注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

中3受験生です。理科の化学式、化学反応式、イオン式がどうしても分かりません。 …

回答3 + お礼0 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
20/08/11 09:57(更新日時)

中3受験生です。理科の化学式、化学反応式、イオン式がどうしても分かりません。
水の電気分解の式も暗記で覚えていますが、さすがに全部は覚えられません。
化学反応式は数合わせだと言って教えてくれましたが、イマイチやり方も分かりません。
このまま分からないのも嫌なので、面倒ですがどなたか教えて頂けないでしょうか...

No.3119656 20/08/10 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/10 23:10
匿名さん1 

具体的な問題があると説明するのに助かります!

No.2 20/08/10 23:19
匿名さん2 

理科の化学式は大半はどのような反応が起こっているのかを考えれば自分で作れます。
主に必要とされるのは
i) 酸と塩基の反応
ii) 酸化還元反応
iii)沈殿生成反応
iv)その他
i)とii)は暗記要素は少なく、いかに反応を理解するかが大事になります。
あなたは加水分解とは何か人に説明できますか?
緩衝液とは何か説明できますか?
そういう基礎的なところから理解しましょう。最初は覚えるよりも理解して、問題演習をたくさんこなして覚えてしまうくらい練習しましょう。ただこの分野は暗記に頼ってしまってはいけません。電気の分野が苦手ならば、もう一回酸化・還元反応を復習してみてください。電池の式がどうしてそうなるのか考えることが記憶の定着に繋がります。ただ暗唱してるだけではダメ。
そして反対に、 iii)とiv)に関しては丸暗記なところがどうしても出てしまいます.....これは仕方ないと思い割り切るしかありません。
こんな感じで覚えるべきところとそうでないところをしっかり分別してやれば効率が良いと思います。少しでも覚えることを減らす努力をするようにね。
理論化学は徹底的に勉強してください。
無機化学や有機化学の土台はやはり理論化学ですから。

No.3 20/08/11 09:57
匿名さん3 

基本的な式を暗記しちゃえばあとは慣れだし問題を解きまくって感覚を掴むのがいいと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧