注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

大学に行かなくてもいい企業に付くことは出来ますか?中3女子です。 私には6…

回答7 + お礼3 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
20/08/10 21:48(更新日時)

大学に行かなくてもいい企業に付くことは出来ますか?中3女子です。

私には6つ離れた弟がいます。両親は弟を高齢出産しました。父は来年で50歳になりますし、弟と6つも離れているので定年近くまで学費を払い続けなければなりません。しかも私の家は高校免除金が出ないので余計にお金が掛かります。なので私立の特待生全額免除を受けようと思いましたが、もし無理だった場合余計にお金が掛かりますよね。
父は
「お父さんは人より稼いでる、だから夢が出来たときは大学に行かせてあげるから遠慮するな」
と言ってくれましたが、税金でほとんどお給料が持っていかれていること、私の高校免除ラインに入っていなくて人よりお金がかかるのも知っています。

なので市内トップの公立高校に行けると言われたのでそこに行こうと考えています。
そこで本気で勉強を頑張って就活すればいい企業に付けるのでしょうか?

私よりも出来のいい弟には大学に行って欲しいですし、両親に老後は楽してほしいので良い所に就職したいです。

No.3119595 20/08/10 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/10 21:19
匿名さん1 

そうであれば、進学しないと最初から決めてるなら役所とか国家公務員とか警察などの公務員になるのが良いと思います。
ただ、一緒に働く大卒の人と待遇が違うなど辛い思いもあると思いますが。
民間企業よりは女性なので産休や育休も取りやすいし、病気になっても休職もしっかりできます。
またトップの高校行く人たちって進学する人が多いからそれも辛いかもしれませんが

No.2 20/08/10 21:23
匿名さん2 

給付型の奨学金をもらえるように頑張ったら?

No.3 20/08/10 21:27
匿名さん3 

あなたにとって、「良い企業」とはどの様なところですか?

人によって「良い」に、ばらつきがあるのでもっと深掘りしてみましょう。
「金」「人脈」「勤務時間」「都会」様々な項目があり、自分が外せない項目2個、妥協出来る項目2個が分かっていればもっと現実味が出てくるのではないでしょうか?

前の人も「公務員」には安定が約束されている職業ですが自分に合った「良い企業」であるかは分からない。

No.4 20/08/10 21:30
お礼

>> 1 そうであれば、進学しないと最初から決めてるなら役所とか国家公務員とか警察などの公務員になるのが良いと思います。 ただ、一緒に働く大卒の人と… 公務員ですか...
いいですね。親戚の人で国家公務員の方が多いので詳しく聞いてみます。

No.5 20/08/10 21:31
お礼

>> 2 給付型の奨学金をもらえるように頑張ったら? 給付型初めて聞きました。
しらべてみていけそうだったら頑張ってみます。

No.6 20/08/10 21:33
お礼

>> 3 あなたにとって、「良い企業」とはどの様なところですか? 人によって「良い」に、ばらつきがあるのでもっと深掘りしてみましょう。 「金」… 確かに良いにも種類がありますね...

私にとって良い所は
高卒でも雇ってくれて、お給料が良いところです。
私の目的はお金を稼いで、家族に貢献する事なので...

No.7 20/08/10 21:37
匿名さん7 

いい企業の定義がわかりませんが、安定して人間関係に問題が無く、ちゃんと給料が支払われ有給も取れる企業に高卒で就職する事は不可能ではありません

それを見つけるのは物凄く大変です、もはや運頼みのレベルです
一流企業と呼ばれる企業に入るのは高卒ではほぼ不可能です
色々決めてしまわず、自分のしたい事働きたい業種をしっかり考えてみた方がいいです
お父様の収入がいかほどか分りませんが、日本人のサラリーマンは本当に税金で持っていかれてます、でもそれは全員がそうです、高額なサラリーを貰っていれば4割ほど持ってかれますが、それを含めて「弟を生んでも大丈夫」とご両親が判断した上での子作りでしょう

親、大人の立場から言わせてもらえれば「んなことお前が気にする事じゃない」って感じです
あなたにはあなたの人生があり、そこを気にするのは親の責任です
正直、そんなことをあなたに気にされたら「自分達はそんな不安を与えてしまうほどダメな親なのか」とショックなくらいです
両親に老後は楽しんで欲しいなら、6つ下の弟にはいい大学行って欲しいなら
あなたが望む道を見つけ、望む大学で勉強し、いい企業に就職しても弟はまだ高校生
あなたが望む仕事で稼いだお金で、ご両親と一緒に弟を援助する事も可能です
そして、そのお金を今度は少しご両親に恩返しとして渡すことも可能です、旅行をプレゼントする事も出来るでしょう
あなたがあなたの望む、自己犠牲などなく楽しい人生を生きてくれるのが親の願いです
あなたの思いやり、献身は素晴らしいですが、あなたに我慢させるために弟が生まれたわけではありません

No.8 20/08/10 21:38
匿名さん8 

何を持ってして良い企業か、収入、やりがいなど、あなたが求める良い企業を一度考えてみてはどうでしょうか。
世間的には一部上場、高収入かも知れません。でもあなたが合わなければ意味がない

No.9 20/08/10 21:40
匿名さん9 

お父さんは50歳? 60歳ではなくて?

いやいや、大学に行こうよ。親御さんの年収は高そうだし、普通に考えたら主さんの学費は貯金していると思うよ。しかも主さんが大学に行く頃はお父さんはまだ余裕で現役。

それに大学費用はピンキリで、家から通える国立大なら月5万くらい。自分のバイトでも稼げる額だよ。高卒で働くことより安い大学に受かることを考えよう。

弟さんが大学に行く頃には、お父さんは退職している可能性もなくはないが、ほとんどの人は65才まで働くし、逆に年収が低ければ、弟さんは授業料免除が受けられるかもしれない。

うちは主さんのお父さんの半分ほどの年収で、子ども二人を大学に行かせたよ。主さんが心配するようなことはないんだよ。いい会社に入るには、大学に行くのが王道だよ。

No.10 20/08/10 21:48
匿名さん10 

弟のために、父のためにで、将来を決めるときっと後悔しますよ。実際わたしは、ものすごく後悔しています…

あなたのために、進路を探してください。将来どんなしごとに付きたいのか、何をして生計を立てるのか、どんなことが得意なのか、しっかり自分と向き合ってくださいね。

お金云々は、自分で奨学金を借りて返済する方法もありますし、多分ご両親はあなたのために進学資金をご用意されていると感じます。(それだけの収入があるのできっと、よくできた方だと思います)

それに、あなたが大学卒業して22歳で働くとして、弟君は16歳。お金が足りないなら援助することも可能ではないでしょうか?

進路の道を、あなたの可能性を縮めないようにしてくださいね。

良い企業とほ、あなたの適性にあって、一緒に成長していける企業のことです。有名云々ではないですよ。

自分は何か好きか、どうやって生きて行きたいか、自分を、見つめてみてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧