注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

産休育休についての質問です。 今、フルタイム臨時職員として勤務しております…

回答1 + お礼1 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 17:20(更新日時)

産休育休についての質問です。

今、フルタイム臨時職員として勤務しておりますが、妊娠出産を考えています。
その場合、
産休育休取得したら育休中は無給になりますが、申請することによって育児休業給付金は支給されるのでしょうか?
例えば、
わたしが退職しても旦那が申請してももらえるのでしょうか?
いろいろ調べたのですがよくわからず、
質問させていただきました。
親切な方がいらっしゃいましたら、教えてください。

No.3121060 20/08/13 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/14 04:01
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

休業開始まで一年以上、雇用保険の被保険者期間がありますか?

一年以上ある場合、各月11日以上の出勤はありましたか?

あなたが育児休業給付金を受給できるかどうかの簡単な目安は以上です。

ちなみにあなたの給付金はあなただけが申請者かつ受給者なので、あなたの給付金を旦那さんが申請したり受給したりはできません。

旦那さんが受給できるのは、旦那さんが育児休業を取得したときだけです。

あと注意点としては、あなたが勤続一年未満の有期契約労働者なら、そもそも育児休業を取得できない可能性があります。

No.2 20/08/14 17:20
お礼

>> 1 ありがとうございます。
非正規ではありますが、
産休育休がとれることなどは確認済みです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧