました。

二人目(27歳)は産後二週間で上の子と滑り台で遊べる位の回復力だったけど、調子乗り過ぎて身体を壊し寝込みました。

と、体力ないけど20代で二人産んだ私がこんな感じだったので、今月で45歳の今の私が出産したら正直回復出来る気がしない程身体にガタが来てるなあと痛感しております。
命懸けで自分の子どもを産んだ奥様をどうか大切になさって下さい。

ご出産おめでとうございます!

No.16 20/08/11 22:22
主婦さん8 ( ♀ )

主さんが聞く耳がある人で良かった。

あとさ、大事なことなんだけど

男の人から日々愛され、大事にされると
女の人は、頑張るよ。心から尽くすよ。忘れない。

その事を忘れないでね。

夫から愛され大事にされていれば

夫に、美味しいご飯を食べさせてあげたい!って、スーパーに行くたび思う。パンツも喜んで畳む。晩酌だって用意してあげたくもなる。遊びに行ってきていいよ!!って言ってあげたくなる。

今、奥さんが夫に愛されていると実感できることは

・話し相手になって貰えること
・衣食住助けてもらえること
・子供の成長を一緒に喜べること
・子供を愛し、育児を父親の仕事とお持ってくれること
・大好きだよ、頑張ってるね、ありがとうと伝えてくれること

だよ。 

特に、産後は、孤独。ひたすら孤独。

誰とも会えない、相談もできない、赤ちゃんとひたすら二人きり。精神的に物凄くキツイ。ずっと家の中で一人で赤ちゃんの様子に緊張してる。

だから、

主さんと笑顔で話したり、悩みを言えたり、そういう時間がなによりも大事で。

赤ちゃんと離れて一人で過ごす時間も与えてあげてください。

そうすると、気力が回復してくる。身体も回復する。

愛がいっぱいになれば、
また美味しいご飯もつくってくれて、家事も育児も頑張りたくなるよ。

今、主さんは未来への投資をしてると思って。今主さんが奥さんを支えてあげると、何倍にもなって返ってくるはずだよ。

子育てにも前向きで、ニコニコしてくれるはず。  

あと、家の夫は2ちゃんねるとか、ネットの掲示板とかの育児スレを読み漁ってた。

パパ専用の掲示板とか

ママ専用、0歳児集まれ!とか。

そこで、色々勉強してたみたいだよ笑

パパの不満とか、ママの不満とかね。
もちろん、産後の辛さ、育児の過酷さとか、子供の成長についてとか。

私が言わなくても

産後クライシスや、ガルガル期や、育児が孤独だとか、自分で調べて色々知っていてくれた。これには、ビックリしたし、嬉しかったよ。

No.15 20/08/10 23:10
お礼

親身に答えていただきありがとうございました。
思っていたより産後辛い状態なのだと理解出来ました。
奥さんが今産休中なので正直家事も甘えたい気持ちがありました。
出産前は食べていれば悪阻がないから大丈夫と家事を折半していたので、働いてないなら家事もお願いできないかなと…
読んでいてわからないけど大変な状態だということだけは伝わってきたので家事については私が積極的にしようと思います。

No.14 20/08/10 22:12
匿名さん14 

私は20代で特に問題なく出産しましたが、
1ヶ月は病院で過ごすのと同じように家でも過ごして下さい。と病院の先生に言われましたよ。

1ヶ月後の検診で問題無ければ、少しずつ元の生活に戻れると思いますが、
奥さんの場合まだ時間がかかりそうですね。
妊娠と出産で体力も筋力も落ちてるし
妊娠前に比べて出来なくなってる事が増えてて気持ちも落ち込みます。

奥さまのペースに合わせて焦らず過ごして
一緒に散歩して体力つけたり
気持ちが前向きになれば回復も早いと思います。
このまま主さんが奥様の気持ちに寄り添ってあげないと鬱になりそうで心配です。

No.13 20/08/10 22:03
経験者さん11 

ちなみに、補足すると。

昔はこのようなギャップを産めるために、「産婆さん(助産師さん)」が出産を取り上げていたし、「里帰り」という環境から上げ膳据え膳にする風習がありました。

男性は仕事(狩り)に行かなきゃいけなかったので、未就学児のうちは、女性同士やシニア世代、上の子どもたちが協力して育てるのが当たり前でした。
子育てを、核家族でやろうというのが、土台無理なんです。

だから、男性の主さんが知らないのは無理ないです。

一昔前も、核家族ではありましたが、皆20代で産んで子育て中の家も多く、ご近所での行き来があったり、先に生んだ友達のところを訪ねたり、と、ナマで現場を見る機会、が、もっとずっと多かったんですよ。

育児に必要な情報って、ちょっとした抱き方の力の入れ具合とか、あやすときの声色とか、おっぱいのくわえさせ方とか、飲まないときはどうしたらいいかとか、おむつ替えするときのコツとか、とにかく職人技みたいに、手で覚えるしかないような情報の集積なんです。

主さんが、仮に「カッターで紙を0.4mm幅に手で切る仕事」を、突然任されたらどうでしょう。
そして、今切った一本が0.5mmだったら、隣の部署まで全館に響く非常ベルが鳴るような仕事をしているとしたらどうですか。
しかも、自分は寝不足でフラフラなうえに、その緊張状態は24時間続きます。

だから、初産はことのほか大変だし疲れるんです。

しかもその仕事は、今すぐに減給されたりはしませんが、20年後には3億の価値の有無がかかってくるプロジェクトです。

昔は「そういうときはこう切ったらいいよ」「私はこれを使ったらできたよ」と教えてくれる人が、周囲に4〜5人いたのが、今はゼロです。

今は、少子化で子育て世帯が少ないし、人の家に口を挟まないのが礼儀みたいになってるし、アレルギーとかもあるから怖くて人の子なんて預かれないし、上の子もゲームか塾で忙しい。

だから、負担が全部旦那さんに行く構造になってます。

大変だとは思いますが、これを機にご自分も家事や育児を覚えれば、いざというときのリスクヘッジになります。
(もし片方が倒れたら?コロナになって隔離されたら?)

そして、ファミサポや家事代行など、積極的に利用されることをおすすめしますよ。

No.12 20/08/10 21:30
経験者さん11 

昔の農業で鍛えまくった、若いうちに生んだ女性でも、「床上げ一ヶ月」と言って、一ヶ月は寝たきりが当たり前でした。

私は37歳で生みました。
超絶しんどかったです。

1ヶ月目なんて骨盤ガタガタでまともに歩けなかったし、3ヶ月目は本当に病んだし、外出できるようになったのは5ヶ月目でした。

3年たって、やっとメンタルが落ち着いてきたところです。

ちなみに、うちは夫が家事ぜんぶできて、生んでからは夫も定時で帰ってきて、家事もぜんぶやってくれ、私は1年夕食一度も作ってない、それでもそんな有様でした。
(夜の方は、夫がそこまでしてくれていたので、ありがたく、私も応えたくて、2ヶ月目で一度、その後じょじょに増やして半年目くらいからは元のペース、という感じでした。)

「出産は病気じゃない」というのは「病気じゃないけど死ぬかもしれないから養生しろ」という意味です。

現代はみんな、「何事もなく産めるしすぐ日常に戻れる」と思いすぎです。
出産は、医療のない国では10人に一人は死ぬような行為なんですよ。

よく考えてください。
あなたの奥さんの体は、8キロぶんの内臓(胎児、胎盤、羊水)を新造して、さらにそれを吐き出した、という無茶をしてるんです。

腕一本失うような大怪我に近い変化を、奥さんの体は食らってるんです。
一ヶ月で回復するわけがない。

その上、毎日授乳という名の数リットルの献血です。

さらに、細切れ睡眠な上に、子の泣き声に敏感に反応するホルモンが出ているので、熟睡できず、一日2〜3時間相当しか眠れません。

40代で初産なら、3年は産後とみなして良いと思います。
(だから若いうちに生むのが大事なんですよね…)

いまは、死なずに育児してくれていることだけに感謝して、あなたが奥さんの世話をすべき立場です。

もし家事能力がないなら、ご実家にかえしてあげるなり、家事代行を入れるなりしてあげてください。

ここからの半年、とにかく徹底的に奥さんに尽くしてください。

いまは人生のボーナスステージです。
ここで奥さんのポイントを稼げば一生愛されるし感謝されますが、いま「普通に」接してしまうと、一生恨まれるしATM扱いされますよ。

女は文字通り、本当に文字通り「命をかけて産んでる」んです。

とにかく、生きててくれて、生んでくれてありがとう、と感謝なさってください。

No.10 20/08/10 20:04
匿名さん9 

ちなみに
私は29で
24.26で産みましたが
体はしばらく大変だし
育児でノイローゼにはなるし
寝不足で毎日授乳しておむつ変えて
あやして。
出産したら終わりじゃない

これからもっと体も精神も大変になります
あなたの出番
妻をなるべく寝かせて
家事育児を代わってあげてほしい。ほんと命がけだよ。出産は。
産後はホルモンも崩れてます。
精神は不安にもなる。
体も大変だけど1番は心だよ。

辛くて自殺する奥様多いくらい。
いかに支えられるかだよ。

あなたにも経験してほしいよ
無理だけど。
頑張って旦那さん

No.9 20/08/10 19:59
匿名さん9 

全治8ヶ月だよ。
それでも家事に育児してんだよ。
あなたは出来ますか?

産後の回復なんて人それぞれだよ
奥様がしんどいならいたわらないと。
若い人の出産ですら大変なのに
高齢なら尚更大変だよ

男の人はなんの痛みや変化なく
父親になれますが
女は身を犠牲にしてます
もう少し思いやりを持ってください

No.8 20/08/10 19:25
主婦さん8 ( ♀ )

しんどい人はしんどいよ。
40代なら、かなりきついと思う。
ここで無理したら、後が大変だから、奥さんあまり動かさないほうが良いよ

私は、産後は会陰切開してかなり痛くて、動くのもしんどかった。そして、腰も痛くて。産後3年間は痛かったし、痛すぎて歩けなくなったり、治ったり、痛くてまた歩けないくらいになったりを繰り返したよ。産後から身体がなんかおかしい。

あと、慢性的な寝不足と貧血。ホルモンバランスノ乱れ。

No.7 20/08/10 19:07
通りすがりさん7 ( 50代 ♀ )

21で二人目産んだよ。
退院後、上の子供の事も有ったし、親も呼ばずに家に帰て、二人の子の面倒を見て、ご飯ぐらいは…と思って作ってたら、2日も経たない内に熱出してダウンしたよ。このまま死んじゃうのかと思ったよ。産後が悪くて死ぬ人が居ると聞くから…
その位、若くても身体が弱くなってるのよね。
夜中の授乳、オムツ変えやらで、寝不足なんだよね。
2、3時間毎に毎日夜中に起きてて子供の面倒をみてご覧なさい…

貴方は、何日持つのかな❓

No.6 20/08/10 18:57
匿名さん6 

私は26歳で10時に産んで、その日の昼過ぎにはスタスタ歩いていたよ。その後も何もなし。

でも高齢出産の人はきついと思う。姉もかなりしんどそうだった。

No.5 20/08/10 18:51
匿名さん5 

そうですね、私は25歳で出産しましたが本調子になるまで時間かかりましたよ(^o^;)
育児をしながらだと、なかなかゆっくりも休めないし睡眠不足がずっと続きます。だから本調子になるまでどうしても時間がかかります。

少しでも早く快復して欲しいなら主さんが育児や家事を引き受けて、奥様に休息を与えて下さると良いと思います。
まだ1カ月です。ここで無理をさせると産後鬱になることもあります。

No.4 20/08/10 18:44
通りすがりさん4 

個人差があります。

No.3 20/08/10 18:39
匿名さん3 

25歳で 産んでも 出産後 熱出たり
じんましん 出たり
大変でした

一年くらいしたら
元の身体に なりますよ

奥様の 助けになって
あげてください

No.2 20/08/10 18:37
匿名さん2 

この前これと似たような相談?を別のサイトで見たな…
無理な話なんだけど、貴方1回出産を経験してみたら分かるよ

No.1 20/08/10 18:36
匿名さん1 

40代はしんどいですよ
私は37で生みましたが、3ヶ月くらい身体が重かったですね
年と共に回復は遅くなりますし朝晩関係なくおきなくてはいけませんし、もう少し労ってあげてはどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧