注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

父親が物を全く捨ててくれなくて困っています。長文になると読みにくくなりそうなので…

回答3 + お礼2 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
20/08/13 23:43(更新日時)

父親が物を全く捨ててくれなくて困っています。長文になると読みにくくなりそうなので、箇条書きで要点だけ説明します。
・父は定年退職しました。
・退職する少し前からソシャゲにハマっていて、ご飯中でもゲームをしたりと、そのせいでわたし達の生活も振り回されている状態です。
・父は恐らくホーダーです。
・退職後父の実家のある県に引っ越しました。
・元々転勤族で、色々な県に行きましたが、どの家でもダンボールは殆ど片付けられず、ダンボールまみれの生活を送ってきました。
・今回の家は一番狭く、沢山の家具やダンボールのせいで、身体をひねらないと通れないぐらい狭くなりました。
・最初は頑張って片付けていたようですが、結局殆ど変わっていません。
・わたしの物は殆ど片付きましたが、要らない家具などでタンスが塞がっている為収納もままなりません。

・今回一番困っているのは、定年退職した父の会社の物についてです。
・営業職の平社員で、営業に使ったカタログや書類、商品、平成初期の領収書類等の入ったダンボールが山ほどあります。
・しかし父はゲームばかりで全く手を付けようともしません。
・会社の物だと個人情報や機密情報などがあるので、普通には捨てられない物ばかりなんじゃないかと思っています。

このままでは生活することすらままならず、ダンボールや家具のせいで傷や痣が増えるばかりです。パソコンの勉強の為にとわたし専用のパソコンを買いましたが、パソコンを置くことすらままならない状況です。ちゃんと片付けないと勝手に捨てると宣言しましたが、手応えはありません。本当に勝手に捨ててもよいものでしょうか?もう八方塞がりで、どうすればいいものかわかりません。

難しい問題とは思いますが、よろしくお願いします。

No.3119547 20/08/10 20:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/10 20:23
匿名さん1 

では、「諦めましょう」。
父親はもう定年ですよ。今までの生活の流れを変えるのは「あなたには不可能」だと割りきって諦めましょう。

後は「あなたが家を出る」努力をするだけですね。あなたが家を出ればその分スペースが広がるし、あなたはもっと環境が快適になります。

どうですか?動かない父親と自分の意思で動ける自分、どちらが動きやすくストレスがありませんか?

No.2 20/08/10 20:32
匿名さん2 

お父さんも定年ならいい年齢ですし、

もし知り合いに急に亡くなられたりした人がいればその人の名前だして、

『○○さんしってるでしょ?
例えばあそこみたいに父さんが明日ポックリ逝っちゃったら、片付けするの、私達なんだけど。
私達がもし片付けたら、もし父さんが残しておきたいと思ってたものでも勝手な判断でどんどん捨てちゃうよ?
それでもいいの?』
って聞いてやらないようなら、
「じゃあ勝手にやるけどいいのね。」
って言ってさっさとやればいいと思います。

No.3 20/08/11 09:32
匿名さん3 

家を出るのもいいと思いますが、勝手に捨てちゃうのもいいのでは?家族は迷惑ですよね

No.4 20/08/13 23:37
お礼

>> 1 では、「諦めましょう」。 父親はもう定年ですよ。今までの生活の流れを変えるのは「あなたには不可能」だと割りきって諦めましょう。 後は… ご返信ありがとうございます。
そうしたいのはやまやまなのですが、実はわたしには障害(精神的なものや発達障害のようなものです)があり、就職も簡単にできず、家をすぐには出られない状態です。
勿論、すぐにでも出たいという意志もあり、その準備もしてきたのですが、突然引っ越しが決まりその準備が全て潰れ八方塞がり状態です。
提案していただいたのに申し訳ありません。

No.5 20/08/13 23:43
お礼

>> 2 お父さんも定年ならいい年齢ですし、 もし知り合いに急に亡くなられたりした人がいればその人の名前だして、 『○○さんしってるでしょ… それは母が再三言ってくれたようですが、父は聞く耳を持たず全く片付けようとしません。そして、今片付けをどんどん進めて独断と偏見でゴミを捨てていっています。

が、現在もわたしが勝手に父の物(何十年も存在を忘れられていたようなゴミのようなものです)を捨てたと知り、母と言い争っています。わたしは父に虐待されていたこともあり確執が強く残っている為話しかけることが怖くてできません。
明日からも一応少しずつ進めていこうとは思いますが、言い争いを聞いて手が震えまた恐怖心が植え付けられています。正直なところ、まだこのまま続けていけるか、少し心配です。
お返事ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧