注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

町内会の事で困っています。 私の実家の隣の土地に 家を建てる事になりました。…

回答8 + お礼8 HIT数 2105 あ+ あ-

匿名さん
20/08/12 01:02(更新日時)

町内会の事で困っています。
私の実家の隣の土地に
家を建てる事になりました。
いわゆる敷地内別居になります。
旦那は町内会などの集まりが
ストレスで嫌い事だから
出たくないと言っています。
父は町内会の付き合いは
してもらわないと困ると言っています。

実は旦那は発達障害で
人と関わる事が苦手で
気に入らない事があると
喧嘩するかもしれないと
言っています。

私が全部の町内会に出るというのも
時間的にも体力的にも
出来そうにないと思います。

トラブルを起こすくらいなら
町内会に出ない方がいいと
思いますが、父は納得してないです。

どうするのが良いのか
分からなくなりました。

No.3119501 20/08/10 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/10 19:06
匿名さん1 

町内会ってそんなに出ることが多い? うちは班長さんにならない限りは会費だけ払えばそれでOK。本当に全部の行事に参加しなくては駄目なのかな?

No.2 20/08/10 19:07
匿名さん2 

地域性によるかもしれませんが、田舎ならまだまだ近所付き合い必要だと思うし町会にも顔出ししなきゃあだめだと思います
子供会もありますし父親の協力って必要だと思いますよ

No.3 20/08/10 19:17
匿名さん3 

地域によって町内会に対するスタンスが違うので一概には言えませんが、敷地内別居なら、お父様が町内会に入っていたら同じ家の人間という扱いで免除にはなりませんかね?
北関東の田舎がそんな感じで免除になっている家庭が多いので、もしかしたら大丈夫かもしれませんので、会長さんに確認してみる価値はあるかもしれません。

No.4 20/08/10 21:22
お礼

>> 1 町内会ってそんなに出ることが多い? うちは班長さんにならない限りは会費だけ払えばそれでOK。本当に全部の行事に参加しなくては駄目なのかな? 田舎の方なので
それなりに何かあるみたいです。
全部は出られないと
思ってはいます。

No.5 20/08/10 21:30
お礼

>> 2 地域性によるかもしれませんが、田舎ならまだまだ近所付き合い必要だと思うし町会にも顔出ししなきゃあだめだと思います 子供会もありますし父… 田舎の方で
町内会は当たり前みたいな感じの
地域です。
子供はいないし
これからも授からないと思います。
子供の為とかも考える必要もないので
嫌な町内会に出たくないのだと
思います。

No.6 20/08/10 21:33
お礼

>> 3 地域によって町内会に対するスタンスが違うので一概には言えませんが、敷地内別居なら、お父様が町内会に入っていたら同じ家の人間という扱いで免除に… 同じ地域に
敷地内別居していた方も
いたのですが、免除になっていませんでした。ダメ元で会長さんに
確認してみようと思います。

No.7 20/08/10 21:37
主婦さん7 

でられる限り主さんが出る、ではいけないのでしょうか。
主さんが無理な時には欠席させてもらう、ということで自治会長さんに話してみられてはいかがでしょう。

田舎ではないので活動がそんなにはありませんが、我が家では自治会は私がすべて対応しています。

No.8 20/08/10 22:28
主婦さん7 

それと、そもそもなぜ敷地内同居をすることになったのでしょう?
そこから考え直すことは、出来ませんか?

旦那さんが発達障害をお持ちなら、そういったことにあまり理解があると言えないお父さんと敷地内とは言え同居するのは、旦那さんにとって負担にはならないでしょうか。
一週間一ヶ月の話ではなく、この先何年もと考えると、その環境は旦那さんに悪影響はないでしょうか。

どうしても町内会に出なくてはならないなら、いっそ敷地内同居を諦めるという選択をした方がいいかもしれません。
そのあたりは、いかがですか?

No.9 20/08/11 09:20
お礼

>> 7 でられる限り主さんが出る、ではいけないのでしょうか。 主さんが無理な時には欠席させてもらう、ということで自治会長さんに話してみられてはいか… 全部の行事などに
出席しなければいけないと
思っていたのですが
行ける時に行けばいいのかなぁと
思いました。

No.10 20/08/11 09:42
お礼

>> 8 それと、そもそもなぜ敷地内同居をすることになったのでしょう? そこから考え直すことは、出来ませんか? 旦那さんが発達障害をお持ちなら… 隣に家を建てる事は決まった事で
変更は難しいです。

私の実家の隣に建てる事になったのは
私に持病がある事や
子供がいないので
どこかに土地を買っても
継ぐ人もいないなど
旦那と話し合った結果
私の実家の隣に土地があるなら
そこに建てようという事になりました。
旦那も町内会は嫌々ながら
分担して出ようと
言ってくれていたのですが、
話が進むに連れて
もう後戻りも出来ない状況になり
やっぱり、町内会の存在はストレスだ
何かあれば喧嘩になるかも
と言い出し困っています。

母はある程度、発達障害だからと
理解してくれているので
そこだけは救われています。

No.11 20/08/11 11:13
匿名さん11 

主さんが出ればいいと思います。
生まれた地域ですよね?慣れているというか、抵抗はないですよね?
忙しいときは欠席でいいと思います。
みなさんそうされてますから。

お父さんはちょっと見栄があると思いますよ。
子供が同居してくれるなんて、この時代には羨ましいですもの。
増して、町内会も真面目に出て「〇〇さんの所は幸せねぇ」「上手に育てたじゃない、うちなんて全然よ」という会話が聞こえてきそうです。

逆を言えば「〇〇さん、娘さん夫婦どうしたの?来てもらわなきゃ困るなぁ」と言われるのが嫌なんじゃないですか?

うちも田舎の敷地内同居です。
「あんたの親のためにここに引っ越してきたんだから、あんたが出なさい」と、私は一度しか顔を出していません。行事のお手伝いはしますよ。
スレの内容は主さんがうちの夫の立場なので、主さんが出ればいいと思いますよ。

うちの子(成人してます)も発達障害なんです。知的障害がないと、他の人には中々理解されなくて大変ですけど、町内の人に話してしまうのは、ご主人のプライバシーですから、ちゃんと了解をとってくださいね。

ご主人のことだから、わかっていらっしゃるとは思いますが
発達障害の人は変化に弱いです。
引っ越すこと、主さんのご両親の近くにすむこと、納得して同意していてもメンタル面では結構負担がかかっていると思います。

少しずつ々ストレスがたまっていきます。これを上手く発散できないのも、この障害の辛さです。
ジーッと耐えて溜まりに溜まったときに、ボンッと爆発してしまいます。
そうなるとちょっと大変です。

まず新しい環境の生活になれること、落ち着いたなと思ったら(1、2年かかるかも)「町内会一緒に行ってみない?」と二人で顔を出してはどうですか?
ここも時間をかけたら(一人で行っても大丈夫)と行けるようになると思いますけどね。

今、色んな変化をご主人に与えるのは、お気の毒です。
一生住む場所なら1、2年待っても「そう言えばそんな事もあったわね」と思出話になる程度の話です。
そんなに悩んだりしなくても良いと思いますよ。

No.12 20/08/11 16:10
匿名さん12 

大きな行事くらいの参加ではだめですか?
例えば地域の運動会とかお祭りとか‼️
家の方は町会の役員さんは忙しそうだけど、隣り組の組長さんや、班長さんは町会費とか寄付金を集めるとか、回覧板を回すくらいで、草取りやゴミ当番をするくらいしかやってません。
これは家のところで、町会によってはやり方も違うので分かりませんけどね。

No.13 20/08/12 00:40
お礼

>> 11 主さんが出ればいいと思います。 生まれた地域ですよね?慣れているというか、抵抗はないですよね? 忙しいときは欠席でいいと思います。 み… > 「〇〇さん、娘さん夫婦どうしたの?来てもらわなきゃ困るなぁ」と言われるのが嫌なんじゃないですか?

これはあるかもしれないです。
父にその様な事を言われました。

旦那は引っ越しする事を
苦ではないみたいで
私と結婚してなければ
賃貸で引っ越ししながら
どこかで暮らしていたと思うと
言っていました。
むしろ、私の方が環境の
変化に弱い様な気がします。

今回は私の実家の隣に
引っ越しになるので
旦那はストレスを抱えるかも
しれませんね。

私が出れる時だけ出て
無理な時は欠席で
いいのかもしれませんね。

No.14 20/08/12 00:49
主婦さん14 ( ♀ )

全部出てるのは、暇な年金暮らしのご老人くらいでは〜

お父さんの顔は、ある程度立てて

欠席のところは欠席でいいと思う。今年や来年は、コロナもあるし集まりないと思うんだよね。

No.15 20/08/12 00:57
お礼

>> 12 大きな行事くらいの参加ではだめですか? 例えば地域の運動会とかお祭りとか‼️ 家の方は町会の役員さんは忙しそうだけど、隣り組の組長さんや… 運動会など大きな行事が
嫌いみたいです。
人が多く集まる場所が
苦手なんだと思います。

全部の行事に出れないと
分かって貰うしかないかなぁと
思っています。

No.16 20/08/12 01:02
お礼

>> 14 全部出てるのは、暇な年金暮らしのご老人くらいでは〜 お父さんの顔は、ある程度立てて 欠席のところは欠席でいいと思う。今年や来年は… 全部はやっぱり
出れないと思います。
欠席してもいいんですよね。

たしかにコロナの影響で
集まりは、ない様な気もしますし
あっても、遠慮したいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧