注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

介護問題について、 身内が病気や認知症で介護が必要な時はどうされてますか❔ …

回答6 + お礼0 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
20/08/16 17:02(更新日時)

介護問題について、
身内が病気や認知症で介護が必要な時はどうされてますか❔

施設に預けたいが、介護レベルが3以上でないと預けられないと言われました。
しかし有料老人ホームはいけますが高くて無理です。

家族が仕事を辞めてみるべきでしょうか❔
辞めると私たちの生活も貯金をくずして生活しかありません。

No.3119686 20/08/10 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/10 23:21
匿名さん1 

うちは施設に預けずにみてますよ。

ただ、うちは手が掛からないので見ていられるだけ。

手がかかり面倒を見きれないなら、施設です。
施設入所するにあたり、毎月いくらくらいなら、大丈夫か?と計算して選びます。

No.2 20/08/12 08:00
匿名さん2 

義父介護を義母がしています。
朝,ヘルパーに来てもらい
おむつを変えてもらって、週に二回デイサービスに通っています。
特養は入れないので,自分たちでなんとかしてもらうしかないと思います。
私たちが仕事を辞めたり、やめて
同居して介護をしたりなんて
自分の人生崩されたくないです。
自分の親が億のお金を持って
余裕でいるのに
ちゃんと貯めておけば、ホームに入れたんです。
それができないからと言って私たちのお金を出してホームに入れるとかしたくありません

親の犠牲になったら,自分の子供にまで、頼らなくてはいけなくなるなんて死んでもしたくないので,

介護保険で目一杯使いましょう
子供が犠牲になることないです。
もしくは近隣のアパートで暮らしてもらい介護保険を使うとか

No.3 20/08/13 13:04
匿名さん3 ( ♀ )

そうですね、特養は原則要介護3以上だし、そもそも3でも直ぐ入れる訳でも無いし、有料老人ホームは高額で厳しいし。
なので経済的に施設が無理という場合は、必要な在宅介護サービスを組み合わせて利用しながら乗り切るしかないと思います。

介護のために仕事を辞めるのは絶対にお勧めしません。例え働いた収入分の何割かが外注サービスの費用として出ていく事になっても、まだその方がいいです。今後もお金は超大事、超重要。金が無ければ選択肢が無い。

No.4 20/08/13 13:15
主婦さん4 

主人の母が要介護1で、住宅型有料老人ホームに入居しています。
月額は約15万~16万円です。

義母は一人暮らしだったので、介護が必要になってしばらくはヘルパーさん週3回私週2回で自宅介護をしていました。
介護保険で介護用具を借り、家のあちこちにツッパリ式手すりも付けました。
でも少しずつ症状が進んで自宅での一人暮らしが無理になったので、ケアマネさんがショートステイを探してくださり、そこに1ヶ月ほどお世話になりました。
その間にケアマネさんが、介護老人保健施設の空きを探してくださり、そこでまたしばらく時間稼ぎ。
そして義母の蓄えと年金で入居できる老人ホームを探し、そこに入居しました。

要介護1なので、特養は利用できません。
認知症もそんなにひどくはないので、グループホームも対象外。
自立度が高いので、介護付き有料老人ホームでは割高になる。
サ高住か住宅型有料老人ホームかで、予算内のもの、と探し回り、ようやく見つけました。

主さんのお宅での予算がどれくらいか分かりませんが、要介護3未満でもさがせば施設はあるのではないかと思います。
また、施設の中には生活保護の使える施設もあるので、いざとなったら世帯分離、という方法もあると教えてもらいました。

いろんな方法があると思うので、ケアマネさんとよく相談してみてください。

No.5 20/08/15 02:10
匿名さん5 

お仕事はやめちゃダメですよ。

介護のためにも、お金に余裕はあったほうがいいです。

まずは、ケアマネさんにお願いして、ショートステイからはじめてみるのはいかがでしょうか?

毎月ショートステイができるようになれば、かなり楽になると思いますしね。

No.6 20/08/16 17:02
匿名さん6 

4さんと同意見です
探せば10万円ぐらいでもありますよ
年金で駄目なら生活保護も考えたら良いと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する